まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

次男お気に入りの英語動画 (年長〜小1) と、おすすめ動画

f:id:pandamama-ikuji:20190211074838j:plain

 

 

英語育児にも大活躍の動画配信サービス

 

我が家でも活用しています。

 

私のように英語を話せないけれど英語育児をしている場合、本当に大助かりのサービスです。

 

幼稚園の年長の頃、次男は毎日のように動画を視聴していました。

 

が、

英語とは関係ない YouTuberの動画に釘付け…。

( ̄◇ ̄;)

 

YouTuberさん達の動画はほどほどに、英語メインで活用したいところですがなかなか思うようにはいきません。

 

本当に次男の英語離れが心配な時期がありました。

それでも次男にもお気に入りの英語の番組があり、1日30分は見ていました。

 

幼稚園の頃は動画はそれぞれ日本語と英語の番組を30分ずつ、と決めて見せていました。

今は動画自体30分と決めています。

動画の視聴時間は、なかなか守れていないのが現状ではありますが…。

 

 

次男が年長の頃から小1の今まで、ハマっていた英語の動画をご紹介してみたいと思います。

少しでも参考になれば嬉しいです。

長男もTVは好きですが、次男ほどではありません。

 

ちなみに、我が家はNetflixを契約しているので、YouTubeと合わせてそちらの動画も活用しています。

 

 

次男お気に入りの英語番組

 

テレビっ子の次男は検索機能も使いこなして、いろんな番組を視聴しています。

 

なるべく私も一緒に見て、動画の内容を把握しておくようにしています。

 

以下、次男のお気に入り動画です。

 

 

「SpongeBob SquarePants(スポンジ・ボブ)」

www.youtube.com


言わずと知れたアメリカ発の大人気アニメ。

今、次男が一番好きなアニメといえば、間違いなくコレですね。 

 

たまに私も一緒に見て笑っています。

最初に見て驚いたのは、海底が舞台になっていた事!

スポンジボブは、海中での話だったのですね。

 

YouTube 公式チャンネルから視聴できます。

www.youtube.com

 

 

 

 

「Curious George(おさるのジョージ)」

www.youtube.com

 

こちらも人気の高い定番アニメです。NHKのeテレでも放送しています。

NHKは2ヶ国語放送なので、英語でも見れるのは嬉しいですね。

ジョージのかわいさが魅力的で、ついつい私も一緒に見てしまうアニメです。

そして、いつも黄色い帽子のおじさんの寛大さを見習わなくては、と思うのでした…。

 

YouTube に公式チャンネルがあります。

www.youtube.com 

 

 

「PJ Masks(しゅつどう!パジャマスク)」

www.youtube.com

 

次男がはまって見ているので、私も見てみました。

「ディズニージュニア」の番組です。

 

昼間は普通の小学生の子供3人が、それぞれヤモリ、猫、フクロウに変身して悪と戦うストーリー。

悪巧みする悪者達もなんだか可愛く見えてしまう、楽しいアニメ作品です。

 

YouTube の公式チャンネルで視聴できます。

www.youtube.com

 

 

 

「Garfield(ガーフィールド)」

www.youtube.com 

大人が見ても面白いガーフィールド。

本当に憎めないキャラクターで、次男が見始めたのをきっかけに私も大好きになりました!

 

実写版もあるようなので、今度一緒に観ようかなと計画中です♪

www.youtube.com

 

 

 

「Angry Birds(アングリーバード)」


Angry Birds Toons Compilation | Season 1 All Episodes Mashup

 

元はフィンランド発のゲームアプリから誕生したアニメ。

一時期はゲームも長男と一緒に楽しんで遊んでいました。

Gapで発売されていた「Angry Birds」のTシャツを買わされた思い出…(笑)

www.youtube.com

 

 

 

「スーパーモンスターズ」(Netflixオリジナル)

f:id:pandamama-ikuji:20190211070607j:plain

 

「スーパーモンスターズ」はNetflixのオリジナル作品です。

夜になるとモンスターになるという子供達のお話。

公式では「子供たちのお父さんとお母さんは、なんと、だれもが知っている有名なモンスター。幼稚園に行く前に、スーパーパワーをマスターするため特訓だ! 」とありますから、小学校入学前の幼児たちが主人公です。

そんな幼い子供達が協力しあって問題解決する流れは、わかりやすくて良いですね。

次男も年長の頃にハマって見ていました。 

 

 

親視点でおすすめの動画

 

私としては、「English Singsing」「Richard Scarry」「Dora」といった、学習系アニメを見てほしいところなんですが、次男の好みには当てはまらないようです。

 

 

「English Singsing」

www.youtube.com


歌が盛りだくさんの「English Singsing」。

英語育児にうまく活用できれば、教材探しの手間はいらないのでは?「WKE」の教材DVDと近いものを感じます。

子供がハマってくれたら嬉しい動画。

www.youtube.com

 

 

 

「Richard Scarry(リチャードスキャリー)」

www.youtube.com

 

英語育児で人気のある「Richard Scarry」!

我が家にもDVDと絵本が揃っています。

私はとっても可愛い絵柄が気に入っていたので、子供たちにも是非ハマって欲しかったのですが、反応はイマイチでした…。

人気作品なのも頷ける良くできた作品です。

子供が気に入れば、幼児期の英語学習にもってこいです。

 

 

 

「Dora the Explorer」  

www.youtube.com


 「ドーラ」と一緒にいろんなことが学べるストーリー。日本語版では英語の学習になっている箇所は、英語版はスペイン語です。

長男は大好きでよく観ていました。

おかげでスペイン語の色や挨拶を覚えたんですが、次男には違うようです。

www.youtube.com

 

 

 

日本の YouTuber 人気に押されている次男の英語ですが、なんとか英語に触れる時間の維持に努めたいところです。

子供の英語離れを食い止めるために、テレビ番組をどんどん活用するのもありかと思っています。

 

小学生になっても次男はTV好きです。

ただ、好きな動画を英語でも日本語でも気にせず選んで見ている感じになりました。

 

私も日本語ばかりじゃなくて英語の動画も見せなくちゃ! ということもなくなり、好きなように動画を選ばせています。

やはり、幼児期は少しでも多く英語のインプットをした方が良いとか、長男の時に比べて英語の時間が取れていない焦りとか、

 

私自身「もっとこうしなくては」という思いが強かったように思います。

 

ゆっくりですが、次男も英語の本を少しずつ読めるようになりました。

「ORT」や英語の絵本などを進んで持ってくるようになったので、私の変な焦りもなくなったようです(苦笑) 

 

 

これからもTV好きな次男がハマった英語動画があれば、ご紹介していきたいと思います。

  

www.pandamama-eigoikuji.xyz