まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

ファミレスで朝食を

 

 

夏休みの間、子供たちは毎朝走るのが日課となっていました。

9月に入り、すっかり学校のある日常に戻った子供たち。

 

毎朝走る習慣は継続してもらいたいと思い、

日曜日の今朝は、家族でランニングコースのある大きな公園へ走りに行きました。

 

上の画像は、走った後に立ち寄ったファミレスでの朝食です♪

 

せっかくのお休み。

公園の近所にあるファミレスで、ゆっくり朝食を摂るのも良いものです

 

走るのが1番の目的ではありますが、

ファミレスでの朝食という楽しみがあるからこそ、休日に早起きできますしね(о´∀`о)♪

 

 

子供たちは毎朝走っています

 

子供たちが走りはじめたのは、夏休みに入る前あたりから。

毎朝6時に起きて走っています。

 

近所の公園まで走って戻ってくる、およそ1kmのコースを毎朝走っています。

夏真っ盛りの暑い日は、朝5時半に起きて走っていました。

 

ずっと続けているので、たまには公園のランニングコースに行こうという話になったのです。

公園のそばにファミレスがあるのを知っていた私は、すぐに「ファミレスのモーニングを食べる」というお楽しみを思いつきました。

何より自分が休日の朝に楽をしたかったから(笑)

 

夏休み中にも何度か、公園に走りに行って、帰りにファミレスのモーニングを楽しみました。

 

子供たちからは

「毎週日曜の朝はコレが良い!」

と言われているので、

子供たちが平日に毎朝ちゃんと走れたらのご褒美、

にしようかと考えています。

 

きっかけは、コーチの一言から

 

毎日の早朝ランニングを言い出したのは次男でした。

 

実は、食べ盛りの次男、4年生になって食べる量が格段に増えました。

 

特に、アイスクリームやクッキーなどの甘いもの、ハンバーガーやピザのようなジャンクフードが大好きで、モリモリ食べます。

 

みるみるうちに、スリムだった見た目がポッチャリさんに大変身(^^;

 

まさに、食べ過ぎと運動不足。

 

そのことを指摘するとキレる次男…。

お菓子を取り上げて、言い合いになることもしばしばでした…。

 

そんな矢先。

 

突然次男が

「明日の朝から走る( ̄^ ̄)」

と言い出したのです!

 

次男は、3年生の途中から体操教室に通っているのですが、

そこのコーチから

「体重いよ」

と言われたのだとか。

注意されるでもなく、ただ言われた一言が重かったようで…。

グサッと次男の胸に突き刺さったのですね。

どうやら次男、体が重くて、できていた体操の技ができなくなったのだとか…( ̄▽ ̄;)それで言われた言葉だったようです。

 

体操教室からの帰り道、次男の意識が180度変わっていたのでした。

 

私や夫がいくら言っても、

「大丈夫だしっ!」

とキレ気味に反発していた次男。

大好きなコーチのひと言は、めちゃくちゃ響くのですね〜。

 

その次の日から、自分から早起きをして走りはじめました。

 

次男が走りに行くのを、

「お兄ちゃんとして付き合って見守ってあげて!」

と、長男も一緒に巻き込む形にして、2人で朝から走ることになったのでした。

長男は走るのが苦にならないタチなので、すんなりOK

 

 

とはいえ、最初から1kmを走っていたわけではありません。

はじめは300mぐらいから。

自宅から150mぐらいのところまで走って、戻ってくるところからはじめました。

徐々に距離を伸ばして行き、夏休みに入ってからは、ちょうど自宅から300mあたりにある公園まで行って1周して帰ってくるというコースになりました。

 

走りはじめた頃は、300mで息切れしてバテバテだった次男ですが、今は1kmを余裕で走ります。

大きな公園に行った時は、1kmを走った後に長男と300mを競争することもあります。

 

そして、

肝心の体重の方もみるみる落ちて、スリムな見た目に戻りました!!

 

次男がぽっちゃり体型ピークの時は、ワンサイズ上のTシャツがジャスト状態。

シャツの首元はキツくて、一番上のボタンが留められなかったのです…(−_−;)。

そりゃあ体も重くなるよ!

 

 

それにしても、自分から言い出したことは実行力が凄いですね!

 

親からの言葉よりも、子供が信頼している第三者の言葉が響くのも、改めて実感しました。

 

子供たちの早朝ランニングがいつまで続くのか、

私はまったりと見守りたいと思います。

 

f:id:pandamama-ikuji:20220902171303j:image

何よりも、「休日の朝はファミレスのモーニング」が続くことを願っているのは私かもしれない( *´艸`)