まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

英検の長文問題は面白い 〜長男(小4)英検2級過去問チャレンジ2回目

f:id:pandamama-ikuji:20200118213832j:plain

 

長男の英検受験まで、あと1週間ほどに迫ってきました。

 

そこで、2度目の過去問にチャレンジです。

以前の過去問記事はこちらです。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

前回は時間無制限でやってみましたが、今回は試験と同じ制限時間で取り組んでみました。

 

 

長男(小4)の英検2級過去問結果

 

無事、制限時間内に終わる事ができました。

それだけでもずいぶんな進歩と思われます。前回よりは正答率も上がりました。特に、単語問題が飛躍的に取れるようになりました(初回が4割弱とひどすぎたのですが)

これは日々コツコツ単語学習に取り組んでいる成果です。

 

リスニングも安心できるレベルまで正答率が上がりました(これはディクテーションの成果だと思っています)

 

しかし、まだ不安なラインにいます…。

残り1週間で合格ラインに乗るためには、集中して英検対策をしなければならなそうです。

 

 

残り1週間! 英検の対策を考える

 

過去問を購入しようと思っていたのですが、やる時間がなさそうです。

公式サイトに過去問があと1回分ありますから、それを直前にこなして最終確認したいと考えています。

 

やはり、単語を今以上に集中して取り組むのが第一でしょうか。単語帳1冊終わらせて欲しかったんですけど、5割終わるかな〜というところです。

ライティングは1日1問ペースで書く予定です。

 

そして、最近はたま〜にしか取り組んでいない「ディクテーション」ですが、これも1週間の間に時間を作っていきたいですね。ディクテーションは文章力リスニング力が鍛えられます。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

英検2級のリスニング音源で取り組んでいますが、今回の過去問でリスニング問題の正答率がぐっと上がりました! 

受験後はNHKの『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』でもディクテーションをやったら面白そうだなと思っています。 

 

 

長男は英検の長文好き 

 

英検受験に向けて、あれやこれや対策を考えているわけですが、当の本人は「もっと過去問がやりたい」そうです。

 

なぜかというと、英検の長文問題が好きという理由です。

過去問も単語問題とかリスニングは飛ばして「長文問題だけでいいからやりたい」と言います。そのために過去問を買うのもなあと思ったものの、少しでも問題はやらせたいと考えて見つけたのがこの問題集です。

 

「7日間完成 英検2級 予想問題ドリル」

「7日間完成」というところがポイントです。ちょうど試験まで1週間ですから良いかなと。 

 

過去問をやるのは時間的にあと1回分がやっとだと思うので、過去問より問題集にしてみました。長文もしっかり載っています。

 

しかし実際に取り組んでみたところ、この問題集はちょっと難易度高めです。

長文の題材も小学生には多少難しいテーマを扱っている印象です。ライティングのtopicもしかり。

今回は無理にやらずに寝かせるかな〜と考えています。

せっかく買ったので活用したいと思いますが、今回の試験が終わってからじっくり取り組んでも良いかも。

 

 

確かに英検の問題文って面白いですよね。

長男は

準2級も面白かったけど、2級も面白いよね

と言いながら長文を読んでいます。

 

前回、初めて2級の過去問をやった時も「この話、面白いよ!」と内容を教えてくれました。その時はいまいち点数に繋がっていませんでしたが、今回は単語もわかったようで、それなりに点数にも結びついていました。

 

そういえば準2級を受けた時も、帰りに長文がどんな内容だったか教えてくれました。

 

 

英検の長文好きならNHK『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』がおすすめ

 

そんな英検の長文好きな長男に『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』はドンピシャらしく、その点でもやって良かったなと思います。レベル的にもボリューム的にもちょうど良いようです。

www2.nhk.or.jp

アプリの手軽さで、私にとってもハードルがぐっと下がりましたので、今後も活用していきたい番組になりました。 

 

 

何にしても、英検を楽しみながら受験出来るのは羨ましい限りです。