まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

今年も「ニコニコカドカワ祭り」で50%還元キャンペーン開催中!

f:id:pandamama-ikuji:20211004220445p:plain

 

今年も「ニコニコカドカワ祭り」で50%還元キャンペーン開催しています!

 

kadokawadwango.net

 

毎年10月1日からはじまる角川書店のお得なキャンペーン。

対象期間中 (今年は10月18日まで)に、書店でKADOKAWAのすべての本・雑誌を買って、購入金額の最大50%分の図書カードNEXTネットギフトに上限なしで交換できるというもの。

*ネット書店は対象外

 

昨年は『日本の歴史』全15巻+4冊で計19冊セットを購入して、50%分の図書カードを還元していただきました♪

 

 

今年のKADOKAWA購入計画!

 

次は『世界の歴史』⁉︎

『日本の歴史』漫画が人気の角川ですが、

2021年2月に発売した『世界の歴史』全20巻が累計88万部を突破!すごく人気みたいです。

mangagakushu.kadokawa.co.jp

セット買いするか検討中。

「子供たちが興味を持った時に家にある」、という状態を作っておくのは良いことですが、先走りすぎかも?( ̄▽ ̄;) 

今回は見送るかなぁ。。

 

 

『空想科学読本』をコンプリート⁉︎

子供たちが大好きでいつも読んでいる『空想科学読本』は、この機会にコンプリートしようかと思っています。

『空想科学読本』とは、空想科学研究所から出版されている「SF科学」考察本です。

www.kusokagaku.co.jp

特撮作品やアニメ、漫画などを科学的に検証しています。

空想科学読本 1 [新装版] 

柳田 理科雄 (著)

単行本 – 2006/7/18

全25冊のうち、我が家には数巻が抜けている状態でほぼ揃っています。

今年は抜けている数冊を埋めてコンプリートしようと、書店で注文しました!

ヽ(´▽`)/18日までに受け取らねば!

 

現在はジュニア版の人気が高く、毎年新刊が出ているようです。

tsubasabunko.jp

子供たちの学校の図書室に何冊か置いてあるそうで、時々借りて読んでいるのだとか。

やはり面白いとのこと。

ジュニア空想科学読本23

柳田 理科雄 (著), きっか (イラスト)

新書 – 2021/8/30

こちらが今年出た最新刊。

今後はジュニア版を購入していくことになりそうです。

 

 

角川つばさ文庫

『ジュニア空想科学読本』シリーズを出している「角川つばさ文庫」は、他にも小学生に人気の作品がたくさんあります。

 

「角川つばさ文庫」とは、

「次はどんな本を読もう?」そんな子どもたちの「読みたい気持ち」を応援する、KADOKAWAが発行する児童文庫レーベル。 KADOKAWAの持つコンテンツや読者を楽しませるノウハウを子どもたちのために駆使し、青春、冒険、ファンタジー、恋愛、学園、SF、ミステリー、 ホラーなど幅広いジャンルの作品を刊行しています。

tsubasabunko.jp

角川つばさ文庫の人気シリーズの中で『ジュニア空想科学読本』シリーズの他に、うちの子供たちが面白いといって読んでいるのが、『星のカービィ』シリーズ、『世界一クラブ』シリーズ、『恐怖コレクター』シリーズ、『ぼくら』シリーズです。

この中からも、子供たちが欲しい本を何冊か購入しようと考えています。

 

『星のカービィ』シリーズ

高瀬 美恵 (著), 苅野 タウ (イラスト), ぽと (イラスト)

単行本 – 2013/8/12

小学校低学年から楽しめる、星のカービィのノベライズ。かわいいカービィの物語が子供心をキャッチ☆

長男も次男も好きで、よく学校の図書室で借りて読んでいました。

 

『世界一クラブ』シリーズ 

大空 なつき (著), 明菜 (イラスト)

〈世界一の天才少年〉って呼ばれている小学6年生、徳川光一が主人公のシリーズ。

世界一の特技を持つ小学生5人による、『世界一クラブ』の活躍ものです。

あらすじを読んで、長男がハマった児童文学シリーズ『都会のトム&ソーヤ』をどことなく彷彿とさせるなぁと思ったシリーズです。

「天才少年」とか大好きなお年頃なんだろうな( ̄∀ ̄*)

 

一部の作品にはPVもあります。

www.youtube.com

作品の内容が簡潔にわかってイメージがつきやすいです。

今どきは小説のPVがあるのですね。

子供に見せたら興味を持つ作品が増えそうに思います。

 

『恐怖コレクター』シリーズ

佐東 みどり (著), 鶴田 法男 (監修), よん (イラスト)

「都市伝説」系の児童書ホラーの短編集。

都市伝説が好きならハマりそう⁉︎

子供って都市伝説とか怖い話が好きですねσ(^_^;)

うちの子は読んだことないそうですが、 『本当は怖い話』シリーズも面白そうです。 

小林丸々 (著), ちゃもーい (イラスト)

 1話1分どんでん返しストーリー!
黒いイヌを見つけると男は赤い車に戻った。
銀色の上着を脱ぐと、青いワンピースの少女が男に聞いた。
「シロは見つかった?」

意味がわかるとゾッとする短編集。

 

『ぼくら』シリーズ

宗田 理 (著), はしもと しん (イラスト)

『ぼくら』シリーズといえば、『ぼくらの七日間戦争』!

私も子供の頃ハマりました〜♪

宮沢りえちゃんの映画版が思い浮かぶ世代です。

f:id:pandamama-ikuji:20211005203011j:plain

以前に、長男が読んで面白かったと言っていたので、子供たちと一緒に鑑賞しました。

映画は映画、原作とは別物として楽しめる作品かと。色々と時代を感じて面白かったです。

Amazonプライム ーぼくらの七日間戦争ー 

今ならAmazonプライムで視聴できるのを発見!

また観たいなぁ( *´艸`)

 

 

その他、Amazonやネット書店のランキングで上位にあがっている「角川つばさ文庫」人気シリーズをご紹介してみます。

 

『四つ子暮らし』シリーズ

ひの ひまり (著), 佐倉 おりこ (イラスト)

両親も親戚もいなくって、ひとりぼっちの小学校6年生…だと、12年間ずっと思っていたのに。ある日、四つ子だったことがわかり、一つ屋根の下で暮らすことになった4姉妹のお話。

 

 『サキヨミ! 』シリーズ

七海 まち (著), 駒形 (イラスト)

「サキヨミ」の力を持っている中学1年生が主人公。

イケメン同級生と共に未来を変えられるか⁉︎というお話。

 

『時間割男子』シリーズ

一ノ瀬 三葉 (著), 榎のと (イラスト)

算国理社の教科書が、4人の男子になって主人公のもとにやってきちゃった!
しかも、彼らの寿命はテストの点数で決まる「勉強しないと殺人犯⁉︎」という前代未聞の【算国理社】擬人化ラブコメ。

6巻からは「英語」くんも仲間入りするらしいです。

こんなシチュエーションだったら私も勉強頑張れたかも!(笑)

 

人気ランキング上位の作品は女子向けな感じですね。

うちの子たちは読みそうにありませんが、どの作品も面白そうです。

特に斬新なラブコメ設定の『時間割男子』って、どんな展開になるのか気になるなぁ( ̄∇ ̄)

 

他にも、アニメ化や実写化された人気作や、古典名作など、さまざまなジャンルの本がある「角川つばさ文庫」は、子供に読ませたいと思う本が目白押しです!

tsubasabunko.jp

サイトで試し読みができるのも、本を選びやすくて助かります。

 

KADOKAWAの本を買うなら、とっても嬉しいキャンペーン♪

 

今回は「角川つばさ文庫」を大量買いの予感…。

主に子供たちの本を中心に選んでいますが、自分用にも何冊か購入を考えています。

50%還元キャンペーンのおかげで、今年も読書の秋を満喫できそうです ( ̄∀ ̄)♪