まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

次男(小4)英検2級、結果

f:id:pandamama-ikuji:20230307211935j:image

 

 

試験当日ギリギリまで対策を頑張っていた、英検2級の二次試験。

 

本日が結果発表でした。

 

試験前日に長男からダメ出しされ、

過去問18回分を一気にやり切った次男。

 

今回は前回と違って、本人がヤル気になって取り組んでいました。

 

是非とも良い結果に結びついて欲しい、と願いながら開いた英検ナビのWebサイト。

いつも合否を確認するときはドキドキです。

 

 

次男の英検結果

 

で、結果です。

 

 

f:id:pandamama-ikuji:20230307212549j:image

 

無事合格していました!!

 

 

さらに、二次試験のスピーキングが満点!でした!

 

f:id:pandamama-ikuji:20230307205600j:image

 

ヾ(≧∇≦*)/ヤッター!

 

試験に行く直前、疲れて寝ちゃうくらい頑張っていましたからね(笑

次男の努力が報われて良かったです。

 

二次試験が終わった直後、本人は、

「ちょっと失敗しちゃった〜( ̄▽ ̄;)」

と言っていましたが、2級レベルはクリアしていると判断されたのでしょう。

 

 

次男は普段から、オンライン英会話でも物怖じすることなく英語を話しています。

間違っているかも…、と考えるより、デタラメな言い回しでも伝えようと英語を口にしている感じです。

そんな次男の様子を見て、きちんと正しい文法で話せるようになって欲しいと思っていたのです。

英検の面接は、そんなデタラメな英語で話してしまう次男が、しっかり文法を意識して話しをする練習にちょうど良かったと思います。

 

 

対策の感想など

 

改めて、次男の英検について振り返りたいと思っていますが、長男の時と比べて明らかに違うのは対策本の数!

長男の時は『単語帳』と『面接対策の本』の2冊だったのに、次男は5冊と、明らかに多いです。

思い返してみると、長男の時は対策本をあれコレする余裕がなかったのですよね…。

次男は何となく余裕があったので、あれもコレもと対策本を増やしてしまいました。

 

かといって、長男に比べて次男の結果の方が良いかといえば、そんなことはないわけで。

対策本を何冊やるかより、どういった対策をやるかの、中身の方が大事なんだなと実感した次第です。

 

兄弟とはいえ得手不得手はそれぞれ違いますから、どの部分の対策に力を入れるかも変わってきますしね。

 

今回の結果を踏まえて、次男の苦手なところ(ライティング)は早めに対策していこうと思うのと、得意意識を持っているスピーキングも伸ばしてあげたいなと思うのでした。

 

 

次男の頑張りが実を結ぶ結果になって、本当に良かったです!

面接満点は凄い!

おめでとう〜