まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

レゴLEGOで作る「からくり箱」

f:id:pandamama-ikuji:20200519182039j:plain


 

 

今週から子供達だけでお留守番の日が増える予定です。

 

昨日がお留守番の日だったのですが、子供達は課題から解放され、のびのびとした時間を過ごしたようです。

TVとゲームを解禁して、「やり過ぎないように、見過ぎ無いように」と伝えましたが、親がいない間はやり放題でしょうね(^◇^;)

 

 

そんな日中はTVとゲーム三昧な子供達ですが、親が帰宅してからはTVとゲームは無しにしています。

今までは逆でしたが、6月までの2週間、学校の課題も頑張っているしと大目にみることにしました。

 

 

昨日は夕方からはずっとLEGOで遊んでいた子供達。

 

熱心に二人で「あーでもない、こーでもない」と言い合いながら作っていたのは「からくり箱」でした。

 

 

LEGOで作る「からくり箱」

 

 

 こちら、次男が作ったLEGOの「からくり金庫」です。

 

www.youtube.com

 

  

とっても良くできています!

 

最初、

「この箱開けてみて♪」

と次男から渡されて、なかなか開けられずに苦戦しました。

 

「凄い、うちの子天才だわ!」

これは遂にYouTuberデビューか⁉︎

と浮かれた私ですが、

 

 

「これ見て作ったんだー♪」ヽ(*´∀`)ノ

 

と次男に見せられたのはYouTube動画…。

 

 

 次男が作ったのは、この「パズル型金庫」です。

www.youtube.com

 

仕組みを考えたYouTuberのRozariGoさんが凄いわけで、次男が天才ではなかったようです^^;

しかし、LEGOでこんな遊び方も出来るのですね〜。

 

他にもYouTubeで「レゴ からくり箱」と検索すると、たくさんの動画が出てきます。

 

 

こちらは、YouTubeのからくり動画を見て長男が作ったオリジナル。

 

www.youtube.com

 

鍵を出すところからの2段階仕様にした!と得意げでした。

 

 

二人ともLEGOでからくり箱が作れると知って感動したようで、昨日はずっと「からくり箱」作りに夢中でした。

こういう面白いことが思いつく人って本当に凄い!

 

レゴの遊び方は多様ですね!

 

 

 

そして今回は、忘れかけていたYouTubeアカウントで動画をあげてみました!

ブログを始める時に、形から入る私は勧められるままにYouTubeアカウントを作ったのですが、全く使う機会がないまま放置状態。

せっかくなので活用してみました。

 

YouTuberに憧れている子供達には大ウケ。

「YouTubeに動画あげるよ」というとノリノリで撮影に応じてくれました〜(* ̄∇ ̄*)

 

実際の動画は、喋りまくっていて超うるさい!ので音声はカットで(笑)

 

YouTuber体験ができて子供達がとっても喜んでいるので、また何か機会があれば動画を載せてみたいと思います。