まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

英検の過去問をやってみた (長男1級、次男2級)

f:id:pandamama-ikuji:20220621062143j:image

 

 

年度はじめに、英検取得に対しての目標を立てました。

 

長男は中学生のうちに英検1級

次男は小4で英検2級

 

です。

 

しかし、毎日の音読以外は何もしないまま時が過ぎ…

 

気が付けば6月も半ば。

 

 

長男は中学生になった途端、本当に時間に余裕がなくなりました。

部活と日々の宿題、定期テスト前はテスト対策に手一杯。英語に取り組む余裕はありません。

ていうか、時間があるとすぐ遊びに行くかゲーム…( ̄◇ ̄;)

 

次男は基本、勉強が好きではありません。

英検は受けたい気持ちはあるようですが、お勉強ムードになるのが嫌な様子。

どうやって単語学習を進めようか、頭を悩ませている状況です。

 

 

このままでは、いつまで経っても英検の対策が進まない!

 

なので、

「今度の休みは英検の過去問やるからね( ̄Д ̄)ノ!」

と宣言をして、強制的に英検の過去問に挑戦させました。

 

 

英検の過去問にチャレンジ

 

英検に向けて学習を進めるなら、まずは過去問から。

 

さっそく過去問集を購入しました。 

 

英検1級は旺文社の6回分の問題集。

 

 英検2級は、すっかりファンになった「赤本シリーズ」をチョイス。

「赤本シリーズ」の過去問集は、英検4級から準1級までです。早く1級も出ないかな〜。

 

どちらの過去問集も、音声がアプリで聴けて解説も詳しく、2次面接にもしっかり対応しています。

 

 

まずはライティング無しで、リーディングとリスニングを解いてみることに。

それぞれの試験時間からライティング分として、15分を差し引いた時間で取り組みました。

ただし、時間は目安として、終わらなくても継続する予定でした。

 

 

長男の英検1級

 

長男の英検1級は試験時間100分なので、85分に設定してスタートです。

 

問題量も多く、大変かな〜と見守っていましたが、

80分ほどで終了しました。

 

「見直しても結果は変わらないと思う」

と言うことで、時間は余ったものの見直しせず。

そのくらい手応えなしだそうで…(^^;

 

「時間内に問題をやり終えたことが、まずは凄い!」と盛り上げつつ、

 

気を取り直してリスニングです。

 

こちらは最初、

「分かる!僕にも英語が分かるよ!さっきまで意味不明だったのに!」

などと、ふざけた事を言いながら取り組んでいました。

 

しかし、最後のPart 4 が終わると

「わ、分からない…」

と机に突っ伏して脱力状態に。

 

感触としては

「リーディングは20%ぐらい合ってる!リスニングはまぁまぁ分からなかった!( ̄ー+ ̄) ドヤッ!」」

と、なぜかドヤ顔の長男。

それだけ出来ていない自信がある!

って…。

 

まぁ対策はこれからですから、しっかりドヤれる結果が出せるように頑張って欲しいものです(^_^;)

 

実際に採点したころ、

 

リーディング 36%

リスニング 55%

 

との結果でした。

 

リーディングは予想通り、語彙問題がほぼ取れていません。

長文は半分の出来。

実際、「英検の長文はやっぱり面白いよね」と言いながら読んではいました。

英検の長文は精読、というのは準1級の時に痛感しているので、語彙を増やしつつ精読のスピードを上げるのが目標でしょうか。

 

やはり語彙を増やさないと、どうにもなりませんね。

 

絶対必要なので買っておいた「でる単」

もう中学生ですから、

「親に頼らず単語帳を自分で進めなさい!」

と渡しました。

 

とにかく単語学習に取り組まないと全然ダメ、というのを本人が実感したようなので、これから徐々に進めていってくれると期待して。

 

リスニングに関しては対策の仕方が分かっているので、半分できていれば何とかなるかな〜と、親子共に楽観的です。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

何と言っても、ライティングという長男にとっての一番の難関がありますからね。

取り敢えずは単語ライティングから固めていかないと、という思いです。

 

 

次男の英検2級

 

続いて次男。

 

2級は試験時間が85分なので、ライティングを15分として、リーディング70分で挑みました。

 

で、

こちらも60分ほどで終了、10分ほど時間を余らせていました。

 

早く終わったとはいっても、

「うーん、分かったところもあった(´∀`; )」

と、自信なさげな反応です。

 

テンション下がり気味な様子に、

「そっかそっか、まぁ出来なくても気にせず、これからだから〜」

と次男を励ましながら(?)リスニングへ。

 

すると、

「こっちは結構できたと思う!( ´ ▽ ` )」

リーディングの時とは打って変わった明るい表情!

これは期待が持てるかな⁈

 

多少なりとも本人に手応えがあったのは、今後のモチベーションにも関わることだけに私としても喜ばしいです。

 

そんな感触だった次男の結果。

 

リーディング 44%

リスニング 56%

 

お?

初めてにしては結構できてるかも?

 

やはり語彙問題はボロボロでしたが、長文はなんとか読めているようです。

リスニングは長男同様、これから対策すれば何とかなるかなと。

 

 

そして、次男の英検取得は長男を目安にしているので、

長男の時はどうだったかな〜?と過去記事をチェックしてみました。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

なんと長男、初めて英検2級の過去問を解いた時は、正答率が40%ほどでした。リスニングも半分取れていなかった!

それを見ると、次男の方が余裕がある気がしてきます。

 

しかし、英検2級となると、さすがに単語帳を使って単語を覚えなければ語彙が追いつかずに苦労したのでした。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

単語学習が進まなくて、過去問に手が回らないまま本番を迎えたのですよね…。

 

長男は「単語帳の音読」で何とかなりましたが、次男はそうはいかなそうです。

 

使う単語帳は、長男の時に使って良かったこちら。

世界一わかりやすい英検2級の英単語

解説付きで、例文が簡潔なのが使いやすいと思います。

 

次男にも、単語帳を

「音読してみて」

と渡したのですけどね。

全く気分が上がらず、仕切り直すことになりました。

 

 

一応、次男は10月の英検受験を考えています。

間に合うかどうかは本人次第…。

今回、過去問をやってみたことで、ちょっとは勉強意欲につながることを期待したいところですσ(^_^;)

せっかく過去問が9回分あるので、やり込むのも良いかもな〜。

 

まずは2人ともスタートラインに立ったといった状態でしょうか。

今後の取り組みをどうするか。

長男は本人にある程度任せるとして、次男に関しては試行錯誤していこうかと思います。