まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

「バタースコッチシナモンパイ」再び

  f:id:pandamama-ikuji:20210615212125j:image

 

 

長男がHPを回復したいと言うので、「バタースコッチシナモンパイ」を焼きました。

 

2回目ということで、初めて焼いた時よりも上手に焼けたと思います♪

「バタースコッチシナモンパイ」というのは、子供達がハマっている「UNDERTALE」というゲームに出てくるお菓子です。

食べるとHPが全回復するアイテムなのだそう。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

 

f:id:pandamama-ikuji:20210615165843j:image

 

次男のリクエストでアップルパイも焼きました。

パイが2つ…^^;

 

長男が英検の結果に落ち込んでいたので、早く元気付けてあげたい思いもあり、夜中に頑張って焼きました。

次の日の朝食に出したら朝からテンション爆上がり( *´艸`)

2人とも喜んでくれたので良かったです。

 

 

長男は

「これでHPばっちり回復したー!( ̄∀ ̄)」

そうです。

 

朝食に4分の1、おやつに半分、夕食後に4分の1でペロッと無くなりました。

 

小学生男子の食欲、凄まじいです…!

 

 

長男、すごくやる気になったかも⁈

 

「バタースコッチシナモンパイ」で元気を取り戻した長男、英検の結果を自己分析していました。

もう、ここが大きな成長!文字通り悔しさがバネになっているようです

 

何が足りなかったか、と言ったら、基礎力が足りていなかったわけですが、その中でも長文が読み切れなかったことが悔やまれると。

精読するのに時間が足りなかったそうなので、まずは「長文の精読に力を入れる」という結論を出していました。

 

過去問の長文を一つ一つ精読して、読解力と文法力の向上を目指すそうです。

 

今までになく長男がやる気になっている様子に、やはり今回のことが大きな意識変化に繋がったのを感じます。

甘く考えていたところがあったようで、結構のん気に構えていましたからね

σ(^_^;)

ここでしっかり基礎力をつけておくことは重要だと思うので、真面目に取り組んで欲しいです。

 

 

次男の面接対策は難航中?

 

一方の次男。

2次面接に向けて対策を始めました。

 

「7日でできる! 英検3級 二次試験・面接 完全予想問題 改訂版」 

旺文社 (編集)

単行本(ソフトカバー) – 2021/5/24

 

対策本の動画で流れを見て、模擬面接をやってみました。

 

そこで次男の問題発生です。

 

おしゃべり大好きな次男、余計なことばかりを話したがって、答えになっていない。

しかも途中で止まる…

( ̄□ ̄;)!!

 

オンラインの先生とフリートークする時の要領で、言いたいことを言おうとする次男。

好きなことを話そうとして、質問の答えそっちのけです!!!

 

例えば、「あなたは昨夜何をしましたか?」という質問の時。

 

次男は、「昨夜はお風呂に入らないでシャワーで、それはダンスのレッスン日だったからで、夕飯はその後食べた。何食べたっけ?」

のような支離滅裂で答えになっていないことを「え〜と」と言いながら話します。しかも途中で無言になったりもします。最後の「何食べたっけ?」は日本語で、私に聞いています(-"-;)

 

面接は「試験」なの!お話ししに行くわけではないのよ〜ヽ(`Д´)ノ

「え〜と」とか日本語を挟むのも、考えて無言になるのもダメなのよ〜ヽ(`Д´)ノ

 

と言い聞かせるところからです。

 

普段、なんでもニコニコ聞いてくれる先生ばかりと話していますからね。

面接の練習といえど自由な次男…。

 

次男は自分を主張したい人なので、すぐに好きな漫画の話とかゲームの話をしたがるのです…。

あわよくば自分のしたい話に持っていく。

オンラインでのフリートークは楽しく話して欲しいのでそれで良いのですけど、試験でもそれをしちゃダメ。聞かれたことに的確に答えることが大切、と話して聞かせましたよ。

 

まずは「昨夜何をしたか」を聞いているのだから、「〇〇をした」で答えよう、という基本的なところからスタートです。

 

後2週間で何とかなるのか、不安しかありません。

オンラインの先生に対策をお願いしたので、様子を見ながら家庭でも対策していきたいと思います。

 

 

今週から家庭学習も復活させて、日常のリズムを作っていこうと思っていましたが、このまま長男も次男も英語に偏りがちになりそうですね。

次男は2次試験が終わるまで、長男は本人が落ち着くまでは、このまま英語重視で様子を見ようと思います。