まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

英語系Youtuber「Kevin's English Room」が面白い♪

f:id:pandamama-ikuji:20210915114632j:plain

 

 

最近、子供達と一緒にハマっている英語系Youtuberをご紹介します。

 

2019年11月から活動を開始して、Youtubeのチャンネル登録者数60万人以上という凄い人気を誇っている「Kevin's English Room」さん。

とても有名で本も出版されているので、ご存知の方もいらっしゃると思います。

 

 

「Kevin's English Room」とは

 

日系ネイティブアメリカ人のケビン

IQ140で論理的な思考の持ち主であるかけ

9言語を習得しているマルチリンガルのやまちゃん

という3人組Youtuberさん。

 

英語の勉強系からネタ系、商品の紹介など、どの動画も面白くてオススメです。

 

今回は、最近子供たちと観て大盛り上がりだった動画をご紹介したいと思います。

 

それは、「 "Cars" と "Cards" の発音の違いを聞き取れるか?」というもの。

www.youtube.com

 

これは、ケビンが "Cars" "Cards" どちらの単語を言ったのかを当てる、クイズ形式の動画です。

 

実際に子供たちと一緒に「せーの!」に合わせてやってみました。

 

結果は、、、

 

私は半分も当たらず、全くのダメダメ…( ̄▽ ̄;)

 

挑戦する前は、

「絶対分かるよ〜( ̄∇ ̄)!」

と自信満々だった子供たちは、

大体7割ぐらいの正答率…。

意外と外していて「え〜〜〜!」と大騒ぎ。

 

余程悔しかったようで、動画を見た後に

「発音は絶対できる!」と、

音声入力で

" I have many cars."

" I have many cards."

の言い合いをしていましたよ( ̄▽ ̄;)

 

意外にも(?)発音が苦手と思っていた長男の方が、"cars" と "cards" をしっかり認識されていました。

「ほら、発音はバッチリ〜!」とドヤ顔の長男。

 

次男の方は、"cards" の方が "cars" に認識されがちで、長男から

「dの音が弱いんだよ。"c-a-r-d-s"」

と教えられたりして、結構長男の発音って良いんじゃない⁉︎ なんて思ったり。

 

なかなか聞き分けが難しかったので、興味のある方はお時間がある時に挑戦してみて下さいね。

当たるとガッツポーズしたくなります(*´∇`*)

 

 

英語の豆知識?ためになる英語お勉強系動画

 

その他、子供達と盛り上がった動画。

 

「日本人が言いがちなネイティブ的には失礼すぎる英語」

www.youtube.com

これ、大爆笑して観ていました。

"You had better〜"や、"That's fine."など。

特に次男には、"What's the point of  〜"の使い方がツボだったらしく、しばらく喜んで使っていましたσ(^_^;)

 

「英語のなぞなぞ」

www.youtube.com

なぞなぞ好きには楽しい、英語なぞなぞ。

英語が苦手でも付いていけるレベルで面白いです。

 

「How are you? の返し方」

www.youtube.com

これは、今まさに学校の英語で "How are you?" をやっているらしい次男が大ウケでした。

オンライン英会話のレッスンだと、2人とも " I'm fine."を多用していますけどね…。

 

 

そんな、日本人が言いがちな英語をネイティブの視点から伝える本も出版されています。

「その英語、本当にあってる? ネイティブならこう答えます」

 

言葉のニュアンスって面白い。

 

他にも、日本人アーティストの英語の上手い人をランキングで紹介もしていたり、「へ〜」となる動画がいっぱいです。

ワンオクTAKAさんの、英語の成長スピードが凄すぎる話なども。

www.youtube.com

元々のセンスもあるのでしょうけど、TAKAさんは努力の人なんですね!

 

 

3人の中で9言語を習得しているマルチリンガルのやまちゃんが、どうやって多言語を習得したのかの動画もあります。

その動画がまさに英語育児にも通じる内容だったので、また改めてご紹介したいと思います♪( ´▽`)

 

英語系Youtuber「Kevin's English Room」が面白い♪その② 〜マルチリンガルになった学習法