まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

どうやって英語を勉強してるの?に対する長男の答え

f:id:pandamama-ikuji:20220123171630j:plain

 

 

つい最近、久しぶりに会ったママ友さんから子供たちの英語について聞かれました。

 

「どうやって英語を勉強したの?」

と。

 

そのママ友さんは長男の英検取得を知っていて、

「長男くん準1級なんでしょ!?どうやって勉強したの?どこか英語塾行ってるの?」

と聞いてきたのです。

 

思えば、子供たちの英語について

「どんな事やってるの?」

と聞かれる事って、ほとんどなかったのです。

 

子供同士で英検や漢検の話になった時に、「何級持ってる?」と聞かれたら答えているそうです。

知り合いのママに会った時に、

「長男くん(次男くん)英検○級なんでしょ?すごいね、英語できるんだね」

と言われることはよくあります。

 

ですが、具体的な学習法や、どこか英語塾に行っているのかなどを聞かれたことってなかったのです。

私や夫が、英語が得意で話せると勝手に思われている事は多々ありますけれどね…( ̄▽ ̄;)

そこは全力で否定しています。。

 

 

聞いてきたママ友さんは、お子さんを英語塾に行かせていて、英語に力を入れているのをママ本人から聞いて知っていました。

なので、

「えーと、うち多読やってるんだよね」

というだけで話が通じましたけどね。

 

「そうなんだ!多読かぁ、、、。私、英語苦手なんだよね。。親が英語できなくても平気かなぁ」

と、私が英語できる前提っぽい反応をされました!

本当によく勘違いされます( ̄▽ ̄;)

 

私「できるよ〜。私も、夫も、英語できないもん」

ママ友「え〜!英語できると思ってた!本当にできないの?ちょっとは出来るとか?(*¬_¬*)」

私「いやいや (笑) 。あと、うちは赤ちゃんの時から英語やってるよ」

ママ友「ディズニー?」

私「ベネッセの方」

などというやりとりがありました。

 

 

長男に聞いていみた

 

その時の答え方が合っていたかどうか何となく気になっていた私は、後日、長男に聞いてみました。

 

ねえ、この前さ、長男が英語の勉強なにしてるのか聞かれたんだけど、長男だったらなんて答える?これやっとくと良いよっていうのある?

 

すると、

 

音読

 

って、即答でした!

 

そっか!あとは?何かある?

音読が一番だと思う。あとは、英検2級からは単語覚えないと無理だった

 

その答えを聞いて、私もなるほど〜と納得しました。

長男は自分で音読が英語の習得に良いと思っているから、未だに『ハリポタ』を音読しているのか!と。

 

アガサ・クリスティを読み始めた時も、黙読したら?と何度も言ってみたのです。

その度に、

「音読の方が良いから」

と言っていたのは、そういう事だったのですね。

 

どうやって英語を勉強したのか?

 

ずっと英語育児で、私主導でやってきたと思っていましたが、いつの間にやら長男は自分で考えて英語を習得していたようです。

準1級に合格して英語育児は卒業!ではなく、すでに自走できていたのか( ̄∀ ̄)!

 

そして、長男自身が英語の音読の大切さを実感していると知ることができて、とても嬉しく思いました。

 

子供に進めてきた学習方法がその子に合っていたと分かると、とても安心しますね。

次男にも、このまま自信を持って進めていこうと思います。

 

 

今後、

「子供たちの英語何してるの?」

と聞かれた時は

「音読!」

と答えることにします。

少なくともうちの子には合ってたよ、と。

長男が実感しているということが、私にとっても何より説得力があるな〜と感じたので( ´ ▽ ` )