まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

長男(小6)年内ギリギリで『ハリポタ』3巻目読了

f:id:pandamama-ikuji:20211231143238j:image

 

 

2021年大晦日の朝。

長男がハリーポッター3巻目『Harry Potter and the Prisoner of Azkaban』を読み終えました。

英語版 J.K. Rowling (著)

ペーパーバック – 2014/9/1

 

冬休みに入った時に、

「年内に読み終わりたいな〜」

と呟いていましたが、大晦日の今日ギリギリ読了。

終盤は毎朝の音読で6、7ページを読んだ後に黙読していました。

 

語数 約107,000語

 

約1ヶ月半かかりました。

なかなかの長編を読み切って、本人も達成感があったようです。

 

 

冬休み前に、本を読みながら

「やっぱり面白〜い。冬休みになったら映画を連続で見たい」

と言っていたので、30日の夜には1作目からDVD鑑賞。

「映画だと省略されているシーンが多いんだね。本を読んだ後だと話がよく分かる!映画だけだと分かってなかったこと結構ある」

などと言いながら次男と一緒に楽しんでいました。

私は30日が仕事納めということもあって、良い気分で酔いが回って途中で寝落ちしたのでした( ̄▽ ̄;)

 

冬休み中に、読み終わった3作目まで観る気満々の様子です。

 

 

次は4巻目!

 

明日からは4巻目を読み始めるそうです。

「Harry Potter and the Goblet of Fire」

英語版 J.K. Rowling (著)

ペーパーバック – 2014/9/1

 

『ハリポタ』4巻目は総語数191,000語と、かなりの分厚さがあります。

 

4巻目を手にした長男、

「え、これもう辞書じゃん!」

と笑っていました( ̄∀ ̄)

 

 

今年の英語育児、振り返り

 

子供たちの英語に関しては、いつも新年ではなく年度始めに目標を決めています。

目標達成がどうというのは、次男の英検準2級が控えているので一先ず置いておくとして。

 

今年は長男が英検準1級に無事合格できたこと、英語育児がひと段落したことが何より大きな出来事でした。

長男は今後、中学生になったら1級を目指すそうです。

今の目標はハリポタ全巻読破ということで、今のペースで読み進めていって欲しいなと見守っています。

 

そして、次男は今年初めて英検を受験しました。

英検のような試験を体験したことが、本人にとって良い刺激になったようです。

英語に対して自信もついたようで、意識が変わったように感じます。

とはいえ、マイペース派の次男ですから( ̄▽ ̄;)

もうすぐ英検の予定なのですが、なんとも気が抜けきった状態です。

準2級の受験を決めた時は張り切っていたのですけどね〜…。

 

 

何はともあれ、今年も毎日、1日も欠かさずに英語の音読を続けられました。

来年も引き続き英語の音読を継続していこうと思います♪( ´▽`)