まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

英検準1級ライティング添削をココナラでお願いしたらとても良かった話

f:id:pandamama-ikuji:20210720183624j:plain


 

 

夏休みに英検対策を再開する予定の長男。

 

まずは今のライティングがどんなレベルなのか、具体的に日本人講師の方に添削してもらうことにしました。

 

前回の英検では、長男が「書けた!」と自信を持っていたにもかかわらず、ライティングの得点率6割

Σ( ̄□ ̄lll)!!

という悲しい結果となりましたからね…。

 

DeepL先生やGinger先生の他に、ちゃんと準1級レベルの添削をして下さる先生が必要です。

前回の英検では、直前にオンラインの先生に添削をお願いしてはしていましたが、具体的な対策に繋がらないうちに試験本番を迎えた感がありました。

それでも本人的にはある程度書けたと思っていたわけで、得点率の低さにショックを受けていました。

 

ここは一度どういった対策が必要なのか、

日本人講師の方に長男のライティングを日本語で解説してもらって、対策の立て直しをする必要がある!

と考えました。

 

色々と日本人講師の方に英文添削してもらう方法を調べていて、見つけたのが「ココナラ」です。

coconala.com

 

ココナラ」とは、

知識・スキル・経験など、みんなの得意をサービスとして出品・購入できる日本最大級のスキルマーケット

です。

 

こちらでは「英文添削」も出品されています。

英検準1級のライティング添削だと、おおよその相場は1,000円〜。

これは早速利用してみようと、会員登録をして添削をお願いしました。

 

 

ライティング添削をお願いしてみて

 

結果として、添削をお願いしてとても良かったです。

 

今回私がお願いしたのは、英検講師の方のサポート付き添削です。

準1級の採点基準に則った予想点数も示して下さいます。

 

添削をお願いするにあたり、長男にはTopicとPointsの単語だけを渡し、本番さながらに準1級のライティングをしてもらいました。

 

こちらがそのライティング。

 

I do not think that buying a home is better than renting one because of these two reasons.

First of all, it will cost a lot. There are a lot of fees to pay. This means buying a home is expensive. It is cheaper to rent it especially when people only stay there just a little.

Secondly, life changes are unexpected. Many people buy a home by thinking they will live there for a while, but these people often lose their jobs or have to move somewhere and cannot live there. If people lived in a renting home, it is easy to move.

From the points of the costs and life changes, I think people will rent a home then buying one in the future.

(125 words)

 

 

前回長男が英検を受けた時と、同レベルのライティングだと思われます。

 

何も見ずに自力で書いた今の自分の精一杯、とのこと。

 

そして、このライティングの添削結果はどうだったか。

 

出して頂いた点数は本番より低めの、なかなか厳しい評価でした。

まだ準1級レベルには足りてない部分が多い、ということですね。

 

参考になる予想点数を出して貰えると、実際に今がどのくらいのレベルか目に見えて分かって助かります。

点数を伸ばす為のアドバイスもとても細かく、添削アドバイス付き模擬試験のような、手厚さを感じる対応でした。

少しでも良いところを見つけて褒めて下さるのも、依頼者に寄り添った出品者様の優しさを感じたのでした。

 

どうすれば準1級レベルのライティングになるのか、一つ一つ細かい指摘をして頂いたので、是非とも活かしてライティング力をつけて貰いたいです。

 

 

ちょっとはライティングが変わったか?

 

そして、添削をして貰った後に長男が書いたライティングがこちら。

 

I agree with the idea that young people should live with their roommates after they leave their parents because of these two reasons.
First of all, although it is very difficult for them to earn enough money to live on, if they live with roommates, they can save more money and can spend it on their hobbies more.
Secondly, living with roommates will have a positive effect on them. Living with roommates will make them feel that they are not alone and will not be depressed. This is the second advantage of living with roommates.
From the point of the cost and loneliness, I support the idea that young people should live with roommates after they leave their parents’ home. (120words)

 

 

少しはアドバイスを活かせているのかなぁ( ̄▽ ̄;)

 

私が分からない事は外注でお願いするしか無いですね。

文法や言い換えはDeepL先生やGinger先生に頼れますが、レベル上げは添削して頂かないと難しいです。

オンラインの先生に添削をお願いしつつ、またココナラの英検講師さんにもアドバイスを求めたいと思います。

 

 

やはり、ポイントを抑えたアドバイスって大事です。

 

教え方で差が出ると常に思っているので、子供たちに必要な指導は何なのかを見極める事も大切ですね。

 

ライティングはやっとここから、スタートラインに立った気がします。

用意した対策本はまだ半分以上残っていますし、夏休みはライティング強化で頑張って欲しいなぁ。

 

というわけで、ココナラのスキルマーケット、条件と内容の見極めは重要な点ですが、困ったときにスキルを提供してもらえる素敵なサービスだと思います!

今後大いに活用させていただきたいです

♪( ´θ`)ノ