まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

冬が穴場!公営プールでスイミング♪ 〜ダイエットのお供は相変わらず「シカゴシリーズ」です 

 

f:id:pandamama-ikuji:20210208191939j:plain

 

 

年明けから始めたダイエット生活。

マイペースに続けています( ̄∇ ̄)

 

毎日、夜にステッパーを踏みながらのTVタイム。

 

 

相変わらず観ているのは「シカゴシリーズ」です!!

chicago-tv.jp

 

「シカゴシリーズ」とは、「シカゴ・ファイア」、「シカゴ P.D.」、「シカゴ・メッド」と、消防、警察、病院それぞれの現場で、シカゴの街を守るという使命を持つ者たちを描く全米大ヒットドラマシリーズ。

お互いのドラマでエピソードが重なるクロスオーバーが見どころのひとつです。

NYが舞台の「LAW & ORDER:性犯罪特捜班」との絡みもあり、それぞれのドラマの登場人物が魅力的なのもあってとっても面白いのです!

 

さらに日本未上陸の法廷ドラマ「Chicago Justice」が存在するらしいので、さらに物語が広がっていくと思うとワクワクが止まりません( *´艸`)

 

しかし、

あまりの面白さに、あっちのドラマ、こっちのドラマと観ていると、余りにも膨大!

エピソードを追うのが大変になってきます。

 

ちなみに、「シカゴシリーズ」を観るなら、まずは「シカゴ・ファイア」から。

「シカゴ・ファイア」のシーズン2の第11話あたりから、「シカゴ P.D.」シーズン1の第1話と時系列が重なるようです。

私はそこまで厳密に時系列通りに観ているわけではありませんが、シーズンに1〜2回ほど盛り込まれるクロスオーバー・エピソードを楽しむためには、ある程度時系列も無視できなくなってきます。

 

例えば、「シカゴ・ファイア」のシーズン2、第20話の続きが「シカゴ P.D.」のシーズン1第12話になっているのですが、そういったエピソードを観るためには、どちらのドラマもある程度追って観ておかないといけなくなるのですよね。

 

「LAW & ORDER:性犯罪特捜班」との絡みも頻繁で、どうしても観たいエピソードもありのですが、近くのレンタル屋さんに置いていないし、動画配信だと有料のところしか見つからず…。泣く泣く諦めました(TT)

そのうちアマプラかネトフリで配信してくれることを願います…。

 

 

冬のプールは空いていてオススメです

 

「シカゴシリーズ」話が長くなりましたが、

 

そんなステッパー生活にも慣れた頃、子供達が

「プール行きたい!」

 と言いだしました。

 

なんと!私もちょうど、全身運動がしたいと思っていたところよ!

°˖(*゚▽゚*)◜✧˖°

 

ステッパーにも慣れてきたところだし、

プールで全身運動して肩周りや背中をすっきりさせたいわ〜(*´∀`)

と、密かに目論見つつ、夫にプール行きを提言してみました。

 

我が家はプールといえば冬。

夏の混雑時を避けて、プールは冬に行くのが定番となっています。

 

プールに行きだしたのは、子供達に水泳を教えるためでもあります。

 

我が家の子供達はスイミングを習っていません。

習わせたい気持ちはずっとありましたが、他の習い事を優先した結果、習わないままきてしまいました。

 

かといって、泳げるようにはしてあげたい。

 

そこで、小学校卒業までにクロールで25Mを目標に、公営のプールで泳ぐ練習をはじめました。

指導は、子供の頃にスイミングスクールで4泳法をマスターしている夫に全てお任せ。

私は泳ぎが自己流なので(-。-;

一緒にプールに付いていって応援係をしています!

あとは、流れるプールやウォータースライダーもあるので、子供達と一緒に一生懸命遊んだりしています

(^O^)

 

プールに行く主な目的が「泳ぐ練習」なので、プールが空いている冬場に行くことにしているのです。

夏は混んでいて、とても練習できる状態ではありません。

 

冬はウォータースライダーも並ばずに滑れますし、我が家は空いている冬のプールが気に入っています。

 

しかし、今期はこのコロナ禍で、すっかりプールから遠ざかっていました。 

 

「プール行きたい!」

と子供達に言われたのは、先日たまたま公営プールの近くを通った時でした。

今年度は学校のプールも中止になりましたから、プールの建物を見て入りたくなったのでしょう。

 

調べてみると、コロナ対策のため、プールは営業時間を短縮、2時間の入れ替え制となっていました。入れ替えの間に1時間の休憩をとって、その都度消毒を徹底しているらしいです。

 

早速、次の休日にプールに行ってみると、冬場ということもあって予想通りの空き具合。

 

プールは冬に数回、時間の都合のついた時に行くぐらいなので、2人ともまだまだスイスイ泳ぐとはいきません。

夫が長男にクロールの泳ぎ方を教えて、次男は流れるプールでバタバタとバタ足で泳いで喜んでいる状態です。

たまにウォータースライダーを滑ったり、流れるプールで遊んだり、25Mプールで泳ぐ練習をしたりと、行ったり来たり。

そんなことを繰り返していると、子供達にはあっという間の2時間だったようです。

「もう2時間!」

と驚きの声をあげていました。

( ̄▽ ̄;)どれだけ元気なんでしょう…

 

プールで夫が子供達を見てくれている間、せっかくなので私も泳いだり水中ウォーキングに励んだりしたのですが、そのせいもあって、結構な疲労感が…。

プールって、1人だったら30分ぐらいで十分…。

 

 

子供達も行きたがるし、私も運動不足解消になるし、それからほぼ休日はプールに行く予定を入れています。

 

プールだとのびのびと全身運動ができるのが良いですが、その分疲労感でぐったりしてしまうのが困りものです。

( ̄◇ ̄;)

そんな私を横目に、子供達は公園へ遊びに行っていましたけどね。

その体力についていけません…。

 

ステッパーに加えて、冬の間はせっせとプール通い!

私も体力作りに励もうと思います。