まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

ハロウィンに、子供と一緒に読みたい英語絵本

f:id:pandamama-ikuji:20181004063135j:plain

 

 

10月に入ると、あちこちでハロウィンの飾りが見られるようになります。

年々日本でもハロウィンが盛り上がってきて、仮装グッズが百均にも並ぶようになりました。

ディズニーランドも年間で一番混雑するのがハロウィンなんだとか。

 

子供たちが通う学校や幼稚園でも、ハロウィンパーティーという名のイベントが行われています。

 

しかし、私が子供の頃はハロウィンのイベントをした記憶がありませんし、どんな日なのかもよくわかっていませんでした。

 

ハロウィンて10月31日だっけ?くらいの認識でした。 

 

長男が幼稚園の頃に、

「ハロウィンて何?」

と聞かれて答えられず…。

 

そこで、せっかくなので子供と一緒にハロウィンについて学ぼうと思い、絵本を探し始めました。

 

年齢に合わせてちょっとずつ追加していった「ハロウィン」に関する英語絵本。

多くはありませんが、我が家のハロウィン絵本をご紹介したいと思います。

 

 

おすすめのハロウィン絵本

 

「My First Halloween」  

Tomie dePaola (著)

ボードブック – イラスト付き, 2008/8/14

「Clifford's First Halloween」

Norman Bridwell (著)

ボードブック – イラスト付き, 2010/7/1

長男が3歳のころに初めて買ったハロウィンの絵本、2冊です。

どちらもハロウィンではどんなことをするのかが、シンプルに描かれています。

可愛らしい内容でおすすめです。

ハロウィンを初めて体験する、小さな子供に読み聞かせるのにちょうど良いボリュームです。

 

 

「Halloween is…」

Gail Gibbons (著)

ペーパーバック – イラスト付き, 2003/5/1

「ハロウィンって何?」 の答えにぴったりの絵本。

ハロウィンを簡単に説明してくれます。5歳〜向けです。

ハロウィンの由来から欧米でのハロウィンの過ごし方などが、わかりやすく描かれています。子供と一緒にハロウィンを学ぶのに最適な1冊。

  

 

 

ハロウィンを絵本で楽しむなら、

 

 

「 What's in the Witch's Kitchen?」

Nick Sharratt (著, イラスト)

ペーパーバック – 2018/9/6

子供たちが盛り上がる仕掛け絵本。

ハロウィンシーズンにぴったりの読んで楽しい1冊です。

魔女の家のキッチンに何があるのか覗き見していきます。右と左、上か下どちらに開くかで中身が違うのが面白いです。left、right、up、down、を覚えるのに最適です。下品な表現も出てきますが、子供達は大喜びです。

 

 

「I Spy Spooky Night」

Walter Wick (写真), Jean Marzollo (著)

ハードカバー – スペシャル・エディション, 1996/9/1

お化け屋敷のような雰囲気が味わえる、かくれんぼ絵本。

日本では「ミッケ!」の題名で刊行されている人気シリーズ。うちの子供達も大好きですが、その中でも『Spooky Night』は一番のお気に入りです。

ちょっと怖い雰囲気がドキドキして、ハロウィンにみんなで楽しむのにもぴったりです。

 

 

 「Go Away, Big Green Monster!」

Ed Emberley (著)

ハードカバー – 絵本, 1993/4/1

モンスターを追い払うのに、1ページごとに「Go Away!」と言いながら読み進めていく絵本。

とっても盛り上がる、楽しい絵本です!顔のパーツも覚えられます。

我が家にある本は破れてボロボロですが、今でも楽しんでいます。

 

 

「Room on the Broom」 

Julia Donaldson (著), Axel Scheffler (イラスト)

ペーパーバック – 絵本, 2003/8/25

全然怖くない、優しい魔女のお話。

風が吹くと次々と物が飛ばされて、動物たちが助けてくれます。

韻を踏んだ文章がリズミカルで、話もテンポよく進みます。

絵本にしては長めなので、私としては朗読CDが欲しくなるボリュームです^^;

 

この絵本はCD付きも売られているのですが、AmazonのAudible版でお手軽に入手可能なのも嬉しいです。

そして、この朗読がとても良いです!

効果音などもあって、聴いていてとても楽しいです。本を眺めながら一緒に絵本の世界に引き込まれます。

こちらでサンプルを試聴できます。

『Room on the Broom』 Audible版

 

 

 

 

今年もまたハロウィンの絵本を買い足そうかな〜

 

ハロウィンの雰囲気を味わえて、子供と一緒に盛り上がれる英語絵本はこの時期にぴったり。とっても楽しいのでおすすめです。

ハロウィンってこんな感じなのか〜と、ちょっとだけわかった分かった気がします。

 

我が家のハロウィンの過ごし方 (大したことはしていませんが) は、また後日書いてみたいと思います。