まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

子供達の最近の英語 〜次男 (小2)『Let's GO 5』終了しました

f:id:pandamama-ikuji:20201224080420j:plain

 

 

最近の子供達の英語の様子です。

 

 

次男のオンラインレッスン

 

次男が『Let's GO 5』のテキストを終了しました。

 

Ritsuko Nakata (著), Karen Frazier (著), Barbara Hoskins (著), Carolyn Graham (著)

スチューデント・エディション, 2011/11/3

 

『Let's GO 4』を終えたのが4月なので、約8ヶ月。 

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

数ヶ月前までは、週1〜2のオンラインレッスンがフリートークで終わることも多く、テキストが全く進みませんでした。

フリートークと言っても、次男が話したいことを話して、好きな歌を歌ったり好きな本を読んだり…。レッスンというより次男がただ好きなことをする時間になっていました(ーー;)

たまになら良いのですが、毎回簡単なフレーズのやりとりで終了してしまうので、フリートークは5分までと決めてテキストを進めることにしました。

 

そんなこともあり、ペースはのんびりですが、なんとか『Let's GO 5』を終えました。

 

そして今回も『Let's GO 4』が終わった時と同じように復習してみました。

 

次男はすぐに言葉を「過去形」にするクセがあり、危なっかしい部分もありますが、おおよそ分かっている様子です。  

『Let's GO 4』の時はかなり脱力したので、成長を感じます

( *´ω`* )

 

 

次は『Let's GO 6』です。

Ritsuko Nakata (著), Karen Frazier (著), Barbara Hoskins (著), Carolyn Graham (著)

ペーパーバック – スチューデント・エディション, 2011/11/3

ついに『Let's GO』シリーズの最終レベル。

 

『Let's GO』は公式HPがあり、Unitごとの動画が上がっています。

elt.oup.com

 

英会話教室などでレッスンを受けなくても、動画とテキストである程度進められそうです。

動画の他にも、Dictionaryなどのコンテンツが用意されていて、学習に役立つ情報が見られます。

 

『Let's GO』シリーズの内容が知りたい場合も、全シリーズの動画が確認できるのでとても便利。

どのレベルから始めるか悩んだ場合も中身がわかるので、選びやすいと思います。

 

次男は『Let's GO 6』を、のんびり半年ぐらいを目安に進めていけたらいいなと思います。

 

 

長男、教材を迷走中です

 

長男は (次男も)、1月にある英検の受験を見送ることにしました。

 

やはり3ヶ月では準備不足なのと、コロナの感染者が最多更新され続ける状況で無理に受験することはないかなと。

来年5月の受験に切り替えました。

どうしようか〜と言っているうちにうっかり締め切りが過ぎていたのですが、結果オーライということで…^^; 

 

そして、受験が延びたことで、教材やオンラインスクール選びが半ば放置状態です(^◇^;)

 

かなり読み飛ばしましたが、『速読速聴・英単語 Core 1900 ver.4』は読み終えました。

松本 茂 (著, 監修), Robert L. Gaynor (著), Gail K. Oura (著), 藤咲 多恵子 (著)

単行本 – 2011/3/10

 

こちらに書いた通り、しっかり復習をしながら進めました。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

 その後、 速読速聴・英単語 Core1900 ver.5の音読をはじめました。

 

松本茂 (著, 監修), Robert Gaynor (著), Gail Oura (著)

単行本(ソフトカバー) – 2018/3/14

最新バージョンはver.4と仕様が違っています。

スラッシュがなくなっている他、記事の内容もアップデートされています (ver.4と同じ記事も結構あります) 。

 

ガンダムも相変わらず続けています。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

オンラインスクールも、気になるスクールの体験をひと通り受けてみました。

 

その中で長男が気に入ったところに決めようと思っています。

 

とは言っても、

長男は今のところ英語よりもゲームに夢中なようで…

( ̄▽ ̄;)もともと英語に夢中なことなどありませんでしたが

 

マイPCを手に入れて、すっかりパソコンばかりの日々です。

やりたがっていた「マイクラ」のJAVA版も無事インストールして、コマンドを入れたりMODを試したりと、なにやら楽しそうにしています。

マイクラのJAVA版は祖父母からのクリスマスプレゼントとしてゲットしました。たくさんプレゼントがもらえて羨ましいです。

 

来年5月の英検も大丈夫なのか不安な状態の長男ですが、本人が楽しんで夢中になっているので、英語は最低限で進めていこうと思っています。

本人としても、小学校のうちに英検準1級は受験して合格を目指したいようなので、こちらものんびり応援しようと思います

( *´ω`* )

 

 

 

そして、今日はクリスマスイヴ。

 

これから毎年恒例のターキーの下準備です!

昨年は約2kgのベビーターキーでは足りなくなってしまったので、今年は3〜4kgターキーに初挑戦します。

去年からすっかり私担当になってしまいましたが、今年も美味しいクリスマスディナーを楽しむために頑張ります

\(*ˊˋ*)/♪

www.pandamama-eigoikuji.xyz