まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

次男(小3) 英検3級2次試験でした

f:id:pandamama-ikuji:20210704181226p:plain
 

 

 

本日、次男(小3)の英検3級2次面接に行ってきました。

 

 

直前までヒヤヒヤ…、な2次試験でした

 

次男は、お話が大好きでとってもおしゃべりです。

 

1次試験の合格が分かった直後は、

2次試験はお話すれば良いんでしょ!バッチリ〜!楽しみだなぁ♪

なんて、余裕な態度を見せていました。

 

しかし!

 

普段のオンライン英会話で先生とのやり取りを聞いている私は、ただただ不安しかありません…。

 

何と言っても普段次男が英語で話しているのは、子供の相手がとっても上手な先生方です。

 

おかしな文法でも、間違った言い回しでも、

言いたいことを即座にキャッチしてニコニコしながら優しく対応して下さる先生ばかり。

センテンスできちんと受け答えが出来ていなくても問題なし。

楽しく会話をしてくれます。

 

そんなレッスンの様子を見ている私は、そりゃあ

いやいや、いつも正しく受け答え出来てないでしょ!今のまま面接受けたら確実に不合格です!

と思います。

 

先生方はもちろん、間違っている言葉はしっかりと正しく言い直してリピートを促してくれています。

間違いのままスルーなんてしません。

 

しかし!

 

次男は

"OK! I see. "

と流してばかり。

 

ちゃんと言い直しなさーい!ヽ(`Д´)ノ

センテンスでお返事しなさーい!ヽ(`Д´)ノ

 

と言っても全く意に介さないのです(ー ー;)

 

そんな次男ですから、いざ面接の練習をはじめてみると思った通りのはちゃめちゃぶりでした。

まず、聞かれた事にシンプルに答える、というところから躓いていました。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

 

実際のところ、私の予想以上に自由だった次男。

流石にこれは練習しないとまずい( ̄◇ ̄;)!と焦りました。

 

 

適当な受け答えの修正から

 

対策本は動画も活用して一通りこなし、

「7日でできる! 英検3級 二次試験・面接 完全予想問題 改訂版」 

旺文社 (編集)

単行本(ソフトカバー) – 2021/5/24

 

オンラインの先生にも週3ペースでお願いする事にし(習い事の関係でそれ以上は厳しかったため) 、それでも不安が残ったまま迎えた試験前日…。

 

次男は、余計な事や自分の言いたいことを優先する癖があります。

さらに、受け答えが適当!センテンスでしっかり答えることが苦手です(ー ー;)

 

 

助っ人「長男」

 

試験前日までその調子で、質問に答える前に「え〜と」と止まります。

余計なことを言おうとして文法もめちゃくちゃ…。

 

「もう1回、面接の本を最初から一通りやってみよう」 

 という私の提案に、かなり面倒くさそうな

「え〜」

という返事が返ってくる始末…。

 

「え〜」はこっちだよ!もう!

とイライラしてしまった私は、

 

そうだ、長男に任せてしまおう〜♪

(*´∀`)

という名案がヒラメキました。

 

長男にバイト代(300円)で、次男の面接をお願いすることにしたのです。

 

長男は次男に対しての耐性が私よりあるし、次男は長男が大好きなので、これは良いぞと任せてみました。

 

快く引き受けてくれた長男、

まず、"Do you〜"で聞かれた時の答え方からやろうか

と、なんとも順調な感じで練習を重ねていました。

 

私が対策本をもう一回、といった時はあんなに面倒そうだったのに、次男もなんだか楽しそうです。

これは私のイライラが伝わっていたかな、と反省。。。

 

そんなこんなで、長男先生の指導のもと、最後は

ドアを入ってくるところからね

と、模擬面接までしっかりやって終了していました。

なんとも頼もしい我が家の長男先生です。

300円は格安ですね。

 

「大丈夫だと思うけど、明日の面接前にまた確認した方が良いかも」

 との言葉を残し、さっさとゲームに戻って行きました(2人で)。

 

その長男の言葉通り、

面接に行く直前に確認すると次男の答え方がまた怪しいことに…。

 

「え〜、昨日は出来てたじゃん。高速で復習するよ!!」

と、時間ギリギリに長男が超高速で受け答えの練習をしてくれて、そのまま面接へと向かったのでした。  

本当に300円は格安すぎる。

 

 

面接の配点と言い聞かせたこと

 

英検3級の面接は配点が次の通りです。

 

  • 音読 5点
  • 質問3つ (カードあり) 各5点
  • 質問2つ (受験者自身のこと) 各5点
  • 態度 3点

合計 33点

 

いつも、我が家で面接の目標にしているのは「態度(アティチュード)」満点!です!

 

長男が面接を受ける際にいつも言い聞かせていることを、次男にも伝えました。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

  

堂々とする

わからない単語があっても止まらない。知ってる風を装って自信満々に読む。

 

面接官の目を見る

おどおどしないで、相手の顔をしっかり見て話す。

 

黙らない

わからない事があっても、考えて無言には絶対ならない。

 

笑顔

緊張するとムスッと怒ったような顔をしてしまうので、何より笑顔で!

 

これで長男は今のところ、面接のアティチュードは満点です。 

 

「面接の試験が楽しみ〜♪」と言っていた次男ですが、直前は緊張でガチガチでした。

面接の付き添いは受験者が待機室に入る手前までです。

「大丈夫だよ!楽しんでおいで」と笑顔で送り出しましたが、顔が強張ったまま

σ(^_^;)

緊張で無言になっちゃうかも…と心配が頭をよぎります。

 

今回の試験では1次試験同様、コロナ対策として付き添い人の待機場所はありませんでした。

 

あいにくの雨だったこともあり、会場の入り口付近の屋根がある場所が待機場所のような状態になっていました。

面接が終わって出てくる時間が分かりませんから、どこか店内で待つというのも落ち着きません。雨がしのげる場所にソーシャルディスタンスを意識しながら待つ形になりました。

 

 

試験を終えて

 

終わって試験場を出てきた次男は、私の心配とは裏腹にニコニコでした。

 

答えで考えちゃって時間が経っちゃった〜。けど答えられたよ。あと言い間違っちゃったところもあった〜

と笑顔で元気よくダメだった点を報告してくれました…。

 

「でも楽しかった!緊張して練習した順番と違くなったところもあったけど。こんなに緊張したのはじめて。疲れた〜」

とのことです。

 

日常とは違った緊張感を味わって、興奮気味の次男でしたが

「頑張って疲れたからお菓子買って!」

と現金な要求も忘れないのでした。

 

 

出来なかったところが、どう点数に響くかは結果を見るまで分かりません。

結果が出るまでは気を楽に過ごしたいと思います。

 

やはり試験を受けると、いつも適当に流してしまっているところを意識するようになって良いですね。

今回の英検で分かった次男の弱点を強化して、次のステップに繋げていきたいと思います。