まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

子供達の夏休み 〜カブトムシ獲りで自然を満喫!

f:id:pandamama-ikuji:20200809212230j:plain

 

 

今日は子供達とカブトムシを取りに行きました!

 

今年はカブトムシの飼育が残念な結果になってしまったので、夏休み前から新しいカブトムシを探していたのです。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

しかし、近所にカブトムシがいるような場所はなく、購入も考えたのですがどこも売り切れなのか見付からずに困っていました。私は別にカブトムシが見付からなくても良いのですが、子供達がうるさくて困っていました( ̄ー ̄;)

 

子供達の夏休みも早一週間。

 

せっかくの夏休みなので、どこか近場にお出かけしようとカブトムシを求めて「梨農園」に行くことにしました。

というのも、梨農園の付近はカブトムシがいる確率が高いのです!

 

実は、私と夫は大の梨好きです。

毎年ではありませんが、梨の時期になると産直販売をしている農園に出向いて梨を購入しています。

「梨農園」は自然も満喫できるし、人もいないし、美味しい梨が食べられるし、

もしかしたらカブトムシもいるかもしれない!

という期待もあって、出かけようと思いたったのでした。

 

我が家がよく伺う「梨農園」は自宅から車で2時間ほどのところにあります。

 

到着して早々、いっぱいの梨! 

f:id:pandamama-ikuji:20200809152237j:plain

美味しそう

( *´ω`* )


梨の糖度を測って販売してくださるので、甘くて美味しい梨を選びます。

 

私が梨選びをしている間、退屈な夫と子供達は近くの小川に行ってエビ取りをしていました。

 

f:id:pandamama-ikuji:20200809152041j:image

大漁〜♪

このエビちゃんたちも飼うのだそうです。

 

 

その後、梨の購入が終わるとクヌギの木が生えている林へ向かいました。

 

子供達の一番の目的はカブトムシ!!ですからね。

 

 

生い茂る草の中、虫取り網を持って林に入っていく姿は夏の少年の姿そのもの! 

自然の中で夢中で遊ぶ姿は良いものですね。

私は林の手前で見送っていましたけど。

 

f:id:pandamama-ikuji:20200809152051j:image

そして、しっかりいましたよ〜!

カブトムシ!!

 

 

f:id:pandamama-ikuji:20200809152221j:image

オォ〜!

たくさんのカブトムシ! 

子供達も大興奮でした。

 

たくさん持ち帰っても飼育が大変なので、オスとメスを2匹づつ捕獲して帰りました。

 

しかし、日焼け止めと虫除けスプレーは必須ですね〜

( ̄◇ ̄;)

猛暑の中、子供達は元気いっぱいでした。

 

 

帰宅後。

子供達は夫と一緒に、早速カブトムシの為に居心地の良い環境をせっせと作っていましたよ。  

f:id:pandamama-ikuji:20200809202928j:image

 

ペアになって仲良くゼリーを食べています♪

何気に可愛く思えてくる不思議。でもやっぱり私にお世話は無理そう…

 

 

覚悟はしていましたが、また今年もカブトムシの飼育をすることになったか〜という思いもありつつ

( ̄▽ ̄;)

私は相変わらずノータッチの予定で、見守ろうと思います。