まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

子供達にクリスマスプレゼント♪「ガンプラ入りラウンドBOX」をもらいました 〜ガンダム英語版は英検準1級レベル!?

f:id:pandamama-ikuji:20201116153021j:image

 

 

もうすぐクリスマス、と言ってもまだ11月(^◇^;)

 

街はハロウィンから一気にクリスマスに模様替えをしましたが、クリスマス商品を気にするにはまだ早いと思っていた先週末。

 

子供達が今年最初のクリスマスプレゼントをもらいました。

 

 

「ガンプラ入りラウンドBOX」!

f:id:pandamama-ikuji:20201116080120j:image

 

このコロナ禍で、全く会えていない私の両親 (子供達にとって祖父母) からです。

人気商品らしいということで、早々に送ってきてくれました。 

 

ガンダム好きの子供達は大喜び!

 

 

早速日曜の朝からガンプラ作りをしていました。

 

 

メタリックカラーとクリスマスカラーのガンダム!

 

このBOXに入っているガンプラですが、クリスマス仕様の特別カラーになっています。

f:id:pandamama-ikuji:20201116084133j:plain


 

メタリックバージョンとクリスマスカラーの2種類あり、子供達はそれぞれ違うタイプをもらいました。 

 

箱の中にはコーンスナック菓子とガンプラ。

f:id:pandamama-ikuji:20201116080138j:image

お菓子がおまけって感じですね(⌒-⌒; )

 

入っているガンプラは「エントリーグレード」です。

 

プラモデルには「マスター」や「パーフェクト」など様々なグレードがあり、「エントリーグレード」は初心者向けのモデルです。

  • パーツを組み立てるだけで完成。塗装はもちろん、シール貼りも不要。
  • ニッパーを使わずに手でパチパチと簡単に外せるタッチゲート仕様。
  • ランナーにはパーツが部位ごとにまとまって配置されているので、分かりやすい。
  • よく動き、よく曲がる可動箇所。

という特徴の通り、簡単に作れるのに完成度の高さが素晴らしい、とてもよく出来た商品です。

 

f:id:pandamama-ikuji:20201116080324j:image

クリスマスカラーバージョンを製作中の次男。

説明書を見ながら真剣に取り組んでいます。

 

 

f:id:pandamama-ikuji:20201116080503j:image

こちらはメタリックカラーバージョンを作る長男。

 

何やら、別のガンプラやら箱やらがチラ見えしている事にお気付きでしょうか。

 

何故か、子供達が新たなガンプラを作る時は、今までのガンプラを総出するのがお決まりなのです。

( ̄◇ ̄;)

f:id:pandamama-ikuji:20201116080555j:image

いつもこんな状態からスタートします。

 

何故かといえば、「必要だから」なのだそうです。

( ̄▽ ̄;)母には分かりません…。 

 

作っている途中で名シーンを再現してみたり、楽しそうな次男。

f:id:pandamama-ikuji:20201116132101j:plain

クリスマスカラーで赤と緑のガンダム。なかなか新鮮です。

 

 

長男は黙々と何をしているのかと思ったら、墨入れです。 

f:id:pandamama-ikuji:20201116080739j:image

 

墨入れについて、私はよく分かっていないので、詳しく解説しているサイトを貼らせていただきます。

bandai-hobby.net

 

ガンプラ作りに「墨入れ」は重要な工程らしいです。

 

今回のメタリックカラーガンダムには、シャーペンを使って墨入れをしていました。

お手軽に墨入れが出来る便利アイテム。

 

0.3ミリのシャープペンです。

長男はガンダムマーカーのデザインがかっこよくてお気に入りらしい。

こういうところは子供だな〜と可愛く思ってしまいます(*´艸`*)

芯は柔らかめ (Bとか2B) が良いようです。

 

「ガンダムマーカー」も種類豊富に揃っています。

最初にこの様なセットを購入して、後から買い足しているようです。

 

正直、ガンプラの事は夫任せなので、私には分かっていない事だらけですσ(^_^;)

 

 

出来上がり

 

完成したらガンプラ遊び。

 

f:id:pandamama-ikuji:20201116080757j:image

 戦いのシーンを作ったり、

 

 

f:id:pandamama-ikuji:20201116080807j:image

 1対2で後ろから詰め寄るシーンを作ってみたり。

 

あーでもないこーでもないと、随分あれこれやっていました。

 

 

その後も飽きることなく、ガンプラをいじって2人で遊んでいました。

カタログみたいな物とか本とかも出してきて、欲しいガンプラの話で盛り上がったりと、ずーっとガンダム。

 

この日は結局、丸1日ガンプラデーとなったのでした。

 

 

ガンダム英語版は英検準1級レベル!?

 

こんなに子供達がガンプラ (ガンダム) 好きになったのは、夫の影響が大きいです。

 

我が家にはガンダムのDVDが揃っているのですが、長男が幼稚園の頃から見続けています。

長男は幼稚園の工作でシャアザクを制作した事もありました( ̄▽ ̄;)

 

そして、この我が家のDVDがたまたま英語音声も入ったセットだったので、日本語で観たり英語版で観てみたりを繰り返しています。

 

今まで気が付かなかったのですが、英語版ガンダムって準1級レベルの単語が盛りだくさんなのですよ!

 

これは、

「ガンダムの内容って、長男が今頑張ってる準1級の単語いっぱい出てきそうだよね〜( ̄▽ ̄*) 

という夫の発言のおかげで気が付きました。

 

これって、ガンダムを英語で観たら、そのまま英検準1級の学習になっちゃうレベルで今の長男にドンピシャです。

 

「もう、ガンダムを英語で観てれば良いんじゃない?そのまま英検受かっちゃうんじゃない( ̄▽ ̄*)?」

なんて呑気に言っている夫ですが、

 

確かに…。

 

アニメなので基本的には難しい英語ではありませんが、戦争の話なので準1級レベルの単語がたくさん出てくるのです。

 

長男にはその方が楽しそうだし…、良いかもしれない、と思ってしまいました。

( ̄▽ ̄;)

これは学習の方向が一気に変わる予感…。

 

大好きなガンダムを観て英語の勉強になっちゃえば、こんなに嬉しいことはないですね!

 

まさか、こんなところに長男にぴったりの英語学習コンテンツがあったとは。

ガンダムで英語学習。

急いで英検に合格させたい訳でもないし、確かに良いかもしれません。

 

思わぬところで長男の英語が方向転換になりそうな、ガンプラ作りの週末なのでした…。