まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

「ラジリンガル」でNHK語学講座をダウンロード

f:id:pandamama-ikuji:20200131222412j:plain

 

 

すっかり「NHK語学講座」にハマっています。 

 

これも一重にアプリのお陰。

「NHKゴガク」アプリで、いつでも好きなタイミングで語学講座を聴く事ができるのです。

www2.nhk.or.jp

 

アプリで1週間分のストリーミングを聴くことが出来るのは、とっても便利でありがたい事です。

しかも、アプリには簡単なクイズがあったり、続けて取り組むとトロフィーが貰えたりと、興味を持って学習を続けるための工夫があります。

 

これを英語学習に活用しない手はないですね。

 

 

もともと長男の教材にと思って用意した『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』でしたが、面白くて私も一緒に聴くようになりました。

1回5分という手軽さが良いです!

 

最初は物語系を気に入っていた長男ですが、今のお気に入りは「日本ぶらり旅」です。

 

パフォーマーのコンビ・アキトとベンが、外国人観光客にも人気のスポットを訪ねるシリーズ。
全国各地の名所の紹介や、“おもてなし”に役立つフレーズが満載です!

 

もう毎回笑いながら聞いています。

アキトとベンのやりとりが面白くて、聞いてるうちにこのコンビが好きになってきました(笑)日本の観光名所を知るきっかけにもなるのが良いです。

 

 

そして相変わらず「落語」も大好きです。

 

落語という名のかたり芸に英語という名の風を吹き込む。

英語で味わうおなじみの古典落語

 

英語で聴く落語って、不思議な感じがします。落語の雰囲気がちゃんと出ていることにも感心しています。知らなかった日本の落語を英語で知るのも妙な感じで面白いです。

 

 

そして、テキストなので当然といえばそうなのですが、巻末に「ワードリスト」があるのも便利です。これは長男というより私が主に活用してます(苦笑)

 

 

NHK語学講座の音声をダウンロードしたい!

 

アプリで楽しく聴き始めた「NHK語学講座」ですが、アプリにあるストリーミングは1週間分です。

 

続けていて、「まとめて聴きたい」という欲が出てきてしまいました。

 

特に物語系は続けて聴きたくなります。

 

なんとか録音したりダウンロードしたり出来ないかと思っていたら、ありました!

 

「ラジリンガル」です。

www.radilingual.com

  

NHK語学講座のストリーミングをダウンロードできるフリーソフトです。

 

公開している講座分のストリーミングを、まとめてダウンロード出来ます。

スマホはAndroidのみ対応。有料版と無料版があるようです。

 

HPに使い方が詳しく載っています。とても簡単!

 

これで毎週月曜に聴きたい講座を1週間分ダウンロードしておけば、後からでもまとめて聴く事が出来ます。

あとは毎週ダウンロードするのを忘れないように注意ですね。

 

私は iTunes に入れてスマホでも聴けるようにしています。

 

 

その昔、NHKラジオ講座で挫折をした私が、まさかこんなにNHK語学講座にハマるとは思いもしませんでした。

しかも、ダウンロードしておけば次男にも教材として使えるじゃないですか!

 

このまま私自身の英語学習も継続できるよう、頑張ろうと思います。