まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

長男(小4)英検2級2次試験の対策に悩む週末…

f:id:pandamama-ikuji:20200222224259j:plain

 

 

長男の英検2級の面接まで、あと1週間となりました。

 

いよいよと迫ってきて、先週ぐらいから焦り始めています(私が)。

 

 

 

英検の二次試験に向けて

 

 

とりあえず、良さそうな対策本は買いました。

 

「英検2級 面接・攻略ポイント20」

アスク出版編集部 (著)

単行本(ソフトカバー) – 2018/6/28

 

 

そして、 英検公式の英語学習サービス『スタディギア』もやらせてみました。

www.ei-navi.jp

 

あとはオンライン英会話で模擬面接をお願いしています。試験までにあと1回レッスンを受ける予定です。

 

 

こちらにも書きましたが、そんな感じで対策はなんとなくしています。 

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

 

しかし、

 

ここで問題が…。

 

 

私が、長男の言っている英語をさっぱりわかっていない、という致命的な問題があるのです(涙)

 

 

対策本で面接の練習をしている長男の横で、全く言っている事がわかっていない私…。

 

 

この3と4の問題の答え聞いてて

 

と頼まれて、

 

この「パーフェクトな答え」「これはアウト!」とかと比べてどうだったか教えて

 

と言われるのですが〜…

 

 

わからない!!!(ごめんよ長男)

 

 

なので、いつも大変わかりやすいブログで英単語を説明して下さる「Boss」先生のありがたい助言をそのまま伝えておきました(というか頂いたコメントを読ませました)。

www.yurutabieigo.com

 

一次試験でもピクチャーディクショナリーで頻出単語をまとめて下さっていて、そのまま丸っと長男にしっかり見せておきました。本当にありがとうございます!

 

 

頂いたアドバイスには「間を作らず」とあるのですが、

 

どーーしても答えに詰まって黙ってしまう長男。

 

 

黙っちゃだめだ!という意識はあるらしく、

 

「Ah〜」とか、

 

「a〜nd」とか、

 

不自然に伸ばしまくるという…(汗)

 

 

私にはどうもしてあげられません!!

 

 

面接やるから聞いて〜

 

と言われ、本当にただ聞いているだけの私になっています(汗)

 

 

思えば準2級の時もそうでした。

 

とりあえず黙らない! を徹底して何とか乗り越えたのでした。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

 

今回も、「とりあえず黙らない」を徹底して何とか乗り切ってくれ〜と、応援だけはしている私です。

 

このままでは、やばいかも!

と私が焦って(というか当の長男は焦っていないのが問題な気もしますが)英検2級の面接対策本を読み込み始めています。

 

こんな付け焼き刃な私の対応が役立つのかは疑問ですが、とにかく答えにつまらないように対策をしないとですね〜。

 

この連休で何とか見通しを立てたいですが、こんな英語がわかっていない私でどこまで長男をサポートできるのか…。

 

 

ここも英語育児の頑張り所と思い、

今夜も対策本を頑張って読もうと思います!!(決意)