まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

亀有で『こち亀』銅像めぐり!してきました

f:id:pandamama-ikuji:20201020003827j:image

 

 

うちの息子二人が今ハマっている漫画といえば、

『鬼滅の刃』と『こち亀』です。

 

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

 先日、夫がこんなものを持ち帰りました。

f:id:pandamama-ikuji:20201019160726j:image

英語版は子供達に、日本語版は私にですって^^;

 

目的は、このページです!

f:id:pandamama-ikuji:20201019161416j:image

 

柴又・亀有エリアの紹介ページに「こち亀銅像めぐり」が載っていたのです。

 

ちなみに英語版。英語育児ブログらしさを意識してみました( ̄▽ ̄*)

f:id:pandamama-ikuji:20201019161640j:image

 

通年でスタンプラリーも実施されているらしい!

 

という訳で、休日に家族で亀有まで行ってきました!!

 

   

f:id:pandamama-ikuji:20201019163010j:image

 

亀有駅に着いて早々、『こち亀』の歓迎に盛り上がります!

 

その一方で、残念なお知らせが…。

f:id:pandamama-ikuji:20201019162209j:image

 

コロナでスタンプラリーは休止中!

Σ( ̄□ ̄lll)

 

もしかしたらと予想はしていましたけどね…。

仕方がありません。

「銅像めぐりマップ」と「スタンプラリー台紙」を手に入れたところで、気を取り直して亀有の街めぐりへ出発です!

 

↓「銅像めぐりマップ」は駅で入手出来ます。

f:id:pandamama-ikuji:20201019163949j:image

 

↓スタンプラリー台紙付きのマップは、リリオ館7階地区センターや、ゆうろ〜どサービスカウンターで入手可能。

f:id:pandamama-ikuji:20201019164013j:image

子供達は、次回スタンプラリーが再開した時の為にとっておくそうです。

「今回は下見!」と言いながら各場所を回っていました。

早く復活してくれると良いなぁ。

 

 

『こち亀』の銅像、全部回りました!

 

せっかく『こち亀』目的で亀有まで行ったので、銅像15体は全て回ってきました!

一挙ご紹介させていただきます。 

 

駅の南口を出ると早速銅像発見!

 

「ようこそ こち亀の街へ!両津・中川・麗子がお出迎え!像」

f:id:pandamama-ikuji:20201019180958j:image

 

なんとカラー像です!これはテンション上がりますね!

一緒に写真をとって大はしゃぎの子供達。

ちなみに隠れ大原部長がいます。

 

で、マップによると、これが最新で15体目の銅像のようです。

 

「1番最初から回りたい!」

と言うので北口に移動します。

 

 

北口を出てすぐ、気さくな笑顔の両さんが!

「両津勘吉像」

f:id:pandamama-ikuji:20201019191456j:image

こちらが第1作目の銅像。

北口を出ると両さんがお出迎えしてくれます。

 

 

近くにある2体目の銅像は麗子さん。 

「薔薇と麗子像」 

f:id:pandamama-ikuji:20201019191529j:image

エレガントに佇む麗子さん。 

 

 

そして3体目

「ダブルピース両さん像」

f:id:pandamama-ikuji:20201019191619j:image

子供達が絶対に行きたいと言っていた「亀有公園」にあります。

両さんの「亀有公園前派出所」はありませんが、亀有公園は実在します。

 

「ここが人工ビーチになった公園か〜」

「両さんサーフィンしてたよね」

と子供達が話して喜んでいました。

『こち亀』の中で公園がビーチになったことがあるのですね…。

( ̄◇ ̄;)

 

 

そして、亀有公園にはもう1体両さん像があります。 

「ひとやすみ両さん像」 

f:id:pandamama-ikuji:20201019165134j:image

ベンチで休憩中の両さんと一緒に座って写真が取れるスポット。

こちらが4番目の銅像です。

記念写真にぴったり!

 

 

5体目は

「敬礼両さん像」 

f:id:pandamama-ikuji:20201019220411j:image

 

北口にある銅像は5つです。

 

 

6体目からは南口にあります。

「両津勘吉祭り像」 

f:id:pandamama-ikuji:20201019165247j:image

ゴールド!

お祭りで盛り上がっている様子の両さんに、こちらの気分も上がります!

 

 

7体目

 「ようこそ亀有へ両さん像」

f:id:pandamama-ikuji:20201019165306j:image

ベンチに座ってる両さん再び。

駅のロータリーにあります。

 

 

8体目

「サンバ両さん」 

f:id:pandamama-ikuji:20201019181518j:image

なんでサンバ!?と思ったのですが、子供達に言わせると「両さんはいつもこんな感じだよ!」 と。そうなの?

なんとも陽気な両さん。

 

 

9体目は商店街にあります。

「少年両さん像」

f:id:pandamama-ikuji:20201019181259j:image

とんぺい、ちん吉、勘吉の「とんちんかん」トリオ。

こちらの像は少年両さんと握手ができます!

 

 

10体目

「本田像」

f:id:pandamama-ikuji:20201019203159j:image

腰の低さが憎めません。 

 

 

11体目

「ワハハ両さん像」 

f:id:pandamama-ikuji:20201019181627j:image

この豪快な笑いは両さんならでは!

 

それにしても、この通りと環七沿いは自転車が多いです!

観光ガイドにも「環七通りを通行する場合、歩道を走る自転車が多いので要注意」とありますが、本当にその通り。

 

 

そして、12体目の銅像がある「亀有香取神社」へ。

f:id:pandamama-ikuji:20201019204711j:image

狛犬ならぬ「狛亀」がお出迎えしてくれます。

さすが亀有。

 

境内にあるのは、 

「少年よ、あの星を目指せ!両さん像」

f:id:pandamama-ikuji:20201019181646j:image

どんな時も両さんのように明るく元気に夢を持って歩いて行こう!という願いが込められた銅像。

コロナ禍の今、心に響きます。

 

境内には「両さん達と歩く亀有MAP」もあります!

f:id:pandamama-ikuji:20201019204756j:image

子供達はじっくり読み込んでいました。 

亀有香取神社をはじめ、作中には実在の場所がたくさん登場しているのですね。

 

 

13体目

「中川像」 

f:id:pandamama-ikuji:20201019181729j:image

中川像の写真だけめっちゃ輝いて撮れている!さすが中川!

 

 

14体目

「麗子像」 

f:id:pandamama-ikuji:20201019181749j:image

リリオ館7階にある麗子像。やっぱり麗子さんはエレガントです。 

 

 

無事15体!

コンプリートしました!

\(*ˊˋ*)/

 

 

銅像めぐりをしている途中、

「アリオ亀有」にある「こち亀ゲームぱ〜く」 にも立ち寄りました。

f:id:pandamama-ikuji:20201019214042j:image

 

ここには「亀有公園前派出所」があるのです。 

f:id:pandamama-ikuji:20201019214122j:image

大原部長もいます!

 

f:id:pandamama-ikuji:20201019214220j:plain

派出所の中には両さんの机もちゃんとあります。

引き出しの中はおもちゃだらけ。

 

 

次男が大喜びだったのが、ロッカーで寝ている日暮 熟睡男 (ひぐらし ねるお)!

f:id:pandamama-ikuji:20201019214152j:image

まさかこんなところにいるとは!

ここから次男の日暮トークが延々と続くことに…笑

 

 

両津ロボもいました!  

f:id:pandamama-ikuji:20201019214248j:image

これ、ガチャポンです。

スケールの大きさが両さんっぽい。

 

 

モグラ叩きならぬ、両さん叩きが!

f:id:pandamama-ikuji:20201019220112j:image

私も挑戦しました!面白かったです♪

 

他にも『こち亀』仕様のゲームがちらほら。

 

エアホッケーで遊んだり、子供達が好きなゲームで遊んだりと、満足したところでお昼ご飯。

 

お昼何食べたい?と聞くと、

「両さんっぽく「もんじゃ」とか食べたいよね〜( *´ω`* )

 と長男。

あ〜、確かに両さんって「もんじゃ」とか食べるイメージあるかも。

 

銅像めぐりをしながら、フライドポテトやらチュロスやらを買い食いしていたのでそこまでお腹が空いていないらしい。

 

というわけで、銅像めぐりの後はもんじゃ・お好み焼きの「やぐら」さんへ。

f:id:pandamama-ikuji:20201019223026j:image

こちらの「もんじゃ」は材料が全部細かく刻まれているので、土手を作らずにそのまま焼くだけで良いそうです。

子供達が大好きなベビースターのトッピングも追加しました!

しっかりした味付けで、思わずビールが進んじゃったりして

(*´`*)

 

もんじゃが美味しくて、お好み焼きも食べたい!と 追加注文。

f:id:pandamama-ikuji:20201019214401j:image

ふかふかで美味しかったです。

あまりお腹が空いてないはずの子供達もたくさん食べていました。

 

お店で売っている駄菓子も食べて、

満足してところで亀有散策は終了です!

 

 

「亀有」はまさに両さんの街!

 

亀有はめちゃくちゃ『こち亀』色の濃い街でした!

次男は、亀有に住みたいぐらい気に入ったそうです。

 

『こち亀』の派出所は「亀有駅北口交番」がモデルといわれています。

交番のお巡りさんに「両さんいますか?」と訪ねると、両さんが実在するかのように返してくれるという噂です。

子供の夢を壊さない粋な対応ですね!

 

亀有の商店街を歩きながら、

「両さんが歩いてそう!両さんいるかも!」

と騒いでいた次男。

スタンプラリーが復活したら再訪する予定なので、その時は北口交番でお巡りさんに両さんのことを聞いてみようね、と話しています。今回はタイミングが合わず残念だったので…。

 

コロナで11月の「両さんベーゴマ大会」も中止。 

f:id:pandamama-ikuji:20201020062139j:image

 

土曜日のパトロールも休止中。 

f:id:pandamama-ikuji:20201020062152j:image

 

コロナが落ち着いたらまた来ようね、と帰路につきました。

「今日も楽しかった!また来るの楽しみ〜♪」

と子供達も喜んでいて、亀有に来て良かったです。

 

亀有を訪問して、子供達はますます『こち亀』ファンになった様子。

両さんは世代を超えて愛される、魅力に溢れたキャラクターなのですね。

 

私もそろそろ『こち亀』読もうかしら…。

( ̄▽ ̄*)