まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

IKEAのマフィン型を100均のノコギリで切った話

f:id:pandamama-ikuji:20210628163605j:image 

 

 

先日、IKEAで「マフィン型」を買いました。

www.ikea.com

 

マフィン型が欲しかったので、見つけた勢いで思わず衝動買い。

 

しかし、IKEAってスウェーデン発祥のお店なだけあって、海外サイズの商品が多いのですよね。

 

こちらのマフィン型も商品サイズが

 

38x29 cm

 

海外製のオーブンなら問題なく入るサイズらしいですが、日本製の我が家のオーブンレンジには無理。。

f:id:pandamama-ikuji:20210628142346j:plain

こんなオーブンなら余裕で入りますね。

 

もしかしたら入るかな〜、なんて甘い期待をして買ってしまった私がおバカでした

(T ^ T)

 

しかもこの型、4列に並んだマフィン型を3列にすればちょうど入りそうなサイズ感なのです。

f:id:pandamama-ikuji:20210628140206j:image

なんとか切れないものか考えましたが、金属を切る術など持っていないし、これは返品かぁ…と使うのを諦めていました。

 

それが、仕事から帰ってきたある日、

 

f:id:pandamama-ikuji:20210628163534j:image 

こんなことになっていました!

 

凄い!サイズが小さくなってる!!

 

休みだった夫が、試しに切ったら切れたそうで。

見事、我が家のオーブンサイズに加工してくれていました!

 

f:id:pandamama-ikuji:20210628163638j:image

これ、100均に売っているノコギリで切ったそうです。

ノコギリは200円(+税)ですって。

このマフィン型はアルミ素材で出来ているので、アルミが切れるノコギリなのだそう。  

100均って本当になんでも売っていますね!

 

100均のノコギリでマフィン型が使えるようになるなんて、万々歳♪

切りっぱなしは危ないので、ヤスリでしっかり処理もしてあります。 

そのヤスリも100均です。

 

で、

早速マフィン型を使って、感謝のバナナマフィンを焼きました。

f:id:pandamama-ikuji:20210628160415j:plain

ほとんど子供達が食べていましたけど…。

 

マフィン型があるとやっぱり楽チン♪です。 

 

今までシリコンのカップを重ねて焼いていたのですが、たまーにしか作ることがなかったので、手間を気にしていませんでした。

コロナで週末は出かけることが激減したため、今までしなかったお菓子作りをする機会が増えたのですよね。

簡単なものばっかりですけど。 

 

 

先日はとっても大きいスイカをいただいたので、思い切ってフルーツポンチを作りました。

f:id:pandamama-ikuji:20210628164126j:plain

スイカの器って一度作ってみたかったのです( *´艸`)

不格好なのはご愛嬌 (笑

大人はアルコールを入れて楽しみました。

 

なんだかんだ、コロナでステイホームの時間が増えたことで、普段は作らなかったりやらないことをすることも増えたなぁと思います。

早く夜にお酒を飲みに行きたいし、旅行にも行きたいですけどねぇ。

 

 

もしIKEAのマフィン型を買って、オーブンに入らずにがっかりしている方がいらっしゃったら、是非100均のノコギリお試し下さいませ。

その際は、くれぐれも怪我にはお気をつけ下さいね。

ヽ(*´∀`)ノ