まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

ピアノの発表会で子供達がマリオのコスプレをしました

f:id:pandamama-ikuji:20201220222742j:plain


 

 

年末に向けて大忙しで動いています。

 

仕事が忙しいのに加えて、子供関連のイベントも入ってくる時期です。

 

今年はコロナの影響で、子供たちの習い事のイベントはクラス単位とか曜日単位での開催が多くなっています。

 

そんな中、息子2人が習っているピアノ教室で発表会が開催されました。

 

習っている教室では、毎年冬に発表会を行っています。

いつもはホールなどで執りおこなうイベントですが、今年は状況を考えながらということで公民館での開催となりました。

 

ある程度の広さがある公民館のホールに、ソーシャルディスタンスを考慮して人数制限を設けて、入場できるのは事前申し込みした人のみ。

規模もだいぶ縮小しての開催でしたが、子供達は発表会ができたことにとても喜んでいました。

状況次第で中止になるかもしれないと言われていただけに、無事に終わって私もホッとしています。

 

 

コスプレグッズを作りました 

 

実は、発表会までの2日ほど、子供達の発表会衣装の小道具作りに夜なべをしました。

 

かあさんは〜 夜なべ〜をして〜

てぶく〜ろ編んでくれ〜た〜♪

 

の歌が脳内をぐるぐる回るくらいの心境でした( ̄▽ ̄;)

 

作ったのは、こちらです。

 

ジャーン! 

f:id:pandamama-ikuji:20201220212717j:plain

マリオ&ルイージのコスプレグッズ4点セット!です。

正直、裁縫は大の苦手なので細かい点はスルーでお願いします(^◇^;)

 


 

鼻とヒゲは肌色のマスクに縫い付けています!!

f:id:pandamama-ikuji:20201220212827j:plain

コロナ禍ならではのアイデア

( ̄ー ̄)ニヤ

 

 

帽子は100均で購入したものを簡単にリメイクしました。

元はこんな帽子でした。

f:id:pandamama-ikuji:20201220205758j:image

いかに手間をかけずにそれっぽく見えるか重視です

( ̄▽ ̄*)

 

 

 衣装と合わせると、まさにマリオブラザーズ!!

f:id:pandamama-ikuji:20201220205738j:image

 

そうなのです、子供達は今回「マリオブラザーズ」の曲を弾いたのでした。

靴もバッチリ合わせましたよ〜♪

 

 

もう、曲に合わせたコスプレは完全に私の趣味みたいなものです

( ̄▽ ̄;)

毎回、何かしらの衣装を考えています。

 

 

子供達が発表会に「マリオ弾きたい」と言い出した時から、コスプレさせるつもりでいました。

衣装を考えて、帽子はどうしよう、ヒゲはどうしよう、と考えていたら止まらなくなりまして…。

 

中止になるかもしれないし、と思いながら材料は揃えておいたのですが、そのまま発表会数日前になってしまい、仕事も立て込んでいる中で慌てて制作しました

( ̄◇ ̄;)

 

 

深夜のお供は『シカゴファイア』

 

本番2日前に、面白いと評判を聞いた『シカゴファイア』を見ながら深夜までかかって完成させたのですが、長男と次男からそれぞれダメだしを受けて、前日夜に作り直し。。

 

作りながら見始めた『シカゴファイア』はエピソード13まで進みましたよ!

普段、ながら見の海外ドラマは吹き替え派なのですが、この『シカゴファイア』は俳優さんの声が聞いてみたくなって、見たエピソードを字幕版で見返したりしてしまいました。(そんなことしているから寝不足が加速するわけです…)

f:id:pandamama-ikuji:20201220221144j:plain

「シカゴ・ファイア」Amazonプライム 

 

噂の「シカゴ・シリーズ」、やっぱり面白かったです。

寝不足の私のテンションを見事維持してくれたぐらい面白い!

 

 

仕事に加えて夜な夜な慣れない裁縫をして、くたくたです。

復活したらブログも再開したいと思いますので、よろしくお願いします 

(o_ _)o