まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

次男(6歳年長)がGLOBAL CROWN(グローバルクラウン)の体験レッスンを受けた感想

f:id:pandamama-ikuji:20181025204831j:plain

 

こんにちは、ぱんだママです。

 

今回は次男(6歳年長)が、オンライン英会話「GLOBAL CROWN(グローバルクラウン)」の体験レッスンに挑戦しました。

 

思えば、次男は長男が受けていたオンライン英会話に入会したので、体験レッスン初挑戦です。しかも、最初からずっと同じ先生にお願いしているので、他の先生とのレッスン自体はじめてです!

 

いつもレッスンの途中で席を立って、おもちゃを持って来ては先生に見せている次男。

大丈夫か不安なところです。

 

そんな次男がなぜ今回、体験レッスンを受けることになったのか。

長男にオンラインの体験レッスンを受けさせていた時、長男より次男向きのスクールかも?!と思ったのがきっかけです。

 

同様に、長男にはいいけど次男には違うかも、と思うスクールがあるわけです。

 

子供専門のオンライン英会話は、どちらかというと次男向きです。

長男は、子供扱いしすぎるのを嫌がるお年頃です。

 

今回、次男向けだと思った GLOBAL CROWN の特徴をまとめました。

 

 

GLOBAL CROWN ってどんなスクール?

 

講師が日本人バイリンガルのみの、子供専門オンライン英会話です。

オリジナル教材を使った「対話力」を上げるレッスンが特徴、というのが気になって体験レッスンを申し込んでみました。

日本人バイリンガル講師は、日本語でもコミュニケーションが取れるのが最大のメリットです。

どんな感じなのか次男に体験してもらいました。 

 

 

GLOBAL CROWNの特徴

 

  • 入会金なし
  • スマホやタブレットのアプリを使用したマンツーマンレッスン
  • 講師は日本人バイリンガル(講師は選べない)
  • 1レッスン20分
  • レッスン可能時間 平日15:00~21:00(最終レッスン20:30スタート)
  • 週1回〜平日毎日までプランが選べる
  • 曜日時間固定
  • オリジナル教材(アプリ)を使用

 

実際に GLOBAL CROWN の体験レッスンを受けてみる

 

GLOBAL CROWNは体験レッスンが2回受けられます。

 

まず、体験レッスンの登録から申し込みです。

特にわかりにくいこともなく登録完了。レッスンの申し込みも希望日時を選ぶだけなのでシンプルです。

 

ここで、レッスンを受ける子供のプロフィールを入力しておきます。

英語レベルをチェックする項目があるのですが、ここがよくわからず。

私が次男の英語のレベルをわかっていません(汗)。とりあえず、適当なところにチェックをしておきました。

 

しかし、この英語レベルは後で変えられません

1回目のレッスンが簡単だったので、2回目のレッスン前にレベルを変えようとしたらダメでした。

子供のレベルは最初にちゃんと考えてチェックしましょう!

 

アプリをダウンロードする

 

GLOBAL CROWN はレッスンを専用アプリで行います。

スマホかタブレットに専用アプリをダウンロードして、メールアドレスとパスワードでログインします。

 

登録とレッスン予約はHPから行えますが、予約の変更やキャンセルはアプリからになります。

入会や問い合わせなど、ひと通りアプリから行えるのはとても便利です。

 

体験レッスン1回目

 

体験レッスンを申し込むと、レッスン担当予定の先生がアプリのマイページに表示されます。

最初、この先生が担当なのね、と思っていたんですが、時間が経つと先生が変わります。どうやら直前まで先生は確定されないようです。

 

レッスン5分前に「レッスンをはじめる」をタップして待機しました。

次男はそわそわと緊張している様子。

 

突然先生が画面に映って、レッスン開始です。

「Hello, can you hear me? 」の問いかけに固まる次男。

 

なんとか次男が「yes」と答えてからの、先生日本語のオンパレードです。

 

今まで英語のレッスンを受けていて名前に「くん」付けされたのは、はじめてです。 

こうやって英語に馴染むよう考えているのね、と日本人講師ならではな英語のレッスンに感心しつつ、ずっと日本語なのは気になりました。

 

日本語がほぼメインで、そこに英語を混ぜている感じです。

 

次男、すっかり日本語だらけ…。

そりゃあ先生が日本語で聞いてきたら、普通に日本語使うよねぇ…。

 

子供ですから、英語が出てこなかったら普通に日本語を使います。

英語を使おうと頑張らなくなります。

 

今まで次男はオールイングリッシュのレッスンしか受けていないので、日本語だらけのレッスンは楽しかったようです。

 

先生に日本語をどれだけ使って欲しいかは、事前に要望を出しておいた方が良いと思いました。

 

体験レッスン2回目

 

2回目のレッスンでは、思い切って「日本語なしで」とお願いしてみました。

 

GLOBAL CROWNは先生が選べません。1回目とは違う先生です。 

そして、「日本語なしで」のリクエスト通り、子供が困った時だけ日本語を挟むくらいでほぼ英語でのレッスンでした。

当初、私が日本人の先生に抱いていたイメージ通りのレッスンといった感じです。

 

しかし、半分以上前回と同じレッスン内容…。

復習と確認だと思うのですが、レッスンは20分ですから、比重は考えて欲しいところかな。

 

そして簡単な英単語やフレーズの繰り返しに、飽きる次男…。 

 

レッスンのマニュアルがあるとは思うのですが、レッスンの途中でここまで飽きてしまうのは予想外でした。

今までも、オンラインレッスン中に飽きることは多々ありました。

普段は30分レッスンを受けているので、後半飽きてきたり気分が乗っていなかったりはあります。

 

ですが、今回は飽きるのがあまりにも早かったです(汗)。

 

GLOBAL CROWNのレッスンだと、日本語での会話が無いと子供の興味が続かないのかも? というのが2回の体験レッスンを受けてみた感想です。

 

 

GLOBAL CROWN 体験レッスン感想まとめ

 

ここが良かった
  • 専用アプリが使いやすい
  • 予約が取りやすい
  • 先生は明るくフレンドリー
  • こちらのリクエストや問い合わせにすぐ対応してくれる

 

ここが残念
  • 先生が選べない
  • 先生が若く、レッスン慣れ(子供慣れ)していない印象だった
  • 予約申し込みとキャンセルは前日まで
  • 英検対応レッスンは20分2,000円〜のチケット制のみ

 

 

GLOBAL CROWN はこんな人におすすめ

 

  • 日本人の先生が希望の人
  • 英語に慣れるのが目的の人
  • 平日の夕方にレッスンを受けたい人
  • 金額を気にしない人

 

若い先生が多く、明るく子供をリードしてくれる雰囲気でした。

ただ、レッスン慣れしている感じではなかったです。

他の子供専門オンライン英会話と比べてしまうと、英語だけで子供が楽しめるレッスンとはいかないかな、という感じです。

子供がまだ小さくて、はじめて英語を習うのに日本人の先生が希望という場合には、まさにマッチしているスクールだと思います。