まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

《英語育児》「英語辞書」を使った言葉当てクイズでボキャブラリーを増やす♪

f:id:pandamama-ikuji:20200725204721j:plain

 

 

 

以前、外出自粛中に本棚の整理をしていて「英語の辞書」が6冊も出てきまして、

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

子供達としていた「英語の言葉当てクイズ」を思い出しました。

 

休校中にやろうと思いながら結局出来ず終い。

この4連休にちょっとやってみたので、どんな感じか書いてみようと思います。

 

 

ピクチャーディクショナリーを使った単語当てクイズ

 

英語の辞書を使ったクイズで、英語力とボキャブラリーを伸ばそうという取り組みです。

 

「FIRST PICTURE DICTIONARY」 

by Archie Hinkler (Author) (著)

ハードカバー – 2003/1/1

 

私が使っているのは、この古本屋で見つけた辞書なのですが、 

f:id:pandamama-ikuji:20200503140401j:image

 

言葉とともに写真が載っていて、単語の説明が完結でわかりやすいのが特徴です。

 

まさにクイズを出すのに最適な辞書!なだけでなく、子供も使いやすいおすすめの辞書です。

しかし、こちらは古いものなので廃盤となっています。

 

全く同じ作りで、さらにデザインが見やすくなったものが出ていました。

「My First Dictionary」

DK (著)

ハードカバー – 2012/7/16

 

f:id:pandamama-ikuji:20200503224144j:plain


1つの単語に対して、簡単で分かりやすい説明と共に写真やイラストが載っています。 

 

確かこのクイズ、長男が小1〜2ぐらいの頃にやっていた気がします。

その時は私か長男が単語の説明文を読んで、何の事を言っているのか当てていました。

 

 

実際にやってみる

 

今回もやり方は以前と一緒ですが、長男が出題者になりました。

次男、私、夫、が回答者です。

 

問題の出し方は簡単です。

 

出題する人は、ピクチャーディクショナリーの説明文を読むだけ。

この時に注意するのは、説明文に答えの単語が書いてあった場合は読まないことです。

 

例えば、

 

umbrella の場合

f:id:pandamama-ikuji:20200725192312j:image

 

問題を出す人は、"An umbrella" の部分を "This" に置き換えて、

This is an object that protects people from the rain.

It has a long handle and the top is made of cloth.

と言います。

 

大抵、説明文の中に単語が入っているので、そこは "This" や "These" に置き換えます。

 

最初は簡単そうな単語から出題して、徐々に分からなそうな単語にします。

いきなり誰も答えられない単語だと盛り下がるからです(^◇^;)

 

クイズ好きの次男は喜んで答えていました。

 

とりあえず私と夫も「はい!はい!」と手を挙げますが、次男が分かった場合は譲ります。

途中からチーム戦ということにして、出題者と回答者の対決みたいになりました。

そうなると答えられなそうな単語を出してくる長男

( ̄▽ ̄;)

 

 

幼児向け辞書なので簡単な単語ばかりなのですが、説明文だけだと結構思いつかなかったりするものです。私の場合は英語が分からない事もあったりします…(;)

 

次男の場合は

日本語だとわかるけど英語で何て言うか分からない!

という単語が結構あって、単語を覚えるきっかけにもってこいのゲームです。

 

なんといっても、幼児用のピクチャーディクショナリーなので、単語の説明文が安易で文字数が少ないのが良いのです。

そして、この1冊で1,000単語載っていますから、主要単語を楽しく覚えられます。

 

 

レベルアップしようと幼児用の英語辞書を用意しましたが、使いこなせずにしまい込んだままです。

クイズにするには「My First Dictionary」ぐらいの文字数が、やはり使いやすい気がします。

 

長男の場合、人に分かりやすく英文を読むという事を意識したようで、読む練習になりました。

途中で文を切ったり、分かりにくい読み方をすると「分かりやすく読んでくださーい」と次男にダメだしされ、なかなか大変そうでした( ̄▽ ̄;)

 

 

英語の語彙を増やすのに、英語辞書で「言葉当てクイズ」楽しくておすすめです。