まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

我が家の子供達がハマった海外の子供番組

f:id:pandamama-ikuji:20200115092300j:plain

 

 

英語育児に欠かせないもの、と言ったら真っ先に思い浮かぶくらい、

「動画」にはお世話になっています。

 

絵本と動画があってこそ成り立つ「英語育児」ではないでしょうか。

 

そんな「英語の動画」も、今は動画サイトで簡単に視聴できる時代です。

 

これは本当に羨ましい!

 

私は子供向けの英語DVDをあれこれ買い集めていました。

おかげで amazon の.com や uk での買い物は慣れたものです(苦笑)

 

そして、DVDを買ってみたものの子供の反応がいまいちだった、なんて事もありました(泣)

 

今や箱に入れてしまわれたままになっている、それらの懐かしいDVDコレクションから、子供の反応が良かった子供番組をご紹介させていただきます。

ほとんど youtube に公式チャンネルがありますから、今は手軽に視聴できるものばかりです。

 

 

子供が好きだった子供向け番組

 

 

Wiggles

 

オーストラリアで大人気の子供番組です。我が家の息子たちは大好きでした。

歌って踊ってマジックもあって、2〜3歳の頃は「The Wiggles」のおじさん達に夢中でした。

youtube に公式チャンネルがありますので、The Wiggles が気軽に楽しめます。

今は良い時代ですね!


Classic Wiggles: Wiggle Time! - 1998 version (Part 1 of 4)

 

 

 POCOYO

 

スペインのCGIアニメです。世界150カ国で放送されています。

日本でもTOKYO MX で放送されていました。

4歳の男の子ポコヨと一緒にいろんなことを覚えていく、1話7分のシンプルな作りになっています。

簡単な英語のやりとりが多く、まさに幼児期にぴったり。ポコヨをはじめ、友達の動物達もかわいいので、子供と一緒に私も楽しく見ていました。

youtube の公式チャンネルでも英語版が見られます。


☂ POCOYO in ENGLISH - Umbrella [ 90 minutes ] | CARTOONS for Children

 

 

 

Elmo's World 

 

「セサミストリート」のエルモが、子供たちと一緒に「これってなんだろう?」と考えて学んでいきます。

子供たちはこの中に出てくるミスターヌードル(ピエロのおじさん)がお気に入り。

志村後ろ後ろ〜! 的な感じです!(例えが古くてすみません)

今はyoutubeにセサミのチャンネルがありますので、そちらから観ることができます。


Sesame Street: Birthdays | Elmo's World

 

 

 

Barney 

 

子供達が2〜3歳の頃大好きだった「Barney」。アメリカの人気子供番組です。

本当にお世話になりました。何枚もDVDを買い揃えました。

「Now I Know My ABC's」や「It's Time For Counting」などが人気のようですが、他にもクリスマスやハロウィンのDVDも楽しく見ていました。我が家にはLIVEイベントのDVDも揃っています。

Barneyも youtube に公式チャンネルがあります。なんて良い時代…。


Barney: Let's Play School (1999)

 

 

Bob the Builder

 

イギリスのストップモーション・アニメです。17シリーズからはCGになります。

日本でも「ボブと働くブーブーズ」でDVDが出ています(14シリーズの途中まで)。車好き、工作好き男子ならハマるんじゃないでしょうか。アメリカ版はアメリカ英語の吹き替えになっています。CDも買うほど大好きになったシリーズです。

youtube に公式チャンネルもあります。

www.youtube.com


Bob The Builder - Mucky Muck | Bob The Builder Season 3 | Kids Cartoons | Kids TV Shows

 

 

 

Hi-5
形式: DVD

 

海外版「おかあさんといっしょ」といった番組です。歌やダンスはノリが良いので、子供達のリズム感が鍛えられるかも(笑) 覚えやすい歌詞が多く、子供達も一緒に歌ったり踊ったりしていました。幼稚園の年長ぐらいまで見ていたかな。Hi-5 もyoutube に公式チャンネルがあります。


Hi-5 Songs | Wish Upon A Star & More Kids Songs - Hi5 Season 13

 

改めてDVDの山を見ていると「お金掛かってるなぁ…」と思ってしまいますが(苦笑)

海外からDVDパックを買うと、それほど高価じゃなかった記憶があります。

TVシリーズはどれもパック買いしたおかげで、我が家には大量のDVDがあります。

十分活用できたので、DVDは集めて良かったと思っています。

 

今はこれらが youtube などの動画サイトで手軽に見られるなんて!

 

英語育児もますます気軽に出来るようになりましたね。

我が家もamazonプライムとNetflix を活用していますが、英語育児に活かしきれてなくてもったいなく感じます。

動画を見せっぱなしで終わらないよう、改めて動画の活用法を考えようかなと思いました。

 

 

こちらに幼児期に見たDVDなどまとめました。よければ覗いてみてください。

www.pandamama-eigoikuji.xyz