まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

次男(小3) 英単語はイメージを描いて覚える

f:id:pandamama-ikuji:20220104203709j:plain

 

英検準2級を目指している、次男の話です。

 

次男は冬休み明けの1月中旬に英検を受ける予定です。

帰省中はのんびり過ごしていましたが、自宅に戻ったら対策再開です。

本人はまだお正月気分を引きずってのんびりムードですが、本腰を入れて対策しなければいけない時期ですからね。

のんびりもしていられませんσ^_^;

 

次男の英検対策は、

 

過去問をする

1週間かけて解き直し

 

で進めています。

 

解き直しをしながら、分からない単語もチェックしています。

 

長男も次男も、日本語を介して英語を学習していないので、和訳と英訳が苦手です。

英単語に関しても「何となくこんな感じの意味」という、漠然とした印象で捉えていることが多いです。

長男は単語帳を使って英単語を覚えたりもしているので、だいぶ和訳英訳も出来るようになりました。

 

次男も今回の英検をきっかけに、日本語で意味を確認しながら英単語を覚えていくことにしました。

 

 

英単語を覚えるのが苦手?

 

過去問を解き直すにあたって、

 

「問題の中に分からない単語があったら丸で囲ってね」

 

と言ったところ、こうなりました。

f:id:pandamama-ikuji:20220103080650j:image

 

見事に丸だらけ!

 

「この単語の意味知らないの?」

と驚くような単語もちらほらあります。

 

日本語で意味を説明しろ、と言われると説明出来ない単語が多いそうです。

 

次男が丸をつけた単語を一つ一つ確認したところ、全く意味が分かっていない単語が十数個ありました。

単語を紙に書き出して、辞書で意味を調べて例文を音読です。

 

「あ〜、分かるわかる、そうそう!覚えた( ̄∀ ̄)」

と、軽い調子の次男でしたが、次の日に口頭で確認してみたところ

まっっっっったく、何一つ単語を覚えていない…!

 

書き出した単語を全て、

「何だっけ〜( ̄▽ ̄;)」

って…。

 

十数個全て覚えているとは思いませんが、半分は、せめて1、2個の単語は覚えているかと期待していました…_| ̄|○

 

やる気の問題も大きいと思いますが、次男はこれから単語で苦戦しそうな予感がします。

今から対策しておいた方が良さそうです。

 

 

単語のイメージを描いてみる

 

そこで、次男に単語のイメージを持たせるために絵を描かせてみました。

 

次男自作のイラスト単語帳とでも言いますか、

こんな感じです↓

f:id:pandamama-ikuji:20220103064626j:image

 

普段、漫画を描くのが大好きな次男なので、

「単語のイメージを描いて!」

と、やる気の感じられない次男に(半ばキレ気味口調で)やらせてみたのです。

 

単語を覚えるのを面倒がって、最初はイヤイヤ描きはじめた次男でしたが、

「イメージってこういうこと?」

と描き始めたら面白がって次々と描いていました。

 

翌日、

単語の意味を確認したところ、見事に全部覚えていました!

 

イラストで単語をイメージ化するのは、やはり効果的な覚え方ですね。

自分で描くと、描いたイメージが単語と紐付けされるのでより効果的だと思います。

 

しかし、全ての単語のイラストを描いていたら大変なので( ̄▽ ̄;)どうしても覚えられない単語限定でしょうか。

 

イラストで覚える英単語は、本も色々と出ています。

 

「イラスト記憶法で脳に刷り込む英単語1880」

吉野 邦昭 (著), 永井 堂元 (著), 佐藤 文昭 (監修)

ダジャレ的なイラストが子供受けしそうな内容です。

f:id:pandamama-ikuji:20220104085512p:plain

 

「中学3年間の英単語がイラストで覚えられる本」

久保 聖一 (著), オフィスシバチャン (イラスト)

中学英語の単語がイラスト付きでまとまった単語帳。

イラストがあると分かりやすい気がします。

f:id:pandamama-ikuji:20220104085806j:plain

 

 

前置詞がキャラになった本も発見しました!

「核心のイメージがわかる!前置詞キャラ図鑑」

キャラのイメージで覚えると、前置詞も分かりやすそうな気がしますね!

f:id:pandamama-ikuji:20220104090047j:plain

シリーズで英文法と動詞のキャラ図鑑もあります。

前置詞や英文法に苦手意識がある私は、自分が学生時代にこういう本が欲しかったと思います( ̄▽ ̄;)

 

 

イメージで記憶するって、とても効果のある方法なのだと改めて思いました。

多読で単語を覚えるというのも、文章の中に出てくる知らない単語の意味を、前後の文から予測してイメージすることですから、単語に対するイメージを持つことはやはり大切です。

「イメージ記憶」という記憶術もありますしね。

 

次男は実際に絵を描いて覚えていますが、とっても効率が悪いので、そのうち頭の中にイメージを描いて覚えられるようになることを期待しています。

それか、上記のようなイラストの単語帳を活用するかですね。

 

 

 

さて、

帰省から自宅に戻り、次男に早速英単語のチェックをしてみました。

 

次男が自分でイラストを描いた単語は、見事に覚えていました!

「悩んだ単語もあったけど、自分で考えて絵を描いたから思い出しやすかった♪(´ε` )」

と得意顔です。

 

今、次男のノートには20個ぐらいの単語がイラスト付きで書かれています。

次男は絵を描くのが好きなのもあって、この方法は合っているように思います。

しかし、いちいち絵を描いていたら大変なので、もっと効率の良い方法で覚えられるといいなとは思いますけどね。。

 

私としては、この単語をそう表現するか⁉︎と、次男のイラストに「なるほど〜」と感心させられることもしばしば。

子供の発想って面白い。

思いがけず、次男オリジナルの「イラスト単語帳」が出来上がりそうなのは嬉しい誤算です♪( ´▽`)