まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

最近の次男(年長)の英語 〜音読に向けての取り組み

f:id:pandamama-ikuji:20190322215518j:plain


 

こんにちは、ぱんだママです。

 

オンラインレッスンで「difficult?」と先生に聞かれて、「difficult…」とつぶやいていた次男。

 

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

 

最近、先生に同じ質問をされて「イージーーー♪」と答えていました。

 

レッスンの前に予習、レッスン後に復習の流れで上手くいっています。

時間はそれぞれ5分程度。

予習復習合わせても10分程度のわずかな取り組みで、レッスンをスムーズに受けられるようになりました。

 

家庭学習を怠ってはいけませんね(汗) 

 

 

次男の「ORT」音読

 

実は、英語に対して苦手意識が芽生えつつあった次男。

英語の音読も、何度も読んだ本ばかりになっていました。

 

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

「Let's Go」のテキストを予習するようになって、すっかり自信を取り戻したようで、「これ読んでみる♪」と自力で読んだことがない本も手に取るようになりました。

だいたい「ORT」のステージ5から選びますが、音声を聞きながらだと難なく読めます。

 

やはりステージ5が、今の次男にはちょうど良いようです。

 

お気に入りは「The Great Race」

 

f:id:pandamama-ikuji:20190129080851j:plain

 

2日に1度は読んでいる気がします。

これはほぼ1人で音読できるようになりました。

 

同じ本を何度も繰り返し読むのは学習面でも良いことですが、よく飽きないなぁと感心しますね。

 

 

 

そんな次男も、今日が卒園式でした。

 

来月からは小学生。

春休みは短いですが、英語の時間も作りたいなと考えています。

 

そして1年生のうちに「Frog and Toad 」を読んでくれるかな、と期待しています。