まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

学年末テストの後は、今シーズン最後のスノボ♪

f:id:pandamama-ikuji:20240226104110j:image

 

 

中2長男の学年末テストが終わってすぐの3連休。

 

テストお疲れ〜!さぁ遊ぶぞ!

と、今シーズン最後のスノボ旅行へ繰り出しました。

 

 

長男、学年末テストでした

 

夏休み以降、

部活に全振りの生活を満喫している長男ですが、

テスト前は成績維持のために勉強も頑張っています。

 

今回は学年末テストの前に、外部生として塾の模試も受けたのですが、

「模試の前もクラブ休んで勉強する。そのまま学年末終わるまで休むことにしても良い?」

と言ってきました。

 

長男がクラブチームの練習に参加するにあたり、「テスト前日しかクラブを休まない」

という約束をしています。

とはいえ、本人が「そろそろ勉強もしなければ」と意識が向くのは良いことだろうと判断して、模試の前からクラブ練習を休むことに承諾しました。

 

とはいっても、です…(ーー;)

 

勉強に意識が向いてきて良かった!

 

と思ったのも束の間…。

 

長男、勉強をはじめると途端にウトウト…

(。-_-。)zzz

 

その度に私が

「しっかりやれ〜!!💢ヽ(`Д´#)ノ」

とたたき起こし、

またウトウトする長男をたたき起こし、の繰り返し。

 

ずーーーーーっとそんな状態のままテスト期間を終えましたよ・・・。

(ノ_ _)ノ

 

果たして、勉強の成果は…?

 

なんて不安は旅行中は考えない!

連休中は思いっきりスノボ楽しむぞ!!!

 

 

暖冬の今季、雪の状態は…

 

長男のテスト期間を考えて、計画を立てたスノボ旅行。

2月最後の連休にしようと決めましたが、

今季はエルニーニョ現象の影響で暖冬予報。

 

2月末に雪があるのか、ヒヤヒヤでした。

2月中旬に春の陽気になった時は、正直ダメかも…の心境でした(汗

 

長男のテスト期間中も、私は天気予報とにらめっこな日々。

行く予定のスキー場のウェブサイトには「一部滑走可」の表記。。

どうかスキー場に雪が降ってくれ〜!全面滑走可になってくれ〜!と祈っていました。

「ウトウト寝てるなら、あなたも一緒に雪降るように祈りなさい!ヽ(`Д´#)ノ」と雪不足の不安から怒りをぶつけられる長男…。いや勉強中寝てるのが悪いですし…。

 

そして、そんな祈りの甲斐あってか、

連休初日に向かったスキー場は全コース、とはいかないまでも、ほぼほぼ滑走可能状態に!

しかも雪!スキー場に到着してみたら雪が降っていましたよ!

恵の雪だ〜( ̄∇ ̄)と家族で大喜び。

 

f:id:pandamama-ikuji:20240226104320j:image

視界は悪いものの、風がなくて助かりました( ̄∇ ̄)

 

連日の雪のおかげか、雪質もバッチリ!

スノボを存分に楽しめた子供たち。

 

朝からリフト終了まで付き合わされて、私はヘトヘトです…。

全身に湿布貼りまくりです…。

 

f:id:pandamama-ikuji:20240226104128j:image

晴れ間に絶景も堪能できて、大満足のスノボ旅行となりました♪

 

 

f:id:pandamama-ikuji:20240226104140j:image

スノボの後は甘い物〜( *´艸`)

甘党の次男と私はクレープ♡

疲れた体に沁みますね。

 

 

幻想的な雪景色もこれで見納め。

f:id:pandamama-ikuji:20240226104702j:image

 

来シーズンは、いよいよ長男の高校受験。

スノボは当分お預けかなぁ。

 

長男が高校生になっても、家族でスノボ(に限らず)旅行に来れたら良いなと思います(⁎ᵕᴗᵕ⁎)