まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

サンタさんへの手紙を英語で書く 〜テンプレートのご紹介

f:id:pandamama-ikuji:20201203101818j:plain

 

 

我が家では、サンタさんへの手紙にプレゼントのリクエストを書くのが恒例になっています。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

とてもシンプルな定型文 (というほどでもないですが^^;) があります。

 

 

子供たちが書くサンタへの手紙定型文

 

Dear Santa Claus

 

I would like 〇〇 for Christmas.

 

Love,

名前

 

 

サンタクロースさんへ

 

クリスマスに〇〇が欲しいです。

 

愛をこめて、

名前

 

 

ここに "Merry Christmas!" を書き足したり、自分の書きたいことを加えていきます。

 

毎年、私が子供達から

「〇〇って書きたいけど、英語でどう書くの?」

と聞かれて調べたり一緒に考えながら書いていました。

 

しかし、

今年は長男はほぼ自力でさっさと書き上げて、次男の手紙を手伝ってくれました。 

 

年に一度の「サンタさんへの手紙」に見える成長ですね

(TT)毎年やっていることって、成長を感じられて良いですね

 

さっさと書き上げたと言っても、子供達が書くことはだいたい決まっています。

 

 

クリスマスを楽しみにしています

I'm looking forward to Christmas.

 

毎年すてきなプレゼントをありがとう

Thank you for lovely presents every year.

 

今年1年良い子にしていました。

I've been very good this year.

 

いつもお手伝いをしています

I always help my parents.

 

今年は〇〇を頑張りました。

I worked hard 〇〇.

 

など。

 

簡単なお手紙ですが、頑張って書くことでクリスマスへのワクワク感が増すようです。

私も「今年もクリスマスがくるな〜」という気分になります。 

 

手紙のあとに、子供達は必ず欲しいプレゼントの絵を描きます。

 

これは長男が幼稚園の時に、初めて手紙を書いた時から続いています。

サンタさんがプレゼントを迷わないように、と言いながら毎年描いています。

子供達の中でもはや定番化しているようです。

 

 

サンタさんへの手紙テンプレート

 

ネット上には便利なテンプレートもあります。

 

幼児向けだとこんな感じのものが多いようです。

 

Dear Santa,

My name is  (子供の名前) .

This Christmas, I am  (子供の年齢)  years old.

For Christmas, I would like  (欲しいプレゼント名) .

Love,  (子供の名前) .

 

 

f:id:pandamama-ikuji:20201203085941j:plain

テンプレートをクリスマスカードに貼り付ければ、可愛いお手紙の出来上がりです。

名前、年齢、欲しいプレゼントを穴埋めすれば完成!

 

書きたい文を徐々に増やしていって、自分で書けるようになっていくのも良いですね。

(*´`*)

 

 

 

先日ご紹介した、カナダ郵便局のサイトにもテンプレートがあります。

www.canadapost-postescanada.ca

 

どうしても我が家の子供たちは、

サンタさんへの手紙=プレゼントをお願いする手紙

になってしまいますが、そもそもサンタさんへの手紙はもっと純粋なもの…( ̄▽ ̄;)

 

そんな当たり前の気持ちに気付かせて貰えました…。

 

小さい子向けと大きい子向けに、それぞれ2種類用意されています。

 

小さい子供向けのテンプレ。

Option 1 には学校の先生の名前や、学校で好きなことを書く欄があります。小学校低学年向けな感じでしょうか。

Option 2 は学校のことを書く欄はありません。家で何をするのが好きかとか、仲良しの友達の名前を書いたりします。

 

こんな感じです。

 

f:id:pandamama-ikuji:20201203075951j:plain

 

こちらはOption 2 のテンプレです。

最後に、サンタ夫人と自分が好きなトナカイに挨拶をするのが可愛らしい( *´艸`)

 

トナカイの名前について (というか性別についてですが)、去年子供達と話題にしていました。

こちらのテンプレでトナカイの名前に困った際は、参考にしていただけると幸いです。内容的に参考になりそうにありませんが…( ̄▽ ̄;)

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

 

大きい子供向けのテンプレ。

Option 1 は学校のことや、家族の名前、将来の夢、親友の名前の他、面白かった出来事などを書くようになっています。

Option 2 は友達のことや冬休みの予定、クリスマスにしたいこと、好きなトナカイやトナカイにあげたいおやつのことを書くようになっています。

こちらがOption 2  のテンプレです。 

f:id:pandamama-ikuji:20201203080313j:plain

 

トナカイの名前って、海外の子供たちは知っていて当たり前なのでしょうかね。

で、好きなトナカイとかもいるものなのでしょうか。

私は赤鼻のルドルフぐらいしか知らなかったので、ちょっと驚きです。

 

こちらのテンプレを使ってカナダ郵便局にお手紙を出すと、サンタさんから返事がもらえるというわけです。

*別にテンプレを使わなくても、日本語でも大丈夫です!

Santa letter program | Our company | Canada Post

 

宛先はとっても簡単です。

 

宛名   Santa Claus

宛先   North Pole

国    Canada

郵便番号 H0H 0H0

 

で届きます!

 

郵便番号にシャレが効いていて素敵ですね ()☆


私はサンタさんへプレゼントをお願いする手紙を書かせるのに労力を使い果たして、カナダのサンタさんへ手紙を出したことはありません。

とっても素敵なサービスなので、是非利用したかったなと思います。

 

来年あたり、もし余裕があったら挑戦してみようかなと思います♪ 

しかし、毎年11月後半から年末までは毎年忙しくて余裕がないのですよねぇ

( ̄◇ ̄;)

毎年ツリーを出すのもギリギリです…。クリスマスの1週間前に慌てて出したこともありました。

今年は週末にツリーを出す宣言をしたので、きっちり遂行しようと思います!

 

 

サンタさんへのお手紙も、長男は来年で卒業かもしれません。

行事が1つ終わるごとに寂しくなっていくこの頃です。