まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

週末のあれこれと、来週からの土曜授業の憂鬱

f:id:pandamama-ikuji:20200629194227j:plain


 

 

先週末、

特別何かをしたわけではないですが、のんびりと充実していた気がします。

 

緊急事態宣言中は休日に子供の課題を見ることが多かったのですが、今回はそんなこともなく。

 

何も予定のない休日って実は久しぶり?なんて気分でした。

 

やったことと言えば、次男の育てていた鉢植えのミニトマトを庭の隅に直植えする作業ぐらい。

 

庭と言えば先日シロアリ騒ぎがありました。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

シロアリは今のとこを姿を見ないので、いなくなったと思いたい(´∀`;)

 

ミニトマトは学校の課題で育てているのですが、鉢植えにしているためか、成長がいまひとつなのです。未だに花を咲かせないので、直植えにしてみることにしました。

 

 

あとは、

しまい込んでいたトランポリンを引っ張り出して、運動不足解消にとりあえず飛んでみたり。

 

毎日とはいきませんが、休日たまにジャンプしています。

相変わらず5分ほどでギブアップ。最近の運動不足を痛感します

 

 

そして本当に久々に外食をしました。

 

家族で外食!すごく特別なことになったような感覚です。

久しぶりだよね、と妙にハイテンションになる我が家。気兼ねなく家族で外食する、そんなところで日常が戻ってきたのを感じたのでした。

 

 

休日に家族で見た動画

 

家族揃って、観たかった動画鑑賞もしました。

 

モアナと伝説の海

 

学校の休校中に加入した「ディズニーデラックス」が「ディズニープラス」にグレードアップしました。

実は「ディズニーDX」は休校開けに解約しようと思っていたのですが、グレードアップするという情報に、またもや継続決定です。

 

継続するならしっかり観ないともったいない。

というわけでディズニー映画「モアナと伝説の海」です。

www.disney.co.jp

 

とても面白い上に音楽も素晴らしく、何回観ても楽しい作品です。

 

中でもお気に入りはココナッツの海賊「カカモラ」!

f:id:pandamama-ikuji:20200629175208j:plain

この海賊はポリネシア神話に登場する、いたずら好きの生き物がモデルになっているそうです。

凶暴で怖い海賊のはずなのに、ココナッツの外見とミニオンを思わせるドジぶりが可愛らしい。すっかり我が家の人気者です。

 

そして海や島の景色が素晴らしく、映像の美しさにうっとりしてしまいます。

 

 

桂三輝

 

以前の記事を読み返したら見たくなった「桂サンシャイン」さん。

 

www.youtube.com

 

こちらが長男のお気に入り。字幕付きです

www.youtube.com

 

カナダ出身の落語家、桂サンシャインさんの英語落語、しつこいようですが本当にオススメです。英語の勉強にも日本語の勉強にもなって、面白いのです!

日本語にも造詣が深い、すごい落語家さんだと思います。

今はニューヨークで活躍されているそうです。

 

 

土曜日授業が始まります

 

さて、子供達が通う小学校では、来月から土曜日授業が始まります。

 

学校からお便りは来ていたのですが、ずっと向き合いたくなくて直視せずに過ごしてきました( ̄ー ̄;

 

というのも、お弁当持参だからです。

 

お弁当…。

 

本当に気が重いのですけど…。

私は土曜日も仕事のことが多いのですよ。

 

土曜日も授業をする、というのは授業数を考えると仕方ないと思います。対応する先生は本当に大変だと思います。

暑い中登下校する子供達や、しっかり午後まで授業してくださる先生方の苦労を思えば、お弁当如きで沈んでいる場合ではありませんね。

 

夏休みも大幅にカットされましたし、お弁当を作ってサポートに励まなければ!

 

とはいえ、、

 

夏ですし、

 

保冷剤と言い訳しながら、

冷食を多用して乗り越えようと思っている私です…。

 

 

夏バテしないように、体力作りにも気をつけようと思った週末なのでした。