まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

我が家の子供たち、おうち時間の過ごし方

f:id:pandamama-ikuji:20200421220546j:plain


 

外出自粛の引きこもり生活が続いています。

 

午前中とか人が少ない時間に公園で遊ばせたりしていますが、基本的にインドア派。

子供達は「おうち時間」が全く苦にならないようです。

 

この機会に今はあまり遊ばなくなったおもちゃ類を、あれこれ出してきて遊んでいます。

 

そんな「おうち時間」を満喫している我が家の子供達。

どんなことをしているか、ランキングでご紹介してみたいと思います。

 

 

第1位 LEGOブロック

 

2人とも大好きな「LEGO」!

LEGOは大量にあります。

f:id:pandamama-ikuji:20200421194756j:image

 

本当に5時間でも6時間でも、一日中遊んでいても飽きないくらい遊んでいます。

 

 

その中でも、

次男の今のお気に入りはこちら「マインクラフト」 

去年のクリスマスプレゼントにサンタさんから届きました。マイクラはゲームにもハマっているので、当分はマイクラLEGOがメインの位置にいると思われます。

アレンジも効いて楽しいようです。

 

長男のお気に入りはダントツで「ゴーストバスターズ」! 

小2のお年玉で買って以来、長いことお気に入りの座をキープしています。

この頃、ちょうどゴーストバスターズの映画が好きで観ていた時期だったのです。 

 

その他、買って良かった我が家のLEGO。 

「ツリーハウス」

いろいろアレンジを変えて長く遊べるツリーハウス。我が家の買って良かったLEGOの代表格です。 レアなパーツが多いらしく、その点も子供達には良かったようです。

 

「RCスタントレーサー」

うちにあるのは旧タイプですが、とても遊べます。組み立てから楽しいラジコンLEGO!

キャタピラなので多少の段差は行けるのが良いです。タフな作りで子供達も大喜び。他にも増やしたいけどお値段がなかなか…(^_^;)

 

このハウスもおしゃれで良かったです。

「ファミリーハウス」

ライトが点くのが気に入って購入したLEGO。どちらかというと親が欲しくて買ったLEGOですね。 

 

 

幼少の頃はLEGOデュプロが大活躍でした。

「楽しいどうぶつえん」 

我が家では「楽しいどうぶつえん」が大活躍でとても良かったのですが、販売終了のようですね。

 

新しいバージョンはこんな凄いことになっていました。 

「世界のどうぶつ 世界一周探検」

世界規模になっている!

良いな〜。 

 

未だにデュプロを出して遊んでいたりもします。

LEGOは本当に長く遊べるおもちゃです。多少お値段が張っても悔いなしです。

 

 

 

第2位 「デュエル・マスター」のカードゲーム

 

うちには古いバージョン?の「デュエル」がありまして、

ずっとおもちゃ箱の中でひっそりしていたのですが、この休校で存在を思い出したどころか毎日遊ぶほどの位置に浮上しました。

 

長男が小2の頃ハマったのですよね〜、確か。

私も相手をさせられたのですが、さっぱりルールが頭に入らず、いつも長男のいいなりで遊んでいました。懐かしいです。

 

今は次男も一緒に遊べるので、毎日「デュエマやろうぜ!」とカードを並べています。

そしてしょっちゅう揉めていてうるさいです…(−_−;)

 

公式HPによると、こちらが最新セットらしいです。 

dm.takaratomy.co.jp

新しいカードの導入も考えてあげようかな…。 

 

 

第3位 ベイブレード

 

これは主に次男がやりたがるので、長男が付き合ってあげている状態です。 

 

遊び始めると面白いらしく、結構盛り上がって遊んでいます。

 

 こちらが最新バージョン。

うちにある「ヴァルキリー」とはなんか違う…。進化してるなあ。

 

ベイブレードは長男が小1の時に流行ったのです。

近所の公園には誰かがスタジアムを持ってきていて、そこに混じって対戦するという、今の小学生もこんな遊び方するのねと思いながら見守っていたものです。

 

たまにスタジアム当番になって、うちのも持ち出していました。

スタジアムも進化しているというか、なんかカッコイイ?単純な形だから(失礼)バージョンアップしても大した変化はないと思っていました。

 

公園に持ち出すと洗うのが面倒だった思い出…。

持ち出し禁止にしている家庭があると知ったのは、後になってからでした(^◇^;)

 

 

第4位 ルービックキューブ

 

これは長男がハマっていました。

 

メガハウス(MegaHouse)

もともとルービックキューブが好きな長男、休校中にだいぶ腕をあげました。

 

6面揃えるのは1分47秒を達成!

 

「パターンキューブ」もコンプリートしていました。

パターンキューブというのは、こんな感じに模様みたいに揃えることを言うそうです。 

f:id:pandamama-ikuji:20200421210519j:image

 

3月中は家にいる時は「常にルービックキューブを持ってるんじゃない?」という程ずっといじっていた長男。

 

今は満足したようで、ルービックキューブ熱は落ち着いています。 

 

 

 ルービックキューブは本も出ています。

別冊宝島編集部 (編集)

単行本 – 2018/8/10

我が家にある本は、夫が昔購入した本なのでだいぶ古いですが、たまに最新版が発行されているようです。 

 

 

第5位 粘土

 

粘土遊びは二人とも好きです。

 

塾パパ (id:jukupapa)さんのブログで紹介されていた「シリコンねんど」がとても良さそうで、購入しようとしたのですが、

 

こちらを見つけて浮気してしまいました^^ 

24色という色の豊富さに負けました。

ただ、この粘土はとっても柔らかくて伸びるのです!すごーく形が作りにくくて苦労していました^^;

色を混ぜやすい点はとても良かったです!

 

今度「シリコンねんど」も試してみようと思います。

 

 

第6位 オセロ、将棋、チェス、などの対戦ボードゲーム

 

長男と次男は対戦ボードゲーム好きです。

 

www.pandamama-eigoikuji.xyz

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

四谷の「東京おもちゃ美術館」に行くきっかけも最初は「オセロ」でした。

オセロの世界チャンピオンの方が来て、オセロの対戦ができるというイベントが年に数回催されているのです。

それはもう、別次元の強さ!チャンピオンの強さに圧倒され、いろいろ教わって、とても楽しそうな長男でした。

 

オセロは長男が強いですが、将棋やチェスは次男もなかなからしく(二人とも弱いとも言う)、二人で対戦して遊んでいます。

 

 

 

番外 追いかけっこ、かくれんぼ

 

家の中でバタバタとただただ「追いかけっこ」。実はこれが結構多いかも(−_−;)

とてもうるさいですが、平和なうちは放っておきます…。 

 

「かくれんぼ」は、静かでなので私としてはもっとやっていて欲しいのですが、追いかけっことセットのことが多く、なかなか静寂は訪れません。

 

 

あとは読書、動画視聴

 

二人とも読書している時は、本当に平和です。

 

ただし、次男は「コロコロコミック」か「おしりたんてい」「かいけつゾロリ」なので、しょっちゅう「これ見て〜、これ読んで〜、面白いから!」が来て疲れることも…。

 

そしてすぐ飽きて動画を観ています。

 

この休みはNetflixDisney DELUXEに一番お世話になっている気がします。

www.netflix.com

www.disney.co.jp

 

 

二人とも「おうち好き」に磨きがかかったようで、何気に毎日充実しているようです。

 

なるべく午前中に外遊びと勉強を終わらせて、あとは遊んでいる状態にしています。

その中でピアノの練習だったり、英語の時間を入れたりといった感じです。

 

振り返ると、だいぶゆるい過ごし方ですね。

 

とりあえず、早寝早起きだけは徹底して気をつけています。

 

小学生なので、このくらいのびのびで良いのかな〜と思いながら、外出自粛の休校期間を過ごしています。 

 

 

お題「#おうち時間