まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

次男 (小2) の成長を感じた日

f:id:pandamama-ikuji:20200722190823j:plain

 

 

コロナによる休校期間中、

我が家は子供達だけでお留守番することが多々ありました。

 

それを機に、次男は学童をやめました。

 

学校が再開してからは鍵を持たせて「鍵っ子」デビュー。

 

とは言っても、6月に学校が始まってから次男だけでお留守番したのは、今のところ数回のみです。

未だに私か夫か、どちらかが在宅で仕事のことが多く、夏休みもこの調子が続きそうです。

 

その、数回の「次男だけでお留守番」が、次男にとっては至福の時間帯らしく、次回を心待ちしている様子が伺えました。

 

なぜ、次男がお留守番をしたがるのかといえば、テレビが観られるからです。

 

長男が帰宅するまで、次男は約1時間一人で留守番をします。

テレビっ子の次男は、その間一人でテレビを満喫しているようです。

 

子供達が留守番になる日は、

「宿題が終わったら、テレビを観て良いよ」

と言ってあります。

 

しかし、次男は帰宅したら真っ先にテレビを観ています。

 

私が帰宅するまで、二人とも宿題を全くしていないなんて事もありました。

 

長男が帰宅すると次男がテレビを観ているので、そのまま二人でテレビを観て過ごしてしまうからなのです(−_−;)

 

子供達だけのお留守番はたまにだし、大目にみるか、

と思いつつ、

毎回なのもなぁとモヤモヤしていました。

 

 

そして今日。

 

久しぶりに次男が鍵っ子でお留守番でした。

 

朝、

「宿題が終わったらテレビを観て良いからね。宿題が先だよ」

と言い聞かせてから学校に送り出しました。

 

すると次男、

じゃあ、テレビのリモコン隠しといてよ。観れる状態だったら観ちゃうじゃん

ですって!

 

Σ( ̄□ ̄lll)

 

「あぁ、そうか。じゃあ隠しとくね」

あれ?

「そしたら私が帰ってくるまでテレビは観れないよ?」

と聞くと、

 

漫画読んでるからイイ

ですって! 

 

え、そうなの!!?∑( ̄皿 ̄;)

 

 これは

 

私がもっと早く、テレビのリモコンを隠せば良かった、ということでしょうかね…。

 

次男は、誘惑に勝てないから対処しといてよ、と言ったわけですね。

まさか次男 (小2男子) から、そんな提案をされるとは思わなかっただけに、

そうか〜…( ̄ー ̄)と、仕事に向かいながら感慨深い思いでした。

 

言うだけで環境を整えなかった私の落ち度、という反省と、そうかテレビ観なくても良いのか、という気付き。テレビと次男をいつの間にかセットで考えていましたよ!私…

テレビっ子でいつまでもお子様だと思っていた次男、いつの間にか成長していたようです。

 

 

そんな次男、

 

今日は英語のオンラインレッスンがありました。

 

そこでは、はじめましての先生とのレッスンでした。

とても相性が良い先生だったようで、ずっとフリートークで盛り上がっていました。

 

大好きなビートルズの話で意気投合したようです。

先生が上手に話しを合わせてくれたのだと思いますが、ほぼフリートークでレッスンが終了したのは初めてです。

英語楽しかった〜

とご機嫌の次男。

 

フリートークで会話が続くようになったのか〜

とまた感慨に浸る私。 

 日々の積み重ねがやっと目に見えて現れてきたかのようです。

 

その後、

過去問に全く乗り気ではなかったのに、

英検受けたいな〜、過去問やってみる

と言いだしたり。

コロナの不安もあるし急いで受ける理由もないので、次回の英検は見送るか…と考えていただけに揺れます。次男が珍しくやる気を見せただけに、どうしましょう。

まあ、英検の準備は進めようと思います。

次男のやる気が続きますように…。

 

何だか今日は、次男の成長を感じる日になりました。