まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

小学生に必要な英語力って?英検は何級まで目指す?

f:id:pandamama-ikuji:20200904063756j:plain


 

 

長男がゆる〜くですが、英検準1級を目指しています。

 

初めて英検を受けたのが小2の時です。

3級の試験を受けて合格したことがきっかけで、「1級まで取りたい!」というのが目標になりました。

 

2級までは「いつ受けるの?」と自分から英検のことを話題にしていたのですが、最近は英検への熱が下がってきている様子。

「小学生で準1級は取りたいなぁ」

と言っているものの、いまいちヤル気が出ないようです。

 

英検準1級って難しいです。

そもそも、英検は子供向けの試験ではありませんし。

 

英検取得の目安としては以下の通りです。

3級  中学卒業程度

準2級 高校中級程度

2級  高校卒業程度

準1級 大学中級程度

1級  大学上級程度

 

これを見ると、目安となる年齢相当で受験するのが良いような気もします。

 

 

小学生に必要な英検のレベルって?

 

以前、英検の話になった時に

「小学生で英検の上位級って必要?高校生や大学生になってからでよくない?」

という意見を聞きました。

 

小学生には難しい言葉が多く、政治や経済、時事問題は日本語でも理解が大変だから無理に勉強させる事はない、というような理由です。

英検のために小学生が英語を勉強を頑張るより、年齢が上がって同じ内容を勉強した方が理解が速くて楽ではないか。

 

なるほど、一理ありますし、私もそう考えたことがありました。

 

では、小学生に必要なレベルって英検でいうと何級なのでしょう?

何級までが小学生が無理なく取れるレベルなのでしょうか?

小学生で準1級や1級を目指すことは、必要のないことなのでしょうか?

 

私は実際に子供達に英語育児を続けてきて、

「できれば英検準1級ぐらいになって欲しい」

と思うようになりました。

 

子供が準1級ぐらいになったら、「英語育児を終了」で良さそうだと考えています。

 

なぜそう思うようになったのか、考えをまとめてみました。

そしてこの私の考えは英語育児を続けてきた上での事なので、決して小学生でそのレベルになった方が良いと言っているわけではありません。 

 

 

私が子供に「英検準1級レベル」になって欲しい理由

 

自走するための英語力をつけたい

 

我が家は長男が1歳の時から細く長く英語育児を続けてきました。

その中で、とても実感している事があります。

 

それは、子供は覚えるのが速いけれども忘れるのも速い、ということです。

 

せっせと子供に英語をインプットしても、続けなければ忘れます。

本当に忘れるのは速いです。

子供の年齢が低いほど、覚えるのも忘れるのも速いと思います。

 

そんな子供達を見てきて、

どのくらいの英語レベルになれば英語を維持できるようになるのだろう、と考えるようになりました。

 

ある程度の英語力がつけば、本を読んだり動画を観たり、オンラインでレッスンを受ける事で、そこまで英語を忘れずに維持できるのではないか。

自分で英語力を上げていけるのは、どのくらい英語ができていれば良いのか。

 

長男を見ていると、英検2級ではまだ無理そうです。

 

これは個人差があると思うので、あくまでも長男の場合ですが、

好きな洋書を読んでオンラインでレッスンを受けるだけでは、どんどん英語が抜けていくのを感じます。

大体、好きな洋書といっても年齢相当のものは難しくて読めません。

それでも読書好きなら語彙も増えると思いますが、長男はそこまで本を読みません。

 

せっかくここまで英語を習得してきたのに、気を抜くと英語を忘れてしまうレベルなのを感じています。

 

親の手を離れて自走するためには、もうひと超えの英語力があった方が安心です。

 

 

 

ネイティブ学年相当なら難しすぎる事はない?

 

そして、英検準1級はネイティブの小5レベルなのです。

ちょうど長男の学年相応です。

難しい単語も多いですし、内容も政治や経済、時事問題と、子供には難解なテーマが出題されます。しかし、小学校高学年ならば勉強しておいて損はない内容だと思います。

 

勉強するきっかけが英検というだけで、小5〜6の学習としては難しすぎる事はないかもしれない。むしろ、次の段階へ進むとっかかりとして、丁度良いのではないかと思えます。

 

 

2級を取得してから準1級を取得するまで、必要な勉強時間は約300時間とも言われます。(100時間だったり1,500時間だったり、いろいろ言われているようですが300時間が割と多い意見のようです)

中学、高校と、他教科の勉強も難しくなっていく中で、その勉強時間の確保って大変なものだと思います。

 

帰国子女でもバイリンガルでもない長男ですから、学年相当の英語力となると努力しなければいけません。

だからこそ小学校の時間に余裕があるうちに、親の手が離れる前に、ある程度安心できる英語力をつけさせておきたいと思うのです。

 

英語育児を終了して自力で英語を継続できるために必要だと思えるレベルが、我が家の場合は英検準1級ぐらいかなぁと考えるようになりました。

 

小学生のうちに自走できる英語力をつけてあげたい、

目安としては英検準1級、

というのが私の中で英語育児の目標になっています。

 

 

小学生で英検を受ける事について、以前書いた記事。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

基本的な考え方は変わっていません。

 

あとは子供達の頑張り次第。

小学生で取得できなくても、中学高校と、自走できるまで英語育児を続けて行こうと思っています

( ̄∀ ̄)