まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

長男(小3)が LEARNie(ラーニー)の体験レッスンを受けた感想

f:id:pandamama-ikuji:20181202212312j:plain

 

こんにちは、ぱんだママです。

 

今回は、長男が「 LEARNie(ラーニー)」の体験レッスンを受けたので、感想をまとめてみました。

  

ラーニーはオンライン英会話の中でも珍しい、グループレッスンを取り入れています。

 

英検の面接対策をしていた時に感じたのが、長男の対話スキル不足です。

ロジカルシンキングも大切ですが、会話をスムーズにする対話力を鍛える必要も感じました。

英語での会話に慣れていないのが原因ではないかと思い、「LEARNie(ラーニー)」の体験レッスンを受けてみることにしました。

 

アクティブラーニングのグループワークを活かした「 LEARNie(ラーニー)メソッド」が受けられます。

グループレッスンならではのアクティブラーニング!

 

これは気になりますね。

 

 

LEARNie(ラーニー)ってどんなスクール?

 

小学生限定のオンライン英会話で、少人数制グループレッスンが受けられます。

日本人バイリンガル講師が、担任制で指導してくれます。

参加クラスが決まると、いつも同じメンバーと先生でレッスンを受けられるのは、安心感もあっていいですね。

  

LEARNie(ラーニー)の特徴

 

  • 入会金なし
  • Zoomというアプリを使ったグループレッスン
  • 講師は日本人バイリンガル(担任制)
  • 1レッスン60分
  • レッスン可能時間 平日17:00〜21:00/土日10:00〜21:00
  • 週1回、曜日時間固定
  • 月額6,000円
  • 無料のオリジナル教材をメインに使用
  • 宿題が出る

 

 

実際にLEARNie(ラーニー)の体験レッスンを受けてみる

 

ラーニーは小学生限定の少人数グループレッスンが最大の特徴です。

 

体験レッスンは通常2回ですが、キャンペーン中だったので4回受けることが出来ました。

 

 

まず、会員登録をすると、英語レベルのアンケートがメールで送られてきます。

「はい」か「いいえ」で答える簡単なものなので、時間はかかりません。

 

アンケートを送信すると、後日レッスンの曜日と時間の候補がメールで送られてきます。

 

私には4つほど日時の候補が送られてきました。

 

その中で都合が合う日時を選んで、メールを返信します。

もし都合が合わない場合は、こちらの希望を出せば調整してくれるそうです。

 

 

私はちょうど長男が受けられそうな日時があったので、そこでお願いしました。

 

この時に選んだ曜日と時間のクラスで、全ての体験レッスンを受けることになります。

入会する場合は、そのままそのクラスでのレッスン継続となるようです。

 

 

体験レッスン当日の流れ

 

体験レッスンの初日は、レッスン開始30分前にZoomにログインします。

クラスが決まった時に送られてくるメールにURLがあるので、そこをクリックするだけで入れます。

 

ログインすると、参加するレッスンの担任講師が待機していて、確認と説明などをしてくれました。

 

レッスン開始時間には、他に参加する生徒さんたちもそれぞれの画面に映し出され、いよいよグループレッスン開始です。

 

 

ラーニーのレベル分け

 

ラーニーのクラスは、3段階のレベルで分けられます。

 

外国語のコミュニケーション能力を表す国際標準規格であるヨーロッパ言語共通参照枠(Common European Framework of Reference for Languages)に沿って設定されています。

 

レベル1はCEFR-JのPre-A1

レベル2,3はCEFRのA1,A2とそれぞれ対応しています。

 

 

 

CEFR-J、CEFRってなんだろう?

 

このレベル分けの説明を読んで、さっぱりわからなかった私はCEFRについて調べてみました。

 

ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)とは、

ヨーロッパ全体で外国語の学習者の習得状況を示す際に用いられるガイドライン (ウィキペディア)

 

CEFR-Jとは、CEFRをベースに、日本の英語教育での利用を目的に構築された、新しい英語能力の到達度指標です。

 

 

このCEFRは、英検のスコアにも記載されています!

私は、今まで全く気にせずにスルーしていました!!(反省)

 

 

そして、ラーニーのレベル分けですが、レベル2と3に当たるのがCEFRのA1,A2です。

英検でいうとA1が5級から3級、A2が準2級とのことです。

 

レベル1のCEFR-JのPre-A1 が、児童英検相当レベルなのかと思います。

 

レベル2と3の間に、英検5級から準2級までの幅があるのは、ちょっと広いかなぁという印象です。

 

 

体験レッスンを4回受けてみて

 

長男の参加したクラスはレベル3でした。

 

他に生徒が3人の計4人でのレッスンでした。

 

 

初回のレッスンでは自己紹介をします。

そのあと、その日の目標を決めます。

 

「新しい単語を3つ覚える」とか「前回までの表現を使えるようになる」とか、そういった感じです。

達成できる程度の目標は、レッスンに向けて子供のやる気も上がって良いですね。  

 

ラーニーはオリジナルテキストを画面で共有して、レッスンを行います。

 

その日のテーマごとにストーリーが用意されていて、登場人物に自分を置き換えながらやりとりを学んでいく方式です。

 

生徒同士でのやりとりや、早当てクイズなどのグループレッスンならではの内容は、長男にとってとても新鮮だったようです。

 

体験レッスンは全て、

楽しかった!

と言っていました。

60分のレッスン時間があっという間だったようです。 

 

また、単語やポイントなどはノートに書き取って、レッスンのはじめに前回の復習を簡単に行います。

 

まさに通学式の英会話教室を、オンラインで疑似体験している感覚です。

 

特にノートをとるのは、今までオンライン英会話で意識してやっていなかったので、とても勉強になります。

 

発音練習などを一人一人行ったり、ノートに書き移す時間を待ったりといったグループレッスンならではの時間ロスは感じますが、60分ですから気にするほどではないと思います。

 

 

レッスンでの英語の割合 

 

ラーニーのHPには、レベル3のレッスンで 英語8:日本語2 の割合と目安があります。

 

これは実際にレッスンを受けてみると、割合が逆ですね。

 

長男が質問に英語で答えても、先生は日本語で返します。

  

日本語メインで、英語を説明するレッスンスタイルです。

 

 

私としては一番気になったのが、先生が英語の文に日本語を混ぜることです。

 

「Repeat after me してください」

のような、英文の後に日本語の語尾を付け足すことが多いのです。

これは、子供相手だからこそやって欲しくないかな〜…と個人的に感じました。

 

 

アクティブラーニング

 

 生徒同士でディスカッションするのが、グループレッスンをするラーニーの特色です。

アクティブラーニングとは、学習者である生徒が受動的となってしまう授業を行うのではなく、能動的に学ぶことができるような授業を行う学習方法です。

 

みんなで考えて意見を出し合うのは、とても学習面でプラスなことが多いのを改めて感じました。

 

ただ、アクティブラーニングは生徒のレベルに左右されるものでもありますね。

同じレベルの生徒同士でレッスンを受けられれば、理想的な形になるのかなと思います。

 

そして、基本は日本語です。

 

アクティブラーニングも、「日本語で言ってください」と言われます。

 

長男は、英語で話さない方がいいのかと思った、とレッスンの途中から英語を使わないようにしていました…。

 

 

 LEARNie(ラーニー)体験レッスンの感想まとめ

 

ここが良かった
  • レッスン時間が60分
  • 曜日と時間固定なので予約の手間がない
  • 担任制なので、同じ先生にレッスンを受けられる
  • 少人数制のグループレッスンは、他の生徒からの刺激がある
  • 同年代の子供たちと一緒のレッスンが楽しい
  • ノートをとったり、まさに英会話教室を疑似体験できる

 

ここが残念
  • 振替ができない
  • レッスンが日本語メイン
  • レッスンを受けるグループ内で英語力に差がある
  • レベルが3段階しかなく、レベル分けも大雑把な印象

 

 LEARNie(ラーニー) はこんな人におすすめ

 

  • グループレッスンで友達と楽しく学びたい人
  • 日本人講師が希望の人
  • 曜日と時間固定が希望の人
  • オールイングリッシュが不安な人

 

レベルが合っていれば、とても良いスクールだと思います。

長男も「楽しい」と言って、2回目以降のレッスンを楽しみにしていました。

ノートをとりながらの授業と、他に同年代の生徒がいる緊張感は刺激になって良かったと思います。グループレッスンならではの内容は、本当に魅力的でした。

オンラインでこんなレッスンが受けられるのか、と感心することが多かったです。

英語を楽しく学べる「ラーニー」。気になっている場合は、一度体験レッスンを受けてみることをおすすめします。