まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

サンタさんからの最後の手紙 〜英語のサンタレターまとめ

f:id:pandamama-ikuji:20211203103508j:plain



小6の長男は、今年でサンタさんを卒業することにしました。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

 

サンタを卒業する手紙

 

なんとなく私の中で、サンタからのプレゼントは小学生まで、という思いがありました。

 

その前に、もし子供がサンタの存在を疑いはじめたら、その年を最後にしようと決めていました。

 

口に出さずとも本当に信じているかは怪しいそぶりのある長男。

もう小学6年生ですし、サンタさんを卒業するちょうど良いタイミングだと思います。

 

卒業する方法を色々と考えましたが、我が家は毎年「サンタクロースからの手紙」をお願いしているので、その手紙を利用することにしました。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

サンタさんから長男宛に、お別れの手紙を届けてもらう作戦です。

調べたところ、お別れの手紙を書いてくれるサンタさんが見つからなかったので、今年は私が代筆することにしました。

サンタさんに手紙をお願いして追伸として卒業を伝えることも考えましたが、どうしても文字数をオーバーしてしまってσ(^_^;)

どうせなら卒業をメインとした手紙にすることにしたのです。

 

どんな手紙にするか

 

ネットで調べたところ、大体以下のような事を伝えるパターンが多いようです。

  • 大きくなった子にはサンタからプレゼントを渡せない
  • 小さい子に配らなければならない
  • 君にプレゼントを渡せて楽しかった
  • 見守ってる的なメッセージ
  • 今後はお母さんお父さんからプレゼントをもらってね
  • サンタを卒業したことを他の子には秘密にしてね

 

子供の夢を壊さないようにと考えられた内容は、とても素敵だと思います。

 

我が家としては、

成長したからサンタからのプレゼントは終わりだよ、これからも見守っているよ、といったシンプルな内容で手紙を書くことにしました。

 

今まで英語でお願いしていた手紙ですから、もちろん代筆も英語です。

英語のサンタレターでお別れのテンプレートがないか探していたところ、次のような文面を見つけました!

 

I'm glad you have been looking forward to my present.
I have to send many presents for new-born babies and younger children.
So this is the last present for you, but I'm always in your heart.
MATSU has grown-up.
I hope you are thoughtful and very warm-hearted.
Thank you for all.
I've enjoyed!

今までサンタクロースのプレゼントを楽しみにしてくれてありがとう。
私は、新しく生まれる命、幼い子ども達に夢を届けなくてはなりません。
これが最後のサンタクロースからのクリスマスプレゼントになります。
でも、信じていればいつまでも君の心の中にサンタクロースはいます。
松くんは大きくなったね。
これからも優しく思いやりのある人に成長してください。
今までありがとう。
とても楽しかったよ。

 ファーママさんのブログより

 

私が思い描いていた内容とぴったり!

ということで、そのまま参考にさせていただくことにしました。

 

さらに、

サンタからの最後の手紙!今年からプレゼントは届かないようです | 翻訳者microshovelのブログ

こちらの手紙も参考にさせていただいて、長男に合わせた文面にアレンジして仕上げました。

素敵な文章を英語で書くのは私にはハードルが高すぎるので、本当に助かりました!

どうもありがとうございます。

 

 

サンタさんからの手紙を作成

 

書き上げた手紙は、サンタレター作成サイトを使って届けてもらいます。

 

私が利用したのはこちら。

サンタレターメーカー

f:id:pandamama-ikuji:20211203123835p:plain


サイト内のテンプレートを選んで文章を入力すれば、オリジナルのサンタレターが簡単に作成できます。PDF形式です。

 

サンプル

f:id:pandamama-ikuji:20211203130406j:plain

手紙の例文も用意されているので、その中から選んで仕上げることも可能です。

そのままプリントしたら出来上がり。

 

私は有料の送付サービスを利用して、より本物感を演出することにしました。

f:id:pandamama-ikuji:20211203124425j:plain

 

今までフィンランドやスウェーデンなどのサンタさんに手紙を頼んでいたので、それっぽくした方が信憑性が増すかなと。

次男には今年もサンタさんからの手紙が届く予定なので、消印などはあった方が見比べた時にも本物っぽく感じそうです。

 

サンタさんに、サンタさんからの手紙を送ってもらう方法もあります

 

サンタさんからのお別れの手紙を探していた時に、こんなサービスも見つけました。

about.usps.com

子供に手紙を書いてもらう必要がありますが、アラスカ州のサンタさんに親が代筆したサンタレターを送ってもらう方法です。

 

子供の手紙の裏に、サンタさんからの返信を親が代筆して送ると、North Poleの消印を付けて返送してくれるというもの。

自分の手紙の裏に返事を書いて送り返してくれるなんて、子供にとって最高に嬉しいサンタレターですね!

ただ、このサービスは日本にも送ってくれるのかは不明です。

もし消印を付けて返送して欲しい場合は、12月10日までに必着との事。

 

 

サンタさんからの手紙無料テンプレート

 

消印などに拘らない場合は、出来上がった手紙をプレゼントと一緒に置いておくだけでも良いですよね。

子供は、プレゼントと一緒に手紙を置いていったと思うはず。

 

最初にサンタさんからの手紙サービスをお願いしたため、毎年頼む流れになっていますが、ネット上にはサンタレターをダウンロードできるサイトが多数あります。

こういったサービスを利用しても良かったなと思います。

封筒もセットになっているものもあります。

bestsantasletter.com

bearhugsandblanketforts.com

www.freelettersfromsantaclaus.com

www.dropbox.com

 

サンタさんの手紙にお返事をくれるサービス

 

また、カナダをはじめ、スイス、フランス、ドイツにもサンタさんへの手紙に返事を書いてくれるサービスがあります。

ただし英語で返事がもらえるのはカナダとスイスみたいです。

*必ず返事が来るとは限りませんが、確率は高いみたいです

 

カナダのサンタさんへの手紙

www.canadapost-postescanada.ca

スイスのサンタさんへの手紙

www.post.ch

 

改めてサンタレターを調べてみて、もう少し上手に活用したかったなと思いました。

しかし毎年11月から忙しくて余裕がなくなるのですよね〜…( ̄◇ ̄;)

 

 

 

とはいえ、これで今年もサンタさんからの手紙は手配完了です!

あとは当日までにプレゼンの用意をしてサンタ業をこなすのみ。

 

長男への手紙はこれが最後と思うと、なんだかあっという間でした。。

次男にはあと数年サンタさんが訪れる予定です。

それまではしっかりサンタ業を頑張ろうと思います(*´ω`*)