まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

《英語育児》「わかる」と「できる」は違う

f:id:pandamama-ikuji:20200418201750j:plain


 

 

Are you have a pen ? (ーー;)???

 

今日のびっくり発言。

 

 

「Are you have a pen ?」

 

これ、長男が言ってました。

 

うちの長男、

これでも英検2級持っているのですが〜… 汗

 

 

ことの発端は次男の英語をやっていた時です。

 

 

兄弟仲良く英語のお勉強♪ のはずが…

 

次男は先日、『Let's GO 4』のテキストを終えました。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

しかし、

テキストの内容を分かっているのか怪しいのです

(ーー;)

 

 

そこで、長男と一緒に復習させることにしました。

 

長男も文法をしっかりやっていないので、

二人でテキストを読んで復習すれば一石二鳥!

 

私も付き合わなくて良いし楽ができる!

 

と思ったのですが、

 

始めて早々、

さっそく次男がつまずいています…

(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

 

あれ?はじめから分かってないぞ?

 

若干の不安を覚えつつ、

 

まずは「一人称」「be動詞」「複数形」の確認からしてみました。

さすがにわかるよね!!

 

 

「私」 → I

「あなた」 → you

 

うんうん、そうだよね、

と順調です。

 

じゃあ「私たち」は?

 

…うーん???

 

まさかの「we」が出てこない次男(−_−;)

え〜…

 

 

気を取り直して、

 

「あなたたち」は?

 

 

また考え込む次男…。

( ̄□ ̄lll)?!

 

そこで、長男に模範解答を求めることに。

 

You guys!

 

 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

え〜…、

 

確かにあってるけど…、

私が求めてたのは模範解答…。

 

 

また気を取り直して「be動詞」です。

 

ここはまあ、大丈夫かなと。

 

そこで、

「ペンを持ってる?」って英語できいてみて

 

と、二人に問題を出してみました。

 

そこで出てきたのが、長男の

 

Are you have a pen ?

 

なわけです。

 

 

え!違うよ!!Σ( ̄□ ̄lll)

 

と言うと、

 

あぁ!「Don't you have a pen ?」 だ!

 

…。

 

なんで否定疑問文になっちゃった?(◎ー◎;)

 

 

 

それはもう、

私の脱力感は相当なものでした。

 

もう二人とも、

英検5級から勉強しなおせ〜〜〜!ヾ(`Д´*)ノ

 

と暴れるくらいに脱力しました。

 

 

英語を「わかっている」けど「できる」わけではない

 

次男も、本を読むと内容はわかっています。

オンラインの先生と会話もできます。

 

今レッスンを受けているハッチリンクジュニア でも、

はじめにしっかり実力チェックを受けました。

 

しかし、

 

「わかっている」と「できる」は違うのですよね〜。

 

そこには気をつけてきました。

 

英語のレッスンもテキストで受けて、

わかる英語をできる英語にしようとしてきたのですが、

 

なかなか順調にはいかないものです(^^;)

 

長男に至っては、

衝撃的な「Are you have a pen ?」の答え。

 

思わず爆笑してしまいました。

 

当分は家族でネタにされるでしょうね(笑)

 

子供達が「英語ができる」になるよう、

気長に頑張ります〜ヽ(´o`;