まったり英語育児雑記帳

2009年生まれの長男と2012年生まれの次男をもつアラフォーです。おうち英語とゆる〜い育児がメインの雑記ブログ。2025年に高校受験する長男のことなども。

次男(小3)英検準2級一次試験の結果

f:id:pandamama-ikuji:20220207204414p:plain

 

 

本日は次男の英検、一次試験の結果発表でした。

 

長男にならってか、結果は家族みんなで見たいという次男。

「パパも一緒が良い!」そうで、夫の帰宅を待っての結果確認となりました。

そのため、出来るだけ早く帰ってきてくれた夫。

次男のために頑張ってくれて感謝です!

夫が帰ってすぐに結果にアクセスしましたよ。

 

 

で、結果。

 

 

無事、合格していました!(*≧∀≦*)!!

 

f:id:pandamama-ikuji:20220207200435j:image

 

ヒヤヒヤしたライティングが8割と、大健闘!!!

リスニングも9割近く取れていたため、リーディングの得点をカバーしての合格となりました!

 

良かったーε-(´∀`; )!

まずは一安心です。

 

次男はライティングの得点が良かったことに大喜びしていました。

「長男、ありがとう〜!これは長男のおかげだ〜( ̄∇ ̄)♪」

と、長男に感謝していましたよ。

試験当日の朝に「ライティングをやっといた方が良い」と言って、ギリギリまで見てくれていましたからね。本当に長男ありがとう!

 

 

二次試験に向けて

 

一次の結果が分かったので、本腰を入れて二次試験の対策をはじめようと思います。

 

すでに面接練習をはじめてはいたものの、一次の結果が分からないうちは何となくだったのですよね。

長男が面接官役だと、どうしてもふざけ合って遊んでしまうのも

「まぁ良いか〜( ̄▽ ̄;)」

という気持ちで流していました。

しっかり一次に合格したのが分かったので、これからはもう少し真剣味を出して練習に励むよう注意しようと思います。

 

次男が受けているオンライン英会話のハッチリンクジュニアでも、これから約1ヶ月の間は面接対策のレッスンをお願いする予定です。

 

 

合格を見て、次男は面接を頑張る気持ちが出てきたようで、

「ちゃんと明日から面接練習しよ〜!」

とご機嫌に宣言していました。

その直後に早速YouTubeを観ていましたけど。。σ(^_^;)

やる気になるのは良いのですが、そのやる気が持続しないのが次男…。

 

なんとか二次試験までモチベーションが保てるように、私もサポートを頑張ろうと思います!

 

英検準2級 面接・攻略ポイント20