まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

今更ながらNHKテキスト「英語力測定テスト」をやってみた

f:id:pandamama-ikuji:20200124083515j:plain

 

 

先日知った「NHKゴガク」のアプリがすっかり気に入った私です。

www2.nhk.or.jp

今のお気に入りは「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」ですが、せっかくなので他にも語学番組をチェックして使い倒したいと考えています。

 

 

そこで見つけたNHKテキスト「英語力測定テスト」!

eigoryoku.nhk-book.co.jp

 

NHK出版のHPで公開されています。

このテストの結果で、自分に合った語学講座やテキストを紹介してくれるという仕組みになっています。これは受けてみなければ!

 

2019年度版ということで、今更感がすごいですが(汗)NHK語学の良さに目覚めたのが最近なので仕方ありません。

 

f:id:pandamama-ikuji:20200124074114j:image

 

ちょうど1月末までの公開だったので、ギリギリ受けられました。

 

 

「英語力測定テスト」を受けてみた

 

このテスト、見つけたのは子供達が寝た後でした。

まずはどんな感じか私がやってみるか〜と、軽い気持ちでまず私が挑戦してみました

 

何度も書いていますが、私は英語が苦手です。

英語育児こそ9年してきていますが、私自身は英語の勉強をすることなく、英語学習に何度も挫折しているただのアラフォーです。

 

NHK語学講座ならアプリで気軽に続けられるかも〜

せっかくだから私に合ったレベルも知りたいな〜

という本当に軽い気持ちで受けてみました。

 

「英語力測定テスト」には基礎編と応用編があります。

 

とりあえず基礎編からチャレンジです。

 

問題構成

 

文法問題、会話・表現問題、リスニング問題、の3つに分かれています。それぞれ5問づつの選択問題です。

 

基礎編、応用編でそれぞれ15問ずつ問題があります。

 

f:id:pandamama-ikuji:20200124074124j:image

 

 

私の英語力測定テスト結果

 

f:id:pandamama-ikuji:20200124074510j:image

 

基礎編 100点/150点

 

もうね、文法が壊滅的にダメでしたね…(涙)

 

しかも、自信満々に答え選んでの不正解連発でしたからね…(涙涙)

 

でも!!

遠い昔の学生時代に一番苦手だったリスニング問題が満点でした!

 

これは嬉しい!!

 

子供が小さい頃から、英語音声を毎日のように一緒に聞き続けた成果かも。

WKEに始まり、海外の子供番組に歌に絵本の朗読CDと、音だけは毎日聞いていましたからね。

まさに英語育児の賜物ですね。

 

リスニングのおかげでギリA2レベルという結果に。

「あなたのレベルなら応用問題にもチャレンジ!」の文字に思わずポチっとしてしまいました。

 

応用編

 

…難しかったです。

私レベルが調子に乗ってチャレンジしてはいけなかった、と問題開始と同時ぐらいに後悔していました。

 

しかし、何事も経験。

一度始めちゃったし、と一応最後まで解いてみました。

 

 

結果。

f:id:pandamama-ikuji:20200124074528j:image

 

応用編 50点/150点

 

撃沈です。

文法はまるでわからないし、なんとかリスニングで点を稼げてこの結果。

 

私も子供達とNHK語学講座やろうかな〜(汗)、という気分がますます高まりました。

 

 

「英語力測定テスト」を長男も受けてみた

 

長男にも受けさせました。

 

自分が受けただけに、どんなレベルかわかります。さすがに私を軽く超えてくれることでしょう。

 

基礎編

 

f:id:pandamama-ikuji:20200124074629j:image

 

基礎編 110点/150点

 

A2レベルの真ん中です。

 

文法問題で3問間違えてるんですけど…。

 

文法の学習ってほとんどしてないもんな〜(前回の英検準2級の時に問題集をやったっきり)

 

本人の感想としては、

あれ〜?違ったみたい(笑) ←結構自信があったっぽい

リスニングなんか速くない? ←2級の方がよっぽど速いと思うけど…

だそうです。

 

しかし、明後日に英検2級受ける人がこれってどうなの? と不安を覚えつつ、

 

とりあえず応用編もやってみました。

 

応用編 

 

f:id:pandamama-ikuji:20200124074653j:image

 

応用編 50点/150点

 

まさかの同点!

私って長男ぐらい英語できるの? と錯覚しそうです(苦笑)

 

私と同点だよ!

と言うと、

ママすごい!

とのお言葉をいただきました(笑)

 

 

テスト結果を踏まえて

 

テスト結果によって、レベルに合った講座を紹介してもらえます。

 

f:id:pandamama-ikuji:20200124081647j:plain



ちょうど『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』はレベル的に合っているようです。

 

これを機に、私も「英会話タイムトライアル」を聞いてみようかなと思ったりしています。

 

どうやら、親子で文法が弱いらしいので、今後はそこを意識して取り組みたいですね。

 

あと、私は発音がダメです(涙)

発音を矯正できるいい方法はないものか…。

 

とりあえずは、この辺も課題にしてやってみようかなと。

 

 

昨年は2月18日から2019年度版の「英語力測定テスト」が公開されたようなので、おそらく今年も2月中旬から2020年度版のテストが公開されると思われます。

自分の英語レベルがとの程度なのか、簡単に判定できるので今後の学習の目安になって良いですね。

これで講座もアタリがつけられたので、自分でも活用してみようかと思います。(まずは続けることからですね…)