まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

ハロウィンに♪絵本のセールと、おすすめ絵本「Room on the Broom」のご紹介!

f:id:pandamama-ikuji:20201023223026j:plain

 

 

新宿タカシマヤ南館6階にある「BooksKinokuniyaTokyo」で、ハロウィン絵本フェアを開催中です!

 

 

ハロウィン絵本がなんと20%OFF! 

 

今年は子供も大きくなってきたし、絵本は良いかな〜と思っていた私ですが、

つい欲しかった絵本を買ってしまいました♪

( ̄▽ ̄*)セールには弱いです。 

 

 

「Room on the Broom」 

Julia Donaldson (著), Axel Scheffler (イラスト)

ペーパーバック – 絵本, 2003/8/25

全然怖くない、優しい魔女が主人公の絵本です。

 

箒に乗った魔女さん。

風が吹くたびに物が飛ばされてしまいます。

すると動物たちが助けてくれるのですが、箒にどんどん乗ってきて、

途中でトラブルまで発生!

 

韻を踏んだ文章がリズミカルで、話もテンポよく進みます。

 

 

ずっと欲しいなと思っていた絵本なのですが、ちょっと話が長いのです。

子供達にどうだろう、と悩んでいるうちに買いそびれてしまいました。

( ̄▽ ̄;)

 

英語が苦手な私としては、朗読CDが欲しくなるボリュームでもあります^^;

私は洋書に朗読CDがあるものは迷わず購入しています。

 

この絵本も朗読CD付きパックが売られているのですが、もっと手軽にAmazonのAudible版があります。

そして、この朗読がとても良いのです!

こちらでサンプルの試聴ができます。

『Room on the Broom』 Audible版

効果音などもあって、本を眺めながら絵本の世界に引き込まれます。 

とっても楽しい朗読なので、子供と一緒に大人も面白く聴けると思います♪

 

  

 動画もあります。


Room On The Broom (Morando na Vassoura)

クレイアニメが物語の雰囲気に合っていて、とても可愛らしいです。

 

こちらはAmazonプライムでも視聴できるのですが、日本語音声のみです。

「Room on the Broom」をAmazonプライムで視聴する  

 

 

日本語版の絵本も出ています。

 

「まじょとねこどん ほうきでゆくよ」 

ジュリア ドナルドソン (著), アクセル シェフラー (イラスト), Julia Donaldson (原著), Axel Scheffler (原著), 久山 太市 (翻訳)

大型本 – 2017/9/10

 

言葉の雰囲気で英語では分からなかったニュアンスを感じることができます。

あぁ〜そんな感じなのね、と思いながら読むと面白いです。

日本語の独特な言い回しで物語の世界を広げています。

英語とはまた違った楽しさがあって、英語版と日本語版を両方読むと2度美味しいみたいな感じです。

 

 

海外では舞台にもなっているほど、人気の絵本なのだそうです。

確かに人気の高さも頷ける、とても良くできた世界観。

 

今回、この絵本が気に入ったので、作家さんの他の絵本も欲しくなっちゃいました。

(*´`*)

 

ハロウィンの時期に、雰囲気の出る絵本おすすめです♪ 

 

 

その他にもハロウィン絵本をご紹介しています。

www.pandamama-eigoikuji.xyz