まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

週末はレゴ!な子供たちでした

f:id:pandamama-ikuji:20210719093945j:plain

 

 

先週の土曜日、夫から子供たちへのサプライズプレゼントがありました。

 

 

突然のプレゼントに子供たちは大喜び♪

 

我が家の次男は物欲の塊です。

 

今年度中に英検準2級を受けると言っているのも、最大の理由はご褒美が欲しいから!

「RCスタントレーサー」

長男がこちらの旧タイプである「トラックレーサー」というラジコンレゴを、準2級合格の際にプレゼントされたと知って自分も欲しいのです。

そんな不純な動機でも、やる気になるならまぁいいかと。。( ̄▽ ̄;)

 

そんな次男は、3級に合格しても何ももらえないと思っていたようです(それが当たり前です)。

 

それが土曜日の朝、夫から

「3級合格おめでと~!」

 というお祝いの言葉と共にプレゼントを渡されて大喜び!!

 

夫がプレゼントしたのは、以前から次男が欲しいと言っていたマイクラの『闇のポータル』というレゴです。

マインクラフト 闇のポータル 21143」 

 

次男にさり気なく聞き取りをして、こっそり用意していたもの。

 

さらに、

「え~!良いなぁ。マイクラのレゴ良かったじゃん!やったじゃん!」

と次男を羨ましがっていた長男にも、

「次男のサポートしてくれてありがとう!」

という名目でプレゼントを渡していました。

確かに、ライティングから面接まで、かなり長男に頼った受験対策でした^^;

 

それがこちら。

「国際宇宙ステーション 21321」 

 

このレゴはずいぶん前から長男が欲しがっていたもの。

夫が、長男には英検に挑戦したことに対してプレゼントを用意する、と言っていたもので、合格祝いになれば良いね、と話していました。

残念な結果になり、いつ渡そうかタイミングを考えていたようです。

 

いきなりのプレゼントに長男も大喜び!

 

「これを励みにまた英検頑張れ!」

と激励を送る夫に、

「うん!まずはレゴを作るのが先だけどね!その後で英語もやる!♪( ´▽`)」

とご機嫌に応えていました。

 

本当に頑張ってくれ〜(^▽^;)

 

土曜日も仕事だった私は、そんな情景を見ながらご機嫌の子供たちに見送られての出勤となりました。

 

 

まだまだレゴに夢中の子供たちです

 

予想通り、子供たちは朝からレゴに夢中な一日になったようです。

 

私が仕事から帰宅すると、見事レゴは出来上がっていました!

 

次男のマイクラレゴ。

f:id:pandamama-ikuji:20210719084955j:image

 

次男のレゴは遊べるタイプのものなので、アレコレ仕掛けを披露してくれました。

 

このガストという敵は火の玉で攻撃してくるそうですが、 

f:id:pandamama-ikuji:20210719085750j:image

本当に口からディスクを飛ばして遊べるようになっています。

 

この火の玉ディスクはレゴのピザと同じ大きさらしく、我が子はピザを飛ばして遊んでいました。

小学生にはピザを飛ばすのが面白いようです…。

連続して2枚飛ばせるそうですよ。

そんな工夫されている点も凄いですね!

 

 

それにしても、マイクラの世界観とレゴって本当にぴったりマッチしていますよね。 

マイクラ好きの子供がハマるわけだわぁと感心してしまいます。

我が家のマイクラレゴも着々と増え、次男のマイクラレゴワールドはどんどん広がっています。

好きな組み合わせで組み立てたり、楽しそうに遊んでいます。

 

 

 一方の長男。

 

「ちょっと待って!」

と何やら準備をしているらしき気配。

 

「部屋に入って来て良いよ~!」

と呼ばれて部屋に入ると、バスタオルで目隠しするように作品を隠した状態。

「ジャ~ン!!」

という効果音と共に、完成したレゴが登場です。

 

ジャ~ン!

f:id:pandamama-ikuji:20210719091447j:image

 

 おぉ~!凄いね!作り甲斐があったでしょう

うん!凄く細かいところも良く出来てるんだよ!超カッコいいよね!!

と大興奮です。

 

 これ空き缶なんだよ!

f:id:pandamama-ikuji:20210719085329j:image

とか、

 

スキーのストックパーツが使われていたりなど、 

f:id:pandamama-ikuji:20210719095731j:image

細かく説明してくれました。

 

f:id:pandamama-ikuji:20210719085342j:image

「人がちっちゃいの!めちゃくちゃデカいんだね、やっぱ」

 

興奮冷めやらぬ様子で延々と説明が続きます。

いつまで見ていても飽きないようです。

 

 「あ、そうだ写真撮ろう!」

と言ってタブレットで撮影会もはじまり、色んな角度から熱心に写真を撮っていました。

 

そんな様子を見ていると、まだまだレゴに夢中になれる年齢なのかと嬉しくなります。

 

そもそも、レゴって大人も好きですよね。

大人向けのレゴもありますし。

 

レゴに年齢制限はないということは、子供の時のおもちゃでずっと遊べるということで、それって凄いことですね!

 

子供たちが日ごろレゴで遊ぶことは減っていますが、こうやってレゴを作るのはいくつになっても楽しいことなんだと思います。

高校や大学にもレゴ部があったりしますし、大人になるまでレゴのプレゼントってアリ?

と思っていたら、こんなレゴを発見!

 

「アディダス オリジナルス スーパースター 10282」 

 

カッコいい♪

アディダスのスーパースターが特に好きなわけではないのですが、これは作りたくなりますね。

 

こんな素敵なレゴのブーケも。

 「フラワーブーケ 10280」

プレゼントにも喜ばれそうですね♪

 

 

そして、レゴは増える一方で無くならないので保管場所も考えないといけません。

宇宙ステーションは飾っておくそうなので、そろそろ子供部屋を大掃除して物を減らさないとなぁ…。

結構デカいのです。

 

夏休みは出かける予定はないものの、結局忙しいことになりそうです。