まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

夏休み最後の週は家族で「カタン」♪

f:id:pandamama-ikuji:20210831170340j:plain

 

 

8月の終わりとともに、子供たちの夏休みが終わります。

 

成長期真っ只中の子供たちは、夏休み中に靴のサイズがアップして、普段履くスニーカーからサッカーシューズ、ダンス用シューズなどを順に買い替えました。

気が付けば服のサイズも、夏休み前は程よくゆとりがあったと思っていましたが、若干ピタピタ気味?のような…。

成長著しいのは嬉しい限りですが、靴や洋服の買い替えが頻繁だと複雑な気持ちになります( ̄▽ ̄;)

 

そんなニョキニョキと成長する子供たち、もちろん上履きもサイズアップ…。

夏休み終了1週間前に気が付いて、慌てて子供たちを連れて買い物に行きました。

コロナ禍を気にして朝の混雑していない時間帯を狙い、パパッと買い物を済ませるつもりが、子供たちは吸い寄せられるように「おもちゃ売り場」へ。

体は大きくなっても中身はお子ちゃまです。

 

その一角にドドーンと置いてあった「カタン」シリーズ

見つけた瞬間、「これだ!」と大騒ぎの子供たちにつられて、

夏休み最後にみんなでボードゲームで盛り上がろう♪ヾ(o´∀`o)ノ

とまんまと買って帰ったのでした。

 

 

大人気ゲーム「カタン」にハマる♪

 

 

言わずと知れた大人気ゲーム「カタン」。

カードゲームやボードゲーム好きの我が家でも「やりたいね」と話していましたが、次男にはまだ難しいのではないかと手を出せずにいました。

 

ところが!

 

実際にやってみたところ、次男が一番強かった

/(^o^)\

まだ難しいかもと侮っていた我が家の最年少、大胆な交渉術と戦略で勝利宣言を連発する結果となっています。

 

小学生から遊べるほど簡単なルールでありながら、大人もハマるボードゲームの決定版です!

とある通り、子供も楽しく遊べて家族みんなが面白い。

大人だから有利という事もなく、運だけでも戦略だけでも勝てない凄いゲームです。

 

さすが、世界のボードゲームの中で2000万個以上の販売数を誇る超大ヒットゲームなだけあります。

すっかり家族でハマってしまいました。

 

「カタン」とは

“カタン島”という無人島を舞台に、開拓競争を行い、先に10ポイントを獲得したプレイヤーが勝利する対戦ゲームです。

 

難しそうなゲームと思いきや、ルールが分かれば後は簡単。

小学生でも問題なく遊べます!

対象年齢は8歳以上。

 

運もある程度必要ですが、土地を選んだり交渉を上手く運ぶセンス、相手の持ち札に気を配る抜け目のなさで世の中を渡っていくゲームです。

勝利するには、慎重過ぎても大胆過ぎても駄目なんですよね。

詳しい遊び方は「日本カタン協会公式ページ」に載っています。 

遊び方&用語集 «カタン (CATAN) 日本カタン協会公式ページ

 

世界大会も開かれているようです。

www.gp-inc.jp

今年はゲームアプリを利用した「デジタル開催」になるのだとか。

世界中の人々がオンラインで「カタン」のゲームに熱中するんですね!我が家の初心者モードのカタンとはひと味違ったゲームが展開されるのでしょうね(о´∀`о)

上級者同士の戦いぶりを見てみたいものです。

 

 

カタン拡張版や特別仕様版

 

そして早速、次男は「カタン」の拡張版を欲しがっています。

次男の物欲は相変わらずですσ(^_^;) 

「カタン」は、スタンダード版の他に拡張版があり、ボードを追加することでゲームの世界をいっそう広げて遊ぶ事が出来るのです。

 

「5〜6人用拡張版」

スタンダード版でプレイ出来るのは4人まで。

5〜6人で遊びたい時に必要な拡張版です。マップや資源を増やしてゲームの世界を広げます。

 

 

「カタン 航海者版 (拡張版)」 

開拓の場所を広げるべく、海へと漕ぎ出した開拓者たち。

「航海者版」は、大海原を舞台にした9つのシナリオと、様々な追加ルール (新地形タイル“砂金川”やボーナスチップ、船、海賊など) で構成されています。  

 

 

「カタン 都市と騎士版 (拡張版)」 

この拡張版では、交易によって都市をさらに開発し城へと発展させることができます。 

対象年齢12歳以上とのことで、難易度が上がりゲーム内でやることも増える模様。

※「都市と騎士版」は「航海者版」とも組み合わせて遊ぶことも可能 (詳細は説明書を参照) 

 

 

 「カタン 商人と蛮族版 (拡張版)」

原作者トイバーが厳選した4つの選択ルールと5つシナリオで、カタン島の物語をより深く味わえる拡張版。
シナリオごとに専用のコマやタイルがあり、よりバラエティに富んだゲームを楽しめます。 

※「航海者版」や「都市と騎士版」と組み合わせて遊ぶこともできます。 

 

 

「カタン 探検者と海賊版 (拡張版)」

「船」が登場する拡張版!

未知の海域へと探検者を送り出し、カタン島の外に新たな拠点を作ることに挑戦できます。 

対象年齢10歳から、とあるので、スタンダード版よりちょっと難しくなるみたいですね。

 

 

別バージョン「カタン」

 

「カタン アメリカの開拓者たち」 

西部開拓時代のアメリカを舞台にした「カタン」。

鉄道を広げたり、西部劇のような世界を味わえる一味違ったカタンを味わえるゲームらしいです。

鉄道好きならハマるかも?

 

 

さらには宇宙を舞台にした「カタン」まで登場!

 「カタン 宇宙開拓者版」

発展を続けたカタンは、宇宙まで開拓をはじめます。 

「カタン」のゲームを購入する際に店頭にこの「宇宙カタン」もあったのですが、結構な重量感でした。

子供からはこっちが欲しいと騒がれましたが、まずはスタンダードをプレイしてからと宥めて帰ったのです。

そのうち欲しがられるんだろうなぁ( ̄▽ ̄;)

プレイ時間の目安が120分とあるので、相当ボリュームたっぷりだと予想されます。

 

 

今年の9月には数量限定で「カタン 3D版」が発売になるそうです。

f:id:pandamama-ikuji:20210830190411j:plain

なんと定価40,000円越えの超豪華版!

これは欲しいかも、と思っちゃいます。しかし4万円越えは…( ̄▽ ̄;)

 

すでに予約完売状態だそうで、人気の高さが伺えますね。

 

 

 

いつでもどこでも「カタン」で遊びたい方にはキャリーケース版 があります。

「カタン」は持ち運びには向かないどころか、家での置き場所も考えるぐらいにはボリュームがあります。

しかし、このキャリーケース版は持ち運びができるお手軽サイズ!

旅先や友達の家に持ち運んで遊びたい場合に、とっても便利です。

ただし拡張版と組み合わせることが出来ないので、やはりサブ的な位置になるのでしょうか。

 

 

次男は

「海賊が登場する「探検者と海賊版」が良いなぁ♪( ´▽`)」

と、拡張版の世界に夢が広がっている様子。

拡張版を入手する日も近そうです。 

 

 

夏休みの最後は「カタン」で盛り上がった我が家。

学校が始まる前に生活リズムを整えようと考えていたのに、すっかり夜更かしを続けてしまいましたσ(^_^;)

 1回のプレイ時間に60分〜90分ほど掛かるので、「もう1回!」が長引くのです。

 

平日は「カタン」を封印し、週末のお楽しみとして家族で遊んでいきたいと思います♪