まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

2022年のお正月。2年ぶりの帰省と、子供たちの英語多読

f:id:pandamama-ikuji:20220102132646j:image

 

 

新年明けましておめでとうございます。

 

今年は2年ぶりに、実家でお正月を過ごしています。

 

年末年始の大寒波で私の地元も大雪に覆われ、真っ白な道路を見てはしゃぐ子供たち。

コロナ禍で会えていなかった両親に久々に孫の顔を見せることが出来て、ひとまずホッとしています。

 

そして、料理が得意ではない私にとっては、炊事をせずにのんびり過ごせるお正月が何よりの贅沢♪と、ひたすらダラダラと休みを満喫しています♪( ´▽`)

 

正月休みが終わったら今年もダイエットの再開を心に誓いつつ、今は美味しい幸せに浸るのみです。

思えば毎年この流れな気がします。12月から続くご馳走の誘惑に勝てるほど、私の心は強くないのです。

www.pandamama-eigoikuji.xyz

とはいえ、昨年は無事にダイエットを継続できましたよ。

新年の決意と共に購入したステッパーは、半年ほどでギィ〜〜という音が鳴るようになってしまいました。お役御免となった後、新たなステッパーの購入も考えましたが、とりあえず体重キープができていたので様子見していました。

 

ダイエット開始と同時に私が入れたアプリがこちら。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

SIMPLE APP STUDIO K.K.無料posted withアプリーチ

 

キュートなクマさんに励まされながら、毎日せっせと体重と体脂肪を記録していました。

 

夏頃にダイエット仲間である友人に教えてもらったアプリがこちら。

MyStyleNote 女性のための体型診断アプリ

MyStyleNote 女性のための体型診断アプリ

KIMIKO INOUE無料posted withアプリーチ

 

こちらは参考程度にゆる〜く活用していました。

 

そうして、何とか11月までは目標体重と体型をキープしていましたが、12月からは体重計に乗ることを放棄して今に至ります( ̄▽ ̄;)

休み明けに自分の体重と対面するのは恐怖ではありますが、今年は長男の卒業式と入学式が控えていますからね。。

 

正月休み明けは気を引き締めて、またダイエット頑張るぞ!

 

 

実家でも音読はしています

 

大晦日も元旦も、帰省していても、子供たちの音読は相変わらず続けています。

 

長男は宣言通り『ハリポタ』4巻目に突入しました。

「Harry Potter and the Goblet of Fire」

英語版 J.K. Rowling (著)

ペーパーバック – 2014/9/1

 

790ページ越えの、辞書並みな厚みに怯んでいた長男でしたが、読み始めるとやはり面白いようです。

2ヶ月を目標に、小学校卒業までには読み終わって欲しいと思います。

 

次男は『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』を一先ずお休みしてσ(^_^;)

グレッグに戻りました。

「Diary of a Wimpy Kid(10) Old School」

英語版 Jeff Kinney (著)

既に9巻まで読んでいたため、10巻から。

 

この『Diary of a Wimpy Kid』は、

「英語版は買うけれど日本語版『グレッグのダメ日記』は買わない!」

と宣言していたのですが、なんと学校の図書室に12巻ぐらいまで?揃っているそうです…( ̄◇ ̄;)

10巻も日本語版では読了していて、内容は知っているらしい。

 

別に、英語を読むなら日本語版を読んでいても良いのですけどね。

むしろ日本語版を読んでいた方が、英語で読んだ時に意味が入りやすくて良いような気もします。

グレッグに関しては英語でも面白く読めているようですし、問題ないと思うのでこのまま継続予定です。

 

『エンジョイ・シンプル・イングリッシュ』も、またそのうち取り入れたいと思っています。

サンタばれの衝撃から(私が)まだ立ち直れずにいるものですから…(−_−;)

 

「落語」は次男のお気に入りですし、「世界の偉人伝」(2017年度再放送)で偉人に興味を持つきっかけになりましたし、「ハテナ日記」のマリーは可愛いし、日本文学をさらっと知れるのにもちょうど良い。

やはり『エンジョイ〜…』は教材として、とても優秀なのですよね。

時間が経って私の気持ちが落ち着いたら、次男の様子を見て再開するかもしれません。

 

 

のんびりなお正月

 

英語の音読はやっていると言っても、年末年始は本当にそれだけだったりします( ̄▽ ̄;)

後はただただ遊んでいる子供たち。

他の学習系は本当に何もやっていません。

冬休みの宿題も終わっていません。

昼間に多少の雪遊びをして、テレビとゲーム三昧。

好きなことを気ままにして過ごしています。

 

雪だるまは頑張って作っていました。

f:id:pandamama-ikuji:20220102154127j:plain

雪だるまって何だか癒されます(*^_^*)

 

親子でダラダラなお正月。

まぁ良いか、と思うと私が声を荒げる回数も激減するので、心身共に「のんびり」を実感出来ている気がするのでした。