まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

Netflixで観る「元気が出る映画」3選!【ミュージカル編】

f:id:pandamama-ikuji:20200515235917j:plain

 

 

私、GW明けから毎日、ず〜っとなんだか疲れています^^;

 

休校が始まって緊急事態宣言が出た3月から4月は、それなりに生活リズムが出来上がっていたと思います。

 

しかし、5月のGW明けから急に大変になりました。

 

原因はズバリ、

 

学校からの課題が一気に増えたことです!

 

仕事をしながら子供達の課題をみられる程、私は器用じゃないのです(泣)

 

子供達は、基本的に午前中に課題を終わらせるようにしています。その後は自由時間。

それは変わらないのですが、学校からの課題は親が付き合わないと進められないようなモノばかり…。特に2年生の次男にはほぼ付きっ切りです。

 

その後もなんだかんだと兄弟間でトラブルが起こり、仕事が全く進まない。

 

悩ましい日々が続いています。

  

うちの要領が悪いのか、今までのゆる〜い家庭学習のツケが回ってきたのか(T . T)

 

とりあえず、子供達がいる中での在宅ワークに結構ヘトヘトな現状です。

 

 

映画を流して元気を出す!

 

 

そんな毎日での、ここ最近の私の息抜き。

 

それは子供達が寝た後に「映画を流しながら仕事をする」ことです。

 

内容は、もう観たことがある映画で「元気が出る明るい」もの!

初めて観る映画だと、内容が気になって仕事どころじゃなくなるので^^;視聴済みの中から選ぶようにしています。

 

 

私的に元気が出る、ミュージカル映画3選!

 

実は、そこまで映画に詳しくないのですが、お世話になっているNetflixから、自分が好きで元気になる映画をご紹介させていただきたいと思います。

 

まずは歌あり踊りありの「ミュージカル映画」から!

 

 

「マンマ・ミーア」

www.netflix.com

2008年にイギリス、ドイツ、アメリカが共同製作したロマンティック・コメディ・ミュージカル映画。ミュージカル映画史上、世界No.1のメガヒット!歌がある。踊りがある。幸せがあなたのハートを包み込む。エーゲ海に浮かぶギリシャの美しいリゾート、カロカイリ島。この島で小さなホテルを経営するドナの一人娘、ソフィは3通の特別な招待状を投函した。ドナのたっぷりの愛情を一身に受けながらも、父親を知らずに育ったソフィは「パパと一緒にヴァージン・ロードを歩きたい!」という秘かな夢があった・・・。Amazonプライムより

〈監督〉 フィリダ・ロイド

〈主演〉 メリル・ストリープ, ピアース・ブロスナン, コリン・ファース

 

 

やはり全編に「ABBA」の楽曲が流れるという点が最高の見所でしょう。

夏になると必ず観るほど大好きな映画です。美しい景色に豪華な出演陣、ハチャメチャでドタバタなストーリーに、ABBAの音楽がマッチした素晴らしいミュージカル。

何が良いって、登場人物がみ〜んな笑いまくってます。笑顔全開で歌って踊ってます。さらにエーゲ海の絶景!映画と一緒に気分も明るく盛り上がって行きましょう!!

そして、コリン・ファースの大ファンである私は、彼が出ているだけで満足度がアップしちゃったりします。

 

 

「ラ・ラ・ランド」

www.netflix.com

夢を叶えたい人々が集まる街、ロサンゼルス。映画スタジオのカフェで働くミアは女優を目指していたが、何度オーディションを受けても落ちてばかり。ある日、ミアは場末の店で、あるピアニストの演奏に魅せられる。彼の名はセブ(セバスチャン)、いつか自分の店を持ち、大好きなジャズを思う存分演奏したいと願っていた。やがて二人は恋におち、互いの夢を応援し合う。しかし、セブが店の資金作りのため・・・。Amazonプライムより

〈監督〉 デイミアン・チャゼル

〈主演〉 ライアン・ゴズリング, エマ・ストーン, カリー・ヘルナンデス 

 

 

圧倒的音楽×ダンスで贈る極上のエンターテイメント!と称されるこの映画、エマ・ストーンとライアン・ゴズリングの息のあったコンビが見所の一つ。というかエマ好きなら絶対観るべき!と思うほどエマが可愛いです。色彩の鮮やかさや映像の見せ方も目を惹きますが、エマの魅力も存分に活かされていると思います。

この映画のタイトルはロサンゼルスと「現実から遊離した精神状態」を意味しているそうです。知らなかった。

そういえば、生演奏上映とかも流行りましたね。行ってみたかったです。

 

 

 「スクール・オブ・ロック」

www.netflix.com

いつまでたっても大人になりきれないデューイはロックを愛する熱い男。生活費を稼ぐ必要に迫られた彼は、バイト気分で名門小学校の代用教員になる。ところがある日、ひょんなことから生徒たちの音楽的才能を発見。”授業”と偽って子供たちとロック・バンドを結成したデューイは、念願だったバンド・バトルへの出場を目指す!Amazonプライムより

〈監督〉 リチャード・リンクレイター

〈主演〉 ジャック・ブラック, ジョーン・キューザック, マイク・ホワイト

 

 

ベタな展開が心地良いコメディ・ミュージカル映画。

見所はジャック・ブラック!この人の為に書き下ろされた脚本ですから、まさにハマリ役。話の展開は読めるし突っ込みどころ色々ですが、そこを楽しめる方にはおすすめです! 

それにしても久しぶりに観て、何に驚いたって、保護者目線になっている自分に一番驚きましたよね ( ̄▽ ̄;) 

昔観た時は生徒よりだったよな〜と。学園モノ映画あるあるでしょうか。以前とは違った目線になると、それはそれで新たな面白さがあって楽しかったです(笑)

 

 

まとめ

 

とりあえず最近視聴した3作品をそのまま紹介する形になりましたが、元気を出したい時に観た映画だけあって納得のラインナップとなりました(私的に)。 

 

張り切って「ミュージカル編」と銘打ってしまいましたが、あと何編にすれば良いのでしょうかね?そんなにジャンル分けするほど映画知ってるだろうか、とすでに不安です(汗) 

 

こんな時にも「Amazonプライム」と「Netflix」「ディズニーDX」は大活躍!

入っていて良かったな〜と思います。

 

学校再開まであと一踏ん張り、映画を観ながら元気を出して行きたいと思います!