まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

子供向け洋書が充実!おすすめ本屋さん

f:id:pandamama-ikuji:20200201213523j:plain

  

 

子供に読ませる洋書を求めて、都内の本屋さんへ足を運ぶ事が多々あります。

 

今は年に数回ほどになりましたが、長男が幼少の頃は月に数回、多い時は週に2〜3回通っていた事もありました。

 

ネットで見つけて良さそうだと思った絵本を見に行ったり、

子供が気に入りそうな絵本を見つけてテンションが上がったり、

 

子供向けの洋書コーナーって、とても新鮮で楽しい場所だったりもします。

 

 

単に、洋書に限らずとも本屋さんに行って本を眺めるのは結構好きな時間です。

 

現在は長男も大きくなったので、子供への絵本選びも落ち着きました。

今は図書館に置いてあるチャプターブック選びが主になっていますが、たまに本屋の洋書コーナーを覗くのはやはり楽しいです。

 

私の行動範囲内にある、お気に入りの本屋さんをご紹介してみたいと思います。 

 

 

洋書が豊富に揃っている本屋さん

 

 

丸善 丸の内本店

f:id:pandamama-ikuji:20200201192943j:plain

honto.jp

まずご紹介するのは、丸善本店さん。

東京駅丸の内北口より徒歩1分の、丸の内オアゾ1階〜4階にある大型書店です。

ミュージアムゾーンがあり、そこでは展示や発表なども行なっています。

4階が洋書フロアになっていて、雑誌からコミック、美術書まで幅広く取り揃えがあります。

洋書のディスプレイも素敵なのですよ。

もちろん絵本エリアも充実していて、いろんな本に興味を持てそうな雰囲気なのが気に入っています。

東京駅近くに行く時は必ず立ち寄っています。

 

 

Books Kinokuniya Tokyo

f:id:pandamama-ikuji:20200201195257j:plain
 

www.kinokuniya.co.jp

紀伊国屋書店の洋書専門店です。

新宿タカシマヤタイムズスクエアにあります。

様々なジャンルの洋書が揃っていて、絵本も豊富です。

こちらの本屋さんの魅力は、品揃えの豊富さはもちろんですが、たまに開催する洋書バーゲン!

 

毎週金曜は、プレミアムフライデー洋書・洋雑誌10%OFFセールを開催しています。

 

欲しい本や季節ものの絵本はバーゲンを狙って買っています。

ただ、バーゲンは初日に行かないと狙っていた本が売り切れていることも( ̄◇ ̄;)

どうしても欲しい本は初日狙いで行くのが良さそうです。

 

 

 ブックファースト 新宿店

f:id:pandamama-ikuji:20211215160120j:plain

www.book1st.net


モード学園コクーンタワーの地下1階、地下2階にある大型書店。

デザイン建築のお洒落な建物にあって、本を探していると軽く迷子になるお店です。

f:id:pandamama-ikuji:20200201201349p:plain

 

キッズコーナーと、洋書と、語学参考書の売り場が近い点が気に入っています。 

ただし、洋書の絵本の取り扱いはほぼありません

GRなどのチャプターブックが置いてあります。 

 

 

 

ジュンク堂書店 大宮高島屋店

f:id:pandamama-ikuji:20200201202316j:plain

洋書が豊富だと評判のジュンク堂書店。

実は近くに行った際に、一度立ち寄っただけなのですが、とても洋書が充実していました。

多読に良さそうな本がそれぞれ紹介文付きで並んでいて、アレもコレも欲しくなってしまって大変でした。

人気ランキングも表示してあって、選ぶ際の参考になります。

 

フェアなども行っているようです。

近くに住んでいたら通いたくなる本屋さんです。

 

ジュンク堂書店は池袋店も洋書が豊富らしいです。

f:id:pandamama-ikuji:20211215160959j:plain

行ったことがないので評判だけですが、子供向けの洋書も揃ってそうな規模ですね。

池袋はあまり行く機会がないのですが、機会があったら行きたいなと思っています。

 

 

ブックオフの洋書取り扱い店舗が続々閉店…

 

そして、私がショックだったのは「ブックオフ 渋谷センター街店」が閉店してしまったことです(涙)

 

このお店、とっても洋書が豊富だったんです。

 

絵本やGRがズラッと並んでいるブックオフって、私はここぐらいしか知らなかったので重宝していました。

その前は目白店とかありましたけど、そこも閉店しています…(T ^ T)

 

しかも安かったので気軽に買い揃えられました。

一冊100円〜200円程だったと記憶しています。

英語版の「ドラゴンボール」はほとんどここで揃えたような気がします。

渋谷に行った時は必ず立ち寄ってチェックしていたのに…。

 

洋書が豊富なブックオフ、どこにあるんでしょう? 

 

そして、ブックオフに置いてある洋書もここ数年でずいぶん値上がりしましたね…。 

 

図書館で借りられる洋書も限りがあるので、もっと気軽に洋書を入手できないものか悩ましいです。多読をやっていると本探しも大変ですが、本に掛かる費用もバカになりません!

 

 

子供が幼少の頃から集めた洋書を思うと、英語育児の洋書集めはもう私の趣味です。

洋書代を教育費と考えるか、私の趣味代と考えるか、迷うレベルです (笑)

 

 

出掛ける時は、つい近くに洋書を扱っている本屋さんがないかチェックしてしまいます。

洋書を扱っている本屋さんは、海外の雑貨も扱っていたり、カフェが併設されていたりして、お洒落なところが多いのも気分が上がって嬉しいです♪