まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

《英語育児》「ピクチャーディクショナリー」と「英語辞典」

f:id:pandamama-ikuji:20200503155734j:image

 

 

GW中は、家にこもって掃除や片付けをボチボチと進めています。

 

本棚を整理していると「こんな本あったな〜」と、

忘れていた本が続々と発見されるわけですが^^;

 

その中でも大物、「ピクチャーディクショナリー」「英語辞書」が6冊も出てきました!

 

 

購入当初は何かと活用していたのですが、だんだん隅へ追いやられ…、今では存在を忘れかけられている状態です(汗)

 

思えば電子辞書を導入したのも、「ピクチャーディクショナリー」離れの大きなな要因でした。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

しかし、

改めて中身を見て「ピクチャーディクショナリー」の良さを実感。

 

「英語辞書」も使わないのはもったいない!

 

ということで、今後の英語学習に活用していくことにしました。

 

そんな我が家の「ピクチャーディクショナリー」&「英語辞書」を紹介してみたいと思います。

 

 

子供向けから定番ものまで「ピクチャーディクショナリー」

 

 

Young Children's Picture Dictionary Student Book with CD

 

対象が2歳〜5歳の幼児向けの「ピクチャーディクショナリー」です。

 

可愛いイラストが親しみやすく、身の回りの単語を覚えるのに最適です。オンライン英会話でテキストとして採用しているところもあります。CD 付でチャンツなども入っていて、英語の入門書とも言える1冊です。

シリーズで青いブックも出ていて、そちらは対象が9歳〜12歳向けになっています。

 

ただ、以前も書いたのですが、

私は使いこなせず終わってしまいました(汗)

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 本当に良くできた、幼児に最適な「ピクチャーディクショナリー」なので、しっかり使わないのはもったいなかったな〜と思います(^^;)

 

 

The Sesame Street Dictionary 

 

Linda Hayward (著), Joe Mathieu (イラスト)

ハードカバー – 2004/3/25

対象年齢4歳〜8歳向けで、1,300語以上の動詞、名詞、形容詞が収録されています。

 

このセサミストリートの絵辞典は「英語育児に使ってみて良かった絵本リスト」でも紹介したのですが、

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

子供の初めての英語辞書に最適なボリュームで、本当におすすめだと思います! 

 

f:id:pandamama-ikuji:20200503140303j:image

このような感じでセサミのキャラ達が単語を説明してくれます。

 

そして、この辞書は楽しい読み物として活用できるのが最大の利点だと思います!

 

単語数は少ないですが、言葉を調べる目的としてではなく、パラパラとページをめくって楽しく英単語の学習が出来てしまう、ありがたい絵辞典なのです。

 

次男にちょうど良さそうなので、連休中に一緒に読もうかなと思います。

 

 

Word by Word 

 

Bill Bliss (著), Steven J. Molinsky (著)

ペーパーバック – 2006/12/9

こちらは「ピクチャーディクショナリー」のベストセラー、まさに定番の1冊です。

  

f:id:pandamama-ikuji:20200503140424j:image

 

豊富なイラストで生活の様々なシーンを紹介してくれています。

子供から大人まで、幅広い層に対応した作りになっていて、日常で使う単語を幅広く掲載してあります。

 

購入したものの、我が家ではイマイチ出番がないまま仕舞い込まれています…。とても良くできた辞書なので活用していこうと思います。

 

 

オックスフォード・ピクチャーディクショナリー

 

Jayme Adelson-Goldstein (著), Norma Shapiro (著)

ペーパーバック – 2008/7/20

こちらも定番人気の「ピクチャーディクショナリー」です。 AmazonのForeign Dictionaries & Thesauri カテゴリーでは常に1位というベストセラー本。

 

子供向けと言うよりは大人向けのシーンが多いと思います。「Word by Word」よりもさらに詳細です。  

f:id:pandamama-ikuji:20200503185654j:image

 こちらの辞書は、あえて日本語訳付きにしました。

 

子供には難しい、役所や裁判所、犯罪に関する単語も多く載っているからです。

f:id:pandamama-ikuji:20200503185718j:image

わからない単語もイメージで理解できるので、とても良いと思います。 

 

しかし、ほとんど使わないまま…。本棚に置きっぱなし状態なので(汗)目につく場所に移動させました。

 

 

FIRST PICTURE DICTIONARY 

 

by Archie Hinkler (Author) (著)

ハードカバー – 2003/1/1

 

こちら、洋書専門の古本屋さんで見つけたものです。 

 

f:id:pandamama-ikuji:20200503140401j:image

 

この辞書は写真が豊富で、単語の説明が完結でわかりやすいのです。

 

なぜこの辞書を購入したかというと、子供達と「英語の言葉当てクイズ」をするためでした。

 

辞書に書いてある説明文を読んで、何のことを言っているのか当てるクイズです。

 

主に、私か長男が説明文を読んでクイズを出していました。

たまに夫が参戦すると、子供達がムキになって勝とうと必死になり盛り上がったものです。

 

この辞書が出てきてクイズのことを思い出したので、久しびりにやってみようかと思います^^

 

全く同じ作りで、さらにデザインが見やすくなったものを発見。

 

「My First Dictionary」

DK (著)

ハードカバー – 2012/7/16

 

f:id:pandamama-ikuji:20200503224144j:plain

このくらいの説明文が、クイズを出すのにちょうど良いのです。 

 

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

子供向け「英語辞書」

 

Scholastic First Dictionary

 

ハードカバー – 1998/1/1

 

Scholastic から出ている幼児向けの英語辞書です。

こちらの辞書も古本屋で見つけました。 

f:id:pandamama-ikuji:20200503154313j:image

幼児向けということで、この辞書も「言葉当てクイズ」 に使えるかな、と思ったのですが、ちょっと難しかったですね。

 

 

Scholastic Children's Dictionary

 

Scholastic (著)

ハードカバー – 2019/9/3

  

こちらは同じScholastic の小学生向け辞書です。

 

f:id:pandamama-ikuji:20200503140509j:image

私が持っているのは旧版なので、デザインが違うかもしれません。

 

さすがにネイティブの小学生向けになると、字が細かい(^◇^;)

長男には使いこなせず、仕舞い込んだままになってしまいました。

 

この辞書は「Scholastic First Dictionary」と比べて厚みも倍ですから、なかなかの情報量ですね。

 

通常の英英辞典を使うよりは、子供向けなので分かりやすいと思います。 

早くこの辞書を使えるようになって欲しいな〜。

 

 

GW中は 、子供達も私ものんびり過ごそうと決めています。

せっかく買った英語辞書が出てきたので、子供達と「英語の言葉当てクイズ」をしようかと計画しています。

ポイント制にしたら盛り上がるかな〜、とか。

レベルをあげて行くのも面白そう!と思ったのですが、私がついていけないですね…(−_−;)