まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

宝探しゲームをやってみた!その2 〜「宝箱」を開ける編

f:id:pandamama-ikuji:20200622063242j:plain



 

前回「宝探しゲームをやってみた!その1」の続きです。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

 

宝箱を見事探し当てた長男と次男。

 

やったー!

 

と興奮したまま、お風呂場で宝箱を開けようとしたので、慌てて止めました。

せめてバスタブから出そうね( ̄◇ ̄;

 

部屋に誘導して、落ち着かせたところで改めて、

宝箱のカギを開けます。

 

f:id:pandamama-ikuji:20200621152336j:plain


 

夫の力作です。材料はほとんど100均!です。お小遣いで材料を揃えたらしいです。泣けます (/_<) 

 

 

宝箱オープン!

 

バベルの塔の下にあったカギを使って、いよいよ宝箱を開けます!

 

 

 

 

f:id:pandamama-ikuji:20200622062004j:plain

 ジャーン!

 

 中に入っていたのは、次男が欲しがっていたレゴです!

「マイクラ」のパンダ保育園でした。

 

「マインクラフト パンダ保育園」

 

 やった!やったー!

 

と大興奮の次男。

 

大喜びでレゴの箱を取り出します。

 

 

すると、、、

 

f:id:pandamama-ikuji:20200622062453j:plain

 

なにやらプレートが!

 

これは、最初に渡した2枚のプレートと、

f:id:pandamama-ikuji:20200622065538j:plain

 

郵便受けのハガキについていたプレートと、

f:id:pandamama-ikuji:20200622065540j:plain

 

4枚がセットになっている暗号なのです。

 

 

宝箱を開ける前に揃った3枚のプレートを重ねると、

 

 

f:id:pandamama-ikuji:20200622070405j:plain

 

宝箱の形が現れます。上の黒丸を揃えて重ねるのがポイントです。

 

子供達は4枚目の存在に気がついて、どこにあるのか気にしていました。

( *´艸`)

 

 

この3枚のプレートの上に、宝箱に入っていた4枚目のプレートを重ねます。

 

すると、

 

f:id:pandamama-ikuji:20200622070637j:plain

なにやら仕掛けらしき印が出現!

 

宝箱の下が開くんだ!

 

と、早速二人で開けようとするのですが、

 

なぜか手順のヒントが書いてあるプレートをよく見ない子供達!(ノД`;)ナゼ!

バッチリ赤で印が書いてあるのに!見ようよ!

 

 

まずは、ヒントに頼らずに開けてみたかったのだそうです…。

すぐに開けたくて正解を見ちゃう私とは違ったようです(^^;

 

 

この宝箱はからくり仕様なんです!

 

プレートに示されている通り、この宝箱には引き出しが隠されています

 

ぱっと見はどうやって開けるのか、本当にわかりません。

f:id:pandamama-ikuji:20200622195227j:plain



 

子供達もあれこれ試して開けられず、結局プレートの手順を見て開けることになりました。

 

手順通りに開けると、

 

f:id:pandamama-ikuji:20200622072631j:plain

ジャーン!

 

下の引き出しから、もう一つのレゴが!

 

これは長男が欲しいと言っていた「マイクラ」のエンダードラゴンです。

 

「マインクラフト 最後の戦い」

 

長男歓喜!

 

 

からくりはこんな感じになっています

 

レゴで遊び出す前に、宝箱のからくりがどうなっているのか、長男に開けてもらって動画を撮りました。

 

youtu.be

 

またも気分はYouTuber笑

ノリノリで応じてくれました。レゴの箱をカメラに向けたり、いちいち大げさなので撮り直ししましたけど(*^皿^*)

夫の力作なので、よろしければご覧下さい。

 

 

無事宝箱を見つけ、レゴのおもちゃも手に入れた子供達は大喜び。

 

 

宝探しゲームは大成功!でした。

 

 

そして、、、

 

 

宝探しが終わって、

 

レゴで遊んでいた子供達が、夫に手紙を持ってきました。

 

この謎を解いて!

 

ですって(*゚▽゚*)!

 

宝探しの謎解きが面白かったので、逆にパパにも謎を出そうという思いつきのようです。

f:id:pandamama-ikuji:20200622084353j:plain

 

急いで書いた感がありありと分かる出来上がりです。

 

さらに、容赦なく即答する夫…。大人げ…(−_−;)

 

 

実は、この暗号の場所には宝箱のカギが隠されていました!

「宝箱を開けて!」のメモ付きです。

 

なんと、子供達が即席で宝探しを仕掛けてきたのでした!

これにはビックリです∑(゚∀゚ノ)ノ

 

 

え?なになに?(*゚▽゚*)

 

と夫が宝箱を開けると、

 

f:id:pandamama-ikuji:20200622160321j:image

 

父の日の手紙と一緒に、宝探し楽しかったよ!のメモが入っていました。

(*^皿^*)

 

宝探し当日は父の日だったので、私は子供達が父の日の手紙を準備していたのを知っていました。

まさかサプライズ返し!の渡し方をするとは思いもしませんでしたけど!

 

 

そして宝箱は、今こんな感じで遊ばれています。

 

f:id:pandamama-ikuji:20200622194819j:plain

 

パンダの箱庭状態。

 

 

子供達からは、

また宝探しやりたい!次いつやるの〜?

と催促されています。

 

ハードルが上がっているのを感じますが( ̄ ̄;)

来年にでもまた出来たらやりたいですね♪

 

 

 

 

おまけ

 

 

f:id:pandamama-ikuji:20200622193010j:plain