まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

英語で観る、クリスマスにおすすめ子供向け映画&DVD 10編

f:id:pandamama-ikuji:20191220212942j:plain

 

 

〈2018年12月5日の記事のリライトです〉

 

 

もう直ぐクリスマス。

 

クリスマスシーズンは、子供たちが観る動画もクリスマスものが中心です。

動画は小さい頃から見せていますが、子供にとって時間が長めな映画は4歳頃から観せはじめました。

 

やはり繰り返し観ているのは定番の作品が多いです。

我が家の子供達が今でも大好きなクリスマス映画や、お気に入りだった英語の動画をご紹介したいと思います♪

 

 

子供向けクリスマス映画

 

 

 ホームアローン 

www.youtube.com

我が家では、クリスマス映画の定番といえば「ホームアローン」です!

子供と観るようになって改めて面白さを実感しました。

いつ見ても色褪せないストーリー展開はもちろんですが、何と言っても主演のマコーレー・カルキンのキュートさがたまりません!

20年以上ぶりに鑑賞すると懐かしさもありますが、視点がすっかり親目線になっていると気づかされたりもして^^;

やんちゃぶりが楽しい、子供達も大好きな作品です。

 

そして、「ホームアローン2」にはドナルド・トランプ氏がカメオ出演しています。

www.youtube.com 

マコーレー・カルキン (出演), ジョー・ペシ (出演)

形式: Blu-ray

 

我が家では2まで定番として観ていますが、5まで出ているシリーズ作品なんですね。

 

マコーレー・カルキン (出演), クリス・コロンバス (監督)

形式: DVD

 

3から主役が交代で、4、5、とそれぞれ主人公が変わるようです。

今度観てみようかと思います

( ̄▽ ̄*)

 

 

 

アーサー・クリスマスの大冒険

www.youtube.com

現代のサンタさんはこうやってプレゼントを配っているんだ、と子供も納得しそうな発想が楽しいアニメ作品。

クリスマスに1人にだけプレゼントを届けそびれたことが発覚!その子の元にプレゼントを届けようと、サンタクロース家の末っ子アーサーが大奮闘するお話です。

大人も楽しめる心温まるストーリー展開は、家族で見るクリスマス映画にぴったり!

おすすめです。 

ジェームズ・マカヴォイ (出演), ヒュー・ローリー (出演)

形式: Blu-ray

 

 

 

34丁目の奇跡 

www.youtube.com

クリスマス映画の名作として知られる「三十四丁目の奇蹟 」のリメイク版です。

サンタはいるか、いないか、で裁判沙汰になるという内容ながら、ほっこり癒されるクリスマス映画。

ロアルド・ダール原作の映画『マチルダ』でマチルダ役を演じたマーラ・ウィルソンが、サンタを信じない娘のスーザン役で出演しています。

長く愛されている作品というのは安定感があって、安心して楽しめるのが良いですね。 

リチャード・アッテンボロー (出演), マラ・ウィルソン (出演)

形式: Blu-ray

 

 

 

エルフ 〜サンタの国からやってきた〜 

www.youtube.com

サンタクロースの国のエルフに30年間育てられた主人公が、父親を探しにNYにやってくるコメディー映画です。

コメディー要素あり、感動要素ありの、なかなかの良作です。子供と一緒に観て盛り上がれる映画だと思います。

クリスマス映画として一押ししたい、心温まる作品です。

 

Amazonプライムで有料ですが視聴できます 

ウィル・フェレル (出演), ジョン・ファブロー (監督)

 

 

 

子供向けクリスマスおすすめ英語DVD

 

まだ子供が小さな頃 (4歳ぐらいまで) は、映画だと長いので子供向け番組の動画を見せていました。

定番のクリスマスソングが盛りだくさんなので、子供は楽しんで観ている様子でした。

家の中にクリスマスソングが流れると、それだけで一気にクリスマスムードが高まります!

 

 

Barney 

オススメの定番は「Barney」です! 

「Barney」はアメリカの2〜4歳ぐらいの低年齢向け子供番組です。

Barneyのクリスマス動画はたくさんありますが、我が家で子供達がお気に入りだった2作をご紹介します。

 

Barney's Night Before Christmas

www.youtube.com

 YouTubeにフルエピソード (約1時間) がありました。

子供たちが大好きだったBarneyのクリスマス映画です。

クリスマスソングが盛りだくさんで、とってもおすすめです♪

 

 

Barney's X'mas Star 

www.youtube.com

こちらもフルエピソード約42分の動画です。

定番のクリスマスソングがたくさん入っていて、子供はもちろん大人も一緒に楽しい気分になれそう♪

キラキラ星、ジングルベル、We Wish You a Merry Christmasなど。

  

「Barney」は公式チャンネルがあります。

こちらで多くの動画が観られるので、興味がある方は是非。

www.youtube.com

 

 

 

セサミストリート 

子供番組の定番「セサミストリート (SESAME STREET) 」から、人気キャラクターの「エルモ」が主人公のクリスマスストーリー。

 

エルモ・セイヴス・クリスマス  

www.youtube.com

こちらもYouTubeに動画がありました (約1時間)。

毎日がクリスマスだったらいいのに、というエルモの願いが叶ってしまったら…というお話です。

エルモがクリスマスを救った、というよりはエルモが騒ぎを引き起こしていますが、セサミらしい作りで面白いです。 

 

 

 

Bob the Builder 

続いて、我が家の子供達が大好きだった「Bob the Builder」。日本では「ボブとはたらくブーブーズ」としてDVDが出ています

 

A Christmas to Remember

www.youtube.com

こちらは約50分の動画です。

なんと、エルトン・ジョンがゲスト出演で「クロコダイル・ロック」を歌っているのも見所です!Bob the Builder 好きなら是非! 

DVDは入手困難のようです。

 

Bob the Builder は公式チャンネルもあります。

www.youtube.com

 

 

 

アイス・エイジ 

「アイス・エイジ」の短編もオススメです。

 

アイス・エイジ クリスマス

www.youtube.com

20分ほどの短い作品ですが、とっても可愛らしいお話です。アイス・エイジならではのクリスマスストーリーが楽しめます。 

ジョン・レグイザモ (出演), 太田光 (出演)

形式: DVD

 

 

 

アナと雪の女王 

「アナと雪の女王」にも、クリスマスをテーマにした短編があります。

 

家族の思い出


www.youtube.com

この作品、原題は『Olaf's Frozen Adventure』(オラフのフローズンアドベンチャー) 』で、主人公はオラフなんです。

オラフが大好きな私には、たまらない作品です。

可愛いオラフがいっぱい!

エルサとアナのために、オラフがクリスマスの伝統的な過ごし方を探して回るというお話です。 

約20分の短編作品なので、気軽に楽しめるのも良いですね。

 

 

 

クリスマスシーズンには、子供と一緒にクリスマスの動画を楽しむとクリスマス気分がぐっと盛り上がります。

海外のクリスマスの過ごし方などが垣間見れるので、子供達も興味津々な感じで観ていました。

 

しかも今はYouTubeで動画が気軽に見れるのですよね〜。

本当に良い時代です。 

 

今週末は、我が家もクリスマス映画を楽しもうかなぁ( *´ω`* )