まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

長男(小5) 次男(小2) 英検の過去問「長文」を読んでみた 〜「英検スタディギア」が準一級まで対応に!

f:id:pandamama-ikuji:20200901014836j:plain


 

 

英検どうしようか、という話題が我が家の中で浮上しています。

 

次男は、

コロナだし〜、英検受けるのは落ち着いてからでいい

そうです。

 

うんうん、そうだね。

次男はのんびり、来年ぐらいに英検受けてみようか。

 

 

長男の方は、

う〜ん、英検か〜、なんか大変そうなんだよな〜

と、なんともヤル気なさげな発言。

( ̄◇ ̄;)今年度中に受けるって言ってなかったっけ?

 

 

二人ともすぐ受けるわけじゃないけど、過去問の長文だけでも読んでみようか、

と提案してみました。

 

「読むだけ?読むだけならヤル。問題とかヤダ( ̄ー ̄)

次男は基本、面倒くさがりの勉強嫌い。

 

「そうだね、全然出来ないかもしれないしね!( ̄▽ ̄*)

長男は、なんとも後ろ向きなことを言いながら、積極的にやる体制。

ヤル気があるのか無いのか、いつも謎です…。

 

 

とりあえず二人に、英検の「長文」だけ渡してみました。

 

さて、どのくらい読めるものなのか…。

 

 

次男の英検3級

 

次男には、

「分からない単語に丸してね」

と伝えてチャレンジスタート。

 

以前、過去問に挑戦しようとした時は問題文を見て逃げ出しました。

今回はどうだろう、と見守っていると、

「読んだ!」

と自力で最後まで読み切りました!

 

これだけでも十分凄い。

次男頑張りました!

 

問題文には、単語に丸印が3つ付けられています。

そのうち2つは人名…。

うん、確かに知らない単語だね…。

 

「どんな話だった?」

と聞いてみると、途中で適当読みが炸裂していたことが判明 ( ̄▽ ̄;)

なんじゃそりゃ、なヘンテコな訳がありました。

話はしっかり読めている様子なので、この適当読みをなんとかしないといけませんね…。

 

一緒に読んで確認しようと思ったら「漫画読んでいい?」と、さっさといなくなっちゃいました。

 

まぁ、いっか。

 

 

長男の英検準一級

 

そして長男の準一級。

どうせ後で全部やるだろうし、と考えて過去問1回分を印刷したところ、

「なにこれ、やばっ!」

とその問題量にビビる長男。

 

ビビりながらも、

「まずリスニング部分はなし、ライティングもやらな〜い」と言いながら自分で問題を見ながら分けていました。

 

すると、

「見てこれ!単語問題と長文がほぼ同じ厚さ!やばい!準一級問題多すぎでしょ。でも、すっごく長い文を読むのかと思ったら、いくつもトピックあるんだね〜。ビビった〜。ライティングの問題文が英語なんだけど!準一級ならこれぐらい読めってこと?二級受けてれば意味わかるから英語でも良いのか (←意味不明)」

と、なにやら一人で楽しそうに盛り上がっていました。

あんまり「量が多い」とうるさいので確認したところ、ページ数は二級と一緒でしたけどね。問題は準一級の方が多いですけどね。

 

そして、準一級はライティング以外の問題文も英語なのですけど、そこは気が付かない抜けてる長男です。

「準一級の問題文は (ライティングだけじゃなくて) 全部英語になってるよ?」

と言ってみたところ、

「二級もそうじゃなかったっけ?ライティングは日本語だったけど」

と言ってましたよ(−_−;)

もうどっちでも良いってことでしょう。

 

その後、長文の中から「これ面白そう」という問題文を選んで読んでいました。

 

 

結果、

 

分からない単語が25個。

確認してみたところ、2級の単語帳に載っている単語が大半でした…。

まずは2級の単語からってことですね。

 

話の内容はまぁ分かったとのこと。

分からない単語に関しては、大体こんな意味かな、とは思うものもあるけれど自信なし。他は全然分からない。

「ここまでくると、問題はほとんど勘でやるしかない状態だね!( ̄▽ ̄*)

 と力強く宣言していた長男。

 

やはり問題は単語ですね〜。

 

 

英検の受験は来年かなぁ?

 

もし英検を受けるとしたら、

次男は次回か、来年度でも良いかなと思います。

とにかく英文を読むのに慣れることが課題ですね。

そして、勉強が嫌いな次男は「疲れる、面倒」と言って、過去問を一通りやることを嫌がります。

英検は本人がヤル気になってから。

次男が受けたいと言ったら受験しようと思います。

 

 

長男は、今年度中に受けることを目標にしていたはずなのですが、

本人に全くヤル気が見られません ( ̄◇ ̄;)

 

単語が圧倒的に足りないので、一応、準一級の英単語帳を買って用意しておこうかと思います。

 

気になっているのは、この2冊です。

 

 「でる順パス単」

旺文社 (編集)

単行本(ソフトカバー) – 2012/3/16

やはり旺文社の『でる単』。これが鉄板でしょうか。

 

そしてZ会のこちら。 

 速読速聴・英単語 Core1900 ver.5

松本茂 (著, 監修), Robert Gaynor (著), Gail Oura (著)

単行本(ソフトカバー) – 2018/3/14

「一石五鳥」速読、速聴、単語、熟語、時事知識が同時に身につく!

って凄いですね。

 

『でる単』より『Core1900』の方が長男には向いている気がしますが、どうなのでしょう。

実際に見てみないと分からないし、他に良さそうな単語帳があるかもしれないし、まずは本屋さんに行って見てみようと思います。

 

 

ちなみに、英検2級の時はこちらの単語帳が大活躍でした!

「世界一わかりやすい英検2級の英単語」

この単語帳は「解説付き」で「例文が完結で分かりやすい」のが良かったです。

とても使いやすかったので、準一級も出して欲しいな〜と願っております。

 

 

さすがに準1級となると、知らない単語が盛りだくさんの上 (長男は2級の単語からなのでね ( ̄▽ ̄;) )、問題量も多いです。 

難易度も上がりますから、受験するならしっかり対策を練って挑みたいと思います。

 

しかし、今のところ一番の問題は本人のヤル気ですね…。

 

次男も長男も、本人に受験する気がないならそれで良いと思っています。

 

もともと英検を目標にしているわけではなく、英語習得の目安と考えています。

なので、いつまでに何級を受けると決めていませんし、英検に拘りはないのです。

 

しかし、長男は英検を受験しはじめてから、すっかり英検取得が目標になっています。

良いモチベーションになっていましたが、無理にやらせることでもないですしね。

 

 

「英検スタディギア」が準一級まで対応になっていた!!

 

そんなことを考えて、

 

そういえば「英検スタディギア」は二級までだったけど、準一級まで対応にアップデートされてないかな〜

なんて軽い気持ちで確認してみたところ、

 

準一級まで対応になっていましたよ!!

www.ei-navi.jp

スタディギア準一級まで対応になってたよ。これやってれば?

 

と長男に見せたら、急にヤル気になっていました。

 

これやってれば大丈夫じゃない?もう完璧じゃない?

と早速単語に取り組んでいました。

 

スタディギアのアプリのおかげで、

「受けられそうだったら受けようかな〜」

ぐらいのヤル気が出てきたようです。

 

スタディギア!アップグレードしてくれていてありがとう!!

 

アプリという手軽さが取り組みやすいのだと思います。

 前回、二級の時は2次試験から活用したのですが、今回はガッツリ活用したいと思います!

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

ちょっとだけヤル気が出たようなので、このまま様子見です。

英検に向けてモチベーションが上がってくれればいいな〜()