まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

英検の1次試験、結果発表でした

f:id:pandamama-ikuji:20210610203115j:plain

 

 

本日の午後、子供達が受験した英検の結果発表がありました。

 

長男は準1級、

次男は3級です。

 

お昼の12時から級ごとに順次発表という事でしたが、子供達から

「先に見ないでね!」

と釘を刺されていたので、結果を勝手に見ることは出来ず。

σ(^_^;)

 

仕事から帰宅して、待ち構えていた子供達と一緒に試験結果を確認しました。

 

 

結果

 

長男の準1級は残念ながら不合格

次男の3級は無事合格!

です。

 

 

長男

 

f:id:pandamama-ikuji:20210614180103j:image

 

長男の不合格は覚悟していたとはいえ、万が一受かってたら良いなぁと思っていました…。

見事玉砕と言いますか、満遍なく得点できていませんσ(^_^;)

 

リスニングが7割に届かずだったことと、本人が「書けたと思う!」 と宣言していたライティングの得点が6割。。。

本人はかなりショックを受けていました。

 

「次は絶対に受かる!」

と気合を入れて次回の英検の日程をチェックしていました。

 

よほど悔しかったようです。

 

S-CBTで受けるのは一旦やめにして、もう一度従来型で受ける方向でじっくり対策していきたいそうです。

次回はもっと、全体的に自信をつけて臨みたいとのこと。

 

ここで躓いたことで、長男から甘さが抜けて気合が入ったのを感じます。

 

今年度中に受かることを目標に、もう一度計画を立て直して10月に再挑戦となりました。 

切り替えて次につなげることが大切です。 

今回の不合格で、長男は良い方向に気持ちが変わった気がするので、そういう意味では良い結果だったと思います。 

( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

 

次男

 

f:id:pandamama-ikuji:20210614174824j:image

 

心配していたライティングは何とか得点できていました。

 

次男からライティングの内容を聞いて、ライティングが0点だったらどうしようかとヒヤヒヤしましたが(質問とちょっとズレた内容を書いていたのです)、なんとか免れました。

無事合格です。

 

初めての試験で「合格」の文字を見て大喜びの次男。

良かった良かった

( *´ω`* )

 

早速2次試験に向けて特訓を開始です。

オンライン英会話の先生に、面接対策をバシバシお願いする予定をたてました。

次男には、この成功体験を次につなげていって欲しいと思います。

 

 

- - - - - - - -

 

長男は落ち込みつつも、明日から対策する!と前向きな様子です。

今日はマイクラで落ち込んだ気分を発散するそうですけど。

( ̄▽ ̄;)大いに発散して欲しいと思います。

 

今の実力が実感できて、本人は思うところが色々とありそうです。

次は余裕の合格を目指すそうなので、親としてサポートの見直しも必要でしょうか。

長男と一緒に対策を練りたいと思います。

 

 

次男は初試験に合格できて、自分の英語に自信がついたようです。

まずは成功体験を積ませることに成功して一安心。

2次試験もこの調子で頑張って欲しいです。

 

 

英検の一次試験の結果が出たことで、気持ち的に一区切りつきました。

明日から気持ちを切り替えて、次に進んでいこうと思います。

( *´ω`* )